ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カヤックツーリング@野間後浜ー黒瀬ー浦尻   ロードバイク@佐多岬

Q-KAYAKSのサザンオーロラで釣りも楽しむことができるようにと
ちょこっと艤装をしてみました。

0000 067

私の場合、なんといっても必要なのがやはり魚探、
RAMベースをまな板にボルトで固定してデッキ上に強力な両面テープで固定しました。
探索子はポリグリップでハッチ内に簡易固定、感度はまずまずで水深
80mくらいまではOKです。

0000 068

基本シーカヤックでは釣った魚はリリースすることが多いのですが、
弱った魚などは晩ご飯用にお持ち帰りで、ソフトクーラーへ入れます。
装備はできるだけシンプルに、沈後のリカバリーがしやすいように
しています。


海況がいいツーリング日和にはフィッシング仕様のサザンオーロラで、
のんびり漕ぎながらたまに糸をたらして遊んでいます。

0000 084

この日は桜島へカヤック飯を食べに・・

0000 086

帰りにインチクを落とすと魚もちょこちょこっと遊んでくれました。








先月そんなサザンオーロラで沖秋目島へYさんとツーリングに
行ってきました。

0000 106

準備を整えいざ出艇。

0000 109

波風は穏やかでまさにツーリング日和。
たださすがに外海、こんな日でも1ノット弱で流されます。
ここはシットオンでは要注意の海域でしょうねえ。
ツーリングカヤックでもソロだと何かあったときにヤバそうですが、
なんといってもYさんと一緒、心強い限りです。

0000 119

目指す沖秋目島まであと少し。
南端のあたりでは海もやや荒れだし、急に南風も入ってきました。

0000 125

無事上陸。釣りやシュノーケリングをしたり昼飯を食べたりしていると
バリバリのカヤックレーサーのAさんが到着。
Aさんは夕方から仕事だというのに、ホントありがたいです。
Yさん、Aさんという鹿児島を代表するお二人のカヤッカーとご一緒できて
うれしい限りでした。
帰途は風速8~9m/sほどの追い風に乗って楽チンパドリングでした。









そして10日後、
再びYさんと沖秋目島から先を目指しました。

0000 138

今回はYさん所有のWFKのタンデム艇です。
魚短はプラスチックの板に魚探を固定し、
デッキ上のバンジーコードで固定しました。

二人で漕ぐとさすがに楽で時速4ノット強で巡航できます。
沖秋目島、唐岬、草島と次々に現れる絶景を堪能しながら
本日の昼飯ポイント、

0000 140

あじろ浜へ上陸。

0000 142

この日もシュノーケリングを楽しみました。

あじろ浜のあとは荒れ気味の坊岬を回ったあと、
穏やかな湾内でのんびり二人で釣りをして納艇となりました。

これで薩摩半島南西部の海域も残すところは野間岬周辺のみ。
ここは、特に海況のいいときに完漕しようと思います。








さて、相変わらずシットオンのほうも楽しんでいて・・

0000 155

先週は相棒の初めてのシットオン体験、
姪っ子と三人で遊びに行きました。
五歳にしてはまずまずのパドリング?
しっかり進むので感心しました。
これからが楽しみ・・かな。




さて、三艇に増えた我が家のカヤック、
さすがに置き場に困り、カヤックラックを自作しました。

0000 077

単管パイプをちゃちゃっと切って、

0000 076

ジョイントを組んで、一時間少々で完成。

0000 075

ジェミニの上にフェルトの布をかぶせ、出艇頻度の高いスキマーはその上に置いています。やっつけ仕事の割にはしっかりしたラックができて、うーん満足。




もう一月ほど前になりますが、チーム薩摩自転車部で
佐多岬ツーリングに行ってきました。

0000 037

浜田海水浴場の手前まで車で行き、ロードバイクを下ろします。

0000 040

景色のいい海岸線を快走。

0000 044

THE南国といった趣です。

0000 046

0000 050

激坂をいくつか越えて、

0000 052

佐多岬ゲット!
ここから往路を戻り、

0000 060

ぎりぎりお昼の営業時間内に、予約していた時海に到着。

0000 056

テレビの企画で全国一位になったとか。
この値段でこのボリューム&活きのよさ、すごいです。

0000 064

途中やんちゃグレさんの職場へお邪魔させていただいて、
ヒラマサの白子をいただきました。
これがとろとろ濃厚でもう最高、ありがとうございました!

0000 065

走行距離100km、獲得標高1500m。
疲れましたがみんなで走るのはやはり楽しいですね。



  1. 2014/07/08(火) 16:37:31|
  2. カヤッキング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/508-683f33cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

