ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チームカヤッキング@軽石島  古道トレッキング@白銀坂  チームラン@笠沙

先週の週末、チーム薩摩 カヤック部で
カヤックツーリング@軽石島に行ってきました。

lll 072

朝8時過ぎ、桜島北東部の浦之前港に集合、出艇。
今回は初参加の熟練カヤッカーYさんを含め、
総勢5名、5艇での海旅です。

lll 083

天気よく風も弱くうねりわずかで海況バッチリ。
いや~、やっぱみんなでわいわい言いながら漕ぐのは、
ホント楽しいです。

途中よくろぼさんの新兵器、スプーンパドルを
ちょっとお借りして漕いでみました。
カーボンということですごく硬く100%パワーが伝わる感じで
ロードバイクのフルカーボンにやはり似た感触です。
でもコレがナカナカ初心者の私がうまく漕ぐのは難しく上級者向け、
まだまだ私にはノーマルパドルがいいみたいで・・


lll 078

foxtaroさんの新艇、Point65 XO13
デイツーリングに最適な長さ、大きさで、ポリ艇ですがかなり軽いです。
安定感もあって釣りにもバッチリ使えそう。

lll 092

YさんはWaterfieldの不知火の3分割艇です。
車の中に詰めるし持ち運びは楽だし言うことなし。
強度も問題ないそうです。
もし今後、新艇を買い足すことがあれば私も3分割艇かな。

lll 087

1時間弱で目指す無人島、軽石島が見えてきます。

lll 109

無事上陸。
5艇並ぶと結構壮観。

lll 105

溶岩でできた小さな島で周囲150mほどでしょうか。
向こうに見えるのは桜島。

lll 107

反対側からは霧島が見えます。

lll 103

砂ではなくてナント小さな軽石でできたビーチです。

lll 113

オープンタープを張りランチを頂きました。
前菜はよくろぼさんが持ってきていただいたパイナップル。
トロピカルな雰囲気にバッチリ。
そして数日前に私が釣ったマダイの塩焼き、残りでたい茶漬。

lll 115

そしてこちらfoxtaroさん特製スキレット料理、チキンチャップ。
ソースの味がメチャクチャうまい!です。
普段キャンプでは手抜き料理オンリーの私ですが
これは是非真似して作ってみたい一品。
早速レシピを教えていただきました。

lll 116

無人島で焚き火を囲んでのんびり語らうひととき、
いや~たまりません。
できればこのまま泊まりたい、、。

何年かあと、仕事&子供の相手がひと段落付いたら
みんなでカヤック遊び三昧、したいですねえ。

lll 119

帰りは燃島に上陸して散策しました。
一週間ほど前にジギングでハマチが入れ食いだったので
この日はインチクを少し流してみましたがあたりすらなし。
案の定いるかの群れが泳いでいました・・残念。

lll 128

こんな感じでトータル10kmほどのチームカヤックツーリングでした。













さて暖かくなると、登山道がくもの巣だらけだったり
山頂で虫がブンブンだったりで、なかなか山に足が向かなくなります。
その前にちょこっと登ってこようと、近くの白銀坂へ古道トレッキングに
でかけました。

lll 043

ここは以前子供たちと途中まで登ったことがあるのですが
(記事はこちら) 
今回は全体を歩いてみようかと。

lll 045

古い石畳の坂で味があります。

lll 047

ジオパークに認定されてからいろいろなところで
案内の看板が設置されていますが、ここにもあります。
ちなみにここも姶良カルデラにあたる場所です。

lll 048

錦江湾が眺めます。

lll 052

更に歩を進めると小川が道の横を流れています。
新緑とひんやりした沢の空気、ちょっといい感じです。

lll 054

湧き水が出ています。
ちょうどのどが渇く頃だったので
ありがたく潤わせていただきました。

lll 057

ここ、ナカナカどうしていいトレッキングルートです。
ちょうど一時間で終点というか山頂というか、、

lll 060

ゴルフ場です(苦笑)
うーん、ここだけがすごく残念。

ちょっとここではラーメンを食べる雰囲気ではないので
少し下って、

lll 063

JTの森に入ります。

lll 064

ここは普通のトレッキングルートです。

lll 066

白かねの陣跡という広場でラーメンを食べて
下山しました。

頂上(?)以外は気持ちよく歩けるコースで
ちょっと空いた時間にひと登りするのに最適なルートでした。












自転車のほうはというと、宮崎ライドのあとも週に一回ペースで
ちょこちょこ短距離を漕いでいましたが、
先日自転車部のメンバーで一ヶ月ぶりの長距離ライドに出かけました。

lll 130

大浦に車を止めてそこから坊津へ向けて走ります。
車のほとんど通らない峠道、ひんやりした早朝の空気が
気持ちいいです。

lll 134

ひともがきした峠のあとは御褒美の下り、最高!

lll 135

海に出るとアップダウンの連続で結構大変。

lll 141

鑑真記念館前で休憩。
天気も良くてロケーショングッド。

lll 142

lll 144

地元の案内図。
意外とこういう情報があとで役に立つので写真に残します。

lll 154

平坦なところがほとんど無く結構しんどいのですが
横を見るときれいな海に癒されます。
お昼は栄ちゃん食堂で激ウマとんかつ定食をいただいて
今回のランは終了でした。




ロードバイクですが宮崎ライドの前にホイールを
グレードアップしています。

lll 039

EASTONのEA90SLです。
以前ほどではなくなったにせよ、いまだに国内で買うより圧倒的に
リーズナブルな、海外通販で購入。

lll 038

タイヤやインナーチューブも替えて、
もともと付いていたホイールより約400gの軽量化。
登りがぜんぜん楽になりました。









カヤックフィッシングは、というと相変わらず
週に1~2回ペースで出漁しています。
いつのまにやら道具もすっかり増えていまい
現在ロッド6本、リール7個(海に落としたロッドとリール除く・・)。
そのうちの一つ、

lll 157

バイオマスターのハンドルノブをT字型から
ラウンドタイプに交換しました。

lll 158

ULUCUS MidAir-A35
ヤフオクでゲット。
低予算で効果ばっちり、ジギングの時回しやすくなりました。
リールのカスタマイズもはまるとやばそうです・・











テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/26(土) 12:38:19|
  2. カヤッキング

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

