ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スノートレッキング@韓国岳

1月28日、韓国岳へスノートレッキングに行ってきました。

雪の韓国 001

この日の道路はアイスバーン状態で、
いわさきホテルのあたりからチェーン装着でした。

雪の韓国 005

硫黄山分岐部。
積雪量はそこまでないですが、新雪なのでふかふかです。

雪の韓国 011

実はこの日、加世田でウインドサーフィンの予定だったのですが
予想より北西風が弱いので、朝になって急遽山コースに変更しました。
そのためすっかり出遅れてしまい、トレッキングスタートは11時。
おかげでルートは踏み跡だらけなのが、ちょっと残念・・

雪の韓国 014

蒼い空と白い樹氷の組み合わせはやはり最高ですね。

雪の韓国 043

雪の韓国 062

高度とともに樹氷の厚みもどんどん増してきて、
樹皮がほとんど隠れています。
振り返ると・・

雪の韓国 037

はるか遠くの市房山の白く冠雪した頂も望めます。

雪の韓国 070

南国では年に数えるほどしか味わえないない、
トレッカー冥利に尽きるこのひととき。

雪の韓国 081

大浪池は氷結に至らず。

雪の韓国 084

最後まで雪をたっぷり味わいながら踏みしめて、

雪の韓国 085

韓国岳ゲット。

雪の韓国 093

ココからの景色はやはり絶景です。

雪の韓国 116

噴火後ようやく拝むことができた新燃岳の火口部。
新燃グリーン、エメラルドグリーンの火口湖は跡形もありません。

ハロウィン&新燃岳 052 - コピー

こちらは2009年の新燃岳火口。

こうしてみると、火口のかなりの部分が現在、完全に溶岩で
埋め尽くされているのがわかります。
残念ですが、これも自然の営み。
でももしかすると数十年後、再びあの美しい湖を見ることが
できるかもしれませんね。
すでに雨水がたまって小さな池ができているという話を聞いたのですが
この日は確認できませんでした。

雪の韓国 101

大幡池から、いまだ規制が解除されていない大幡山~獅子戸岳への
稜線部、私が霧島で一番好きなエリアです。

雪の韓国 129

雪の韓国 097

風もほとんどなく(ウインドに行かなくてよかった~)
二時間近く山頂でゆっくり過ごせました。

雪の韓国 127

名残惜しくて何度も振り返りながら山頂を後にしました。








テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/07(木) 16:11:24|
  2. 韓国岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トレッキング@高千穂峰 キャンプ@北薩広域公園 | ホーム | キャンプ@北薩広域公園  トレッキング@鷹ノ子岳>>

コメント

こんばんは~

南国での樹氷は超貴重ですね♪

それにしても韓国岳、綺麗な景色ですね~(^^)
子供に見せてあげたいなぁ~
  1. 2013/02/07(木) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

新燃岳の火口の変化は凄いですね~

自然の変化?凄さを思い知らされました ^^;

日常生活では知りえない事ですもんね~

リアルな樹氷も、見てみたいなぁ。。。

ステキな世界なのでしょうね^^
  1. 2013/02/07(木) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. 拳斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

樹氷!ほんと美しい日ですね。

何度も振り返りながら下山したくなるのが分かります。

GWに久しぶりに帰郷するかもです。
みなさんとまたお会い出来るといいな~。

どこか山も行きたいです。
  1. 2013/02/08(金) 12:59:50 |
  2. URL |
  3. ユキヲ #-
  4. [ 編集 ]

こりゃ~・・・何度も振り返っちゃうな!(笑)

う~ん・・新燃岳がおとなしいうちに・行きたい!
  1. 2013/02/10(日) 02:41:07 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

非日常的で素敵な光景です
僕もいつか見たい。。。
あとはタイミングだけなんですけどね~

2月までは雪山行けそうですか?
  1. 2013/02/13(水) 11:24:36 |
  2. URL |
  3. りんpapa #-
  4. [ 編集 ]

チャマさん、こんにちは。
鹿児島で雪山っていうと結構みんなびっくりしたりします(笑)
ここなら子供さんでもスノートレック行けますし、
夏は幼稚園生が遠足で登ったりで
子連れトレッキングにはぴったりですよ~

拳斗さん、こんにちは。
やっぱり写真で見るのと生で見るの、全然違いますね~
自分の生きている間に、あの大きな火口湖が消えるのを見るって
ちょっと衝撃でした・・

ユキヲさん、こんにちは。
おお、Gw帰郷されますか!
楽しみですね~^^
日程がはっきりしたらまたお知らせくださいませ。
山の話、いろいろ聞きたいっす!

いなぞうさん、こんにちは。
ここで張ったら気持ち良さそうですよ~
あ、ツェルト私も欲しくなってきた(笑)

りんpapaさん、こんにちは。
そろそろ雪山シーズン、終わりですかね~
もうひと雪ほしいですね。
あ、屋久島ならまだまだ雪があるかと・・どう?(笑)

  1. 2013/02/21(木) 16:35:16 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/488-0b6acf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

