ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレッキング@刀剣山&ロードバイク@大隅路

昨日mujiさんと高隈山系の一つ、
刀剣山にトレッキングに行ってきました。

ra 010

いつもの6時半のフェリーで大隅半島へ向かいます。
この日も最高の天気です。

刀剣 024

7時半過ぎ、猿が城渓谷の旧キャンプ場の駐車場から出発します。

刀剣 023

目指す刀剣山のピークが見えます。

刀剣 025

ルートはしっかり整備してあるので、横岳のようにくもの巣だらけということはありません。

刀剣 027

10mの梯子。

刀剣 028

何回登ってもここは怖いっす・・

刀剣 047

1時間40分ほどで刀剣山ゲット。
2年ぶりの刀剣山ですがやっぱりここはいいですね~

刀剣 037

最高峰の大箆柄岳から前回登った(苦労した)横岳まできれいに望むことが出来ます。

刀剣 038

反対側は錦江湾や金峰山、開聞岳まで一望。
で、桜島は相変わらずひっきりなしに噴火中です。
ここを登る時は上空の風向きの確認が必須。
この日は南西でバッチリでした。

刀剣 035

1月だというのに半そで短パンでいいくらい暖かいです。

刀剣 042

いつものように棒ラーを食べてのんびり寝転んだりくつろいだあと下山。
11時半には車に戻りそこからこの日の午後の部へ・・

刀剣 050

海岸沿いの駐車場に移動して車から自転車を取り出します。
ライトトレッキングの後はのんびりポタリングです。

ra 005

海沿いのフラットな道が続きます。
ここのルートはホントに気持ちいいです。

ra 009

山と自転車の組み合わせ、かなりの充実感でした。
癖になりそう・・


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/19(木) 15:52:12|
  2. 刀剣山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<デイキャンプ@吹上海浜公園 ロードバイク@秋目峠 | ホーム | 雪遊び@えびの高原>>

コメント

昨日はスープありがとうございました…やっぱなんか忘れるんですよね(笑)
  1. 2012/01/19(木) 16:07:42 |
  2. URL |
  3. muji #-
  4. [ 編集 ]

mujiさん、こんにちは。
いやいや私が昔,山に登山靴を忘れて行ったのに比べたら、どおってことないっす!
あ、今朝は微妙に筋肉痛でした^^;
  1. 2012/01/19(木) 16:32:56 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

いい時間の使い方ですね~。でも僕なら午前中のトレッキングでクタクタかも。(+_+)
刀剣山、このあいだ行ったばかりなので10メートル梯子とかが記憶に新しいです。(笑) また登山に行きたくなってきました♪
  1. 2012/01/19(木) 19:19:07 |
  2. URL |
  3. Gonz@les #kBRnyTsg
  4. [ 編集 ]

これか・・

ツイッターで呟いてたのは(笑)

mujiさんが・・・どんどん、ぱるさんになっていく・・怖っ!

更新は、サッパリZ氏みたいだが・・(爆)
  1. 2012/01/19(木) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

刀剣山花崗岩上は気持ちいいっすね(^^)
なんか灰も降ってないし羨ましいな~。
僕が登ったときは20人くらいの団体さんも登ってました^^;
登山後のポタって気持よさそうですね♪
  1. 2012/01/20(金) 17:41:30 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

Gonz@lesさん、こんにちは。
あの梯子は強烈ですもんねえ・・
しっかり固定してるのかな?ってちょっと不安になります^^;
そういえばD5の脱着キットですが3列シートをはずすことで結構燃費も向上します。左右で50kg近くありそうですから単純計算で3、4%でしょうか。このメリットが私には一番大きかったです(笑)

いなぞうさん、こんにちは。
いなぞうさんもツイッターやってるんでしたっけ?
私はイマイチつぶやき方がわからないっす^^;
スマホの替えたらやってみようかな・・

foxtaroさん、こんにちは。
今登れる山が少ないから集中するんでしょうねぇ・・
この日は平日でしたが他に2組とすれ違いました。
なんとか山頂は貸切で助かりましたが・・
ただココ灰だけはホント要注意ですね。
  1. 2012/01/24(火) 15:05:04 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/436-5fe85467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

