ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏キャンプ@かいもん山麓ふれあい公園 台風12号ライド@糸島

早いもので楽しかった今年の夏ももう終わり。
8月31日、夏の最後の一日を満喫しに相棒(長男坊)と
ラストサマーキャンプに行ってきました。

かいもん 009

まずは開聞岳近くにある番所鼻公園で磯遊び。
ここはあの伊能忠敬が日本一の絶景であると賞賛した公園で、今年の春に新たに整備されたようです。

かいもん 034

潮が引ききっていなくて魚やタコは捕まえられずちょっと残念。

かいもん 049

新しく出来た鐘。
打つ回数で色々効能があるそうですが、そんなの関係ねえとばかりにひたすら打ち続ける相棒、まるで火事でも起きたかのようでした・・

かいもん 066

プールもこの日が最後なのでかいもん山麓ふれあい公園キャンプ場です。早速設営をしてプールでたっぷり遊びました。


今回は二つほど初投入ブツがあるのですがまずはこれ・・

かいもん 067

小川のアルミスリムミッドチェアです。
実はお気に入りのリラックスアームチェアをもう一脚買い足そうと思ったのですが、今年から私の使っているブラックが廃盤になっていました。色が混じるのは嫌なのでブラックでローテーブルに合うイスを探したところこちらがありました。

かいもん 068

重さが1.6kg、仕舞い寸法もかなりコンパクトで相棒の散歩の時にも持ち運びしやすいですね。

かいもん 070

同じ素材なのでリラックスアームチェアと並べても違和感無くなかなかいい感じっす。座面高も全く同じ35cm。

かいもん 090

相棒の足がちょうどローテーブルの下に入ります。

かいもん 089

まだ3時半だというのに腹減った~と相棒がうるさいので、早くも夕食の準備です。

かいもん 096

レトルトだけでは足りなさそうだったので近くのAコープで買ったカツをトッピング。

かいもん 115

腹いっぱいになったら岩で遊んで、

かいもん 152

貸切のサイトをストライダーで走って、

かいもん 169

誰にでも近づいてすぐに仲良くなるのが特技の相棒、この日も小学生の姉弟二人と仲良くなってずっと遊んでいました。
遊んでくれてありがとうね~

かいもん 170

サイトに戻ると疲れ果てた相棒は一瞬で深い眠りに・・

かいもん 177

まだ日も暮れていないのに一人宴会スタートです。

かいもん 175

夕日に染まる開聞岳を眺めながらの一杯はうまい!

かいもん 181


さて、もう一つの初投入はこちらのランタンです。

かいもん 086

UCOのマイクロランタン。
実はもう一つランタン系はいいブツを入手してあるのですがそれはまた次の機会に。今回は来週行く屋久島に持っていくコイツの火入れ式です。

かいもん 184

はっきり言ってただのキャンドルですね。しかも値段が値段だけに作りはかなりちゃちいです。しかし安っぽく見えないのはさすがのデザインです。僅か110gなので山にもって行くのにぴったり。屋久島の森の中でこの炎を眺めながら三岳の「屋久島の沢の水」割りを飲むのが楽しみっす。


金曜の夜から所用で福岡だったのですが、台風12号の波があるとのことで、土曜日の朝、福岡の友人N氏と波乗りに行きました。

iii 003 - コピー

糸島にあるNポイント。
波の小さい漁港側には20~30人ほど入ってるのですが、サイズの大きい島側はわずか4、5人でみんなでセット乗り放題でした。

iii 002 - コピー

見た目グシャってますがセット頭~頭半。たまに入るでかいレギュラーのセットはなかなかでした。いや~、久しぶりの福岡でいい波に乗れてよかった^^

iii 001 - コピー

帰りは以前住んでいた前原にあるこちらのラーメン屋に。
昔と変わらない味でした。


さて、私の敬愛するバックパッカー 加藤則芳氏。
治療の出来ない難病ALSを発症されたとのことで私もちょっとショックだったのですが、病の中執筆された本が出ています。

iii 005

かなりのボリュームで当分の間じっくり楽しみながら読めそうです。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/04(日) 12:26:42|
  2. かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2DAYトレッキング@屋久島  前編 | ホーム | 海遊び@あじろ浜 サーフィン@吹上浜>>

コメント

こんばんは~

一日違いでだいぶんサイズアップしてますね!
右側は今日の情報120名でした(^_^;)
左側も以前はもう少し良かったんですが、
ここ最近は地形が決まってないようです・・・
でも、たまにいい波くるんですよね♪

それにしても・・・
よく私とわかりましたね(笑)
コメント見たとき、ゾクッときました(爆)
  1. 2011/09/04(日) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

お~かいもんのプール…懐かしい…8月21日以来ですよ…(笑)
相棒くんの特技…頼もしいですね~(^^)
  1. 2011/09/04(日) 22:24:35 |
  2. URL |
  3. えいpapa #-
  4. [ 編集 ]

番所鼻公園、僕も撮影に行きました。
海に浮く開聞岳が綺麗ですよね。
って相棒君、もうだいぶキャンプにも小慣れた感がでていますが(笑)
うちもまたデュオ出撃しようかな♪
屋久島で使うキャンドルランタンそして三岳、、羨まし(^^)
  1. 2011/09/05(月) 08:54:09 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

相棒くん

社交的なんすね(笑)オヤジさんそっくり!

シャン稼働率高いなぁ
今度弾丸はシャンにコットにしよう(笑)

ど~せ虫のいなくなる季節まで行けね~し!(笑)
  1. 2011/09/05(月) 12:29:12 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

大浜海浜公園から見た開聞岳を今度は麓から眺める、
乙なサマーキャンププランですねー^^

そろそろ屋久島ですね^^いいなぁー。
我々は来月に目論んでます^^;
  1. 2011/09/05(月) 17:59:21 |
  2. URL |
  3. なおさく #-
  4. [ 編集 ]

チャマさん、こんにちは。
あの狭いところに120人、すごいですね!
この日は漁港のところでみんな乗っていました。
あそこで乗ってるの、初めて見たような・・
でも台風のときのここはいいですね~

えいpapaさん、こんにちは。
この日は最後だったせいかこのプールも結構盛況でした。
私は子供の頃どちらかというと人見知りタイプだったのでちょっと長男坊がうらやましいです(笑)

foxtaroさん、こんにちは。
番所鼻、きれいになっててびっくりしました。
いせえび荘はホクホクじゃないですかね(笑)
屋久島、今回も良かったですよ~
撮影ポイントだらけで foxtaroさんは足が進めないかも^^

いなぞうさん、こんにちは。
いやいや私は恥ずかしがり屋さんっす(爆)
シャンとネスト、最強ですよ~
あ、イーズはヤフオク行き^^;

なおさくさん、こんにちは。
そして今度は屋久島から見て来ました!!
すごいでしょう(笑)

なおさくさんは来月ですか?
11月はまたZさんと行くからチーム薩摩屋久島3ヶ月連続制覇ですね!!
  1. 2011/09/08(木) 17:54:59 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/410-afbae6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

