ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏キャンプ@酒谷キャンプ場&海遊び@富土海水浴場、ダグリ岬海水浴場

夏キャンプ第6弾、日南にある酒谷キャンプ場へ行ってきました。
ここは昔、大学の同期20人でコテージに泊まりに来て以来、
実に17年ぶりです。

酒谷キャンプ 051

11時過ぎに到着したのですがもう張ってもいいですよ~とのことで
早速設営。ここはテント持ち込みナント630円という格安料金です。

酒谷キャンプ 042

川沿いで虫が多そうなのでスクリーンタープを張りました。

酒谷キャンプ 055

下は少し苔が生えています。水はけが悪そう・・

酒谷キャンプ 041

昔みんなで泊まったコテージ、懐かしいです。

酒谷キャンプ 053

このキャンプ場は以前小学校だった場所に作られているのですが
ここは校庭のあとでしょうか。
陰が無いので夏は厳しそうですがそれ以外の季節はこちらに張るのも良さそうです。ただ水はけの悪さは同じぐらい。

酒谷キャンプ 043

目の前にはきれいな川があります。

酒谷キャンプ 046

プールもあり。

酒谷キャンプ 049

吊橋から見たキャンプ場。

プールや川で泳いでもいいのですが今年は海で遊ぶことが少なかったので近くのビーチに行くことに。

酒谷キャンプ 034

日南にある富土海水浴場です。
ここはビーチが広く、その分遊泳区域も広くて気持ちがいいです。
波も少し入ってくるので波乗り遊びも楽しめます。
宮崎南部の海水浴場で一番好きなビーチです。

酒谷キャンプ 032

たっぷり遊んだ後は、

酒谷キャンプ 038

北郷温泉でさっぱりしてキャンプ場へ戻ります。

酒谷キャンプ 061

「腹減った~」とうるさいちびっ子たちに無理やりゲームをさせて、

酒谷キャンプ 056

その隙にプシュっと。
海のあと&温泉のあとなので実にうまい!

酒谷キャンプ 060

ゆっくり飲んで夕日が沈んで少し涼しくなったあと夕食の準備を開始。

酒谷キャンプ 062

今回私は牛タンがメイン。
夏の暑い時はさっぱりレモン汁をかけたタンとビールの組み合わせが
最高っす。

酒谷キャンプ 064

シャングリラのネストを中に張って寝ました。
夜は涼しくてタープを全部クローズにしました。

翌朝6時過ぎに起きて缶コーヒーを飲んでいるとなにやら軽トラックが何台か入ってきました。なんだろうな~と思ってみているとナント地元のおじいちゃんおばあちゃんが集まってラジオ体操が始まりました。
うーん、さすが小学校跡地・・

酒谷キャンプ 137

撤収後は少し南下してダグリ岬の海水浴場へ。
ちびっ子たちはまだまだ元気いっぱいです。

酒谷キャンプ 129

少々バテ気味の私は日陰にリラックスアームチェアでのんびり(ノンアルコール)ビール。

酒谷キャンプ 112

酒谷キャンプ 120

たくさん捕まえたヤドカリ君たちにさよならして帰りました。


さて屋久島遠征まであと3週間。
そろそろ下準備を・・ということで久しぶりの昼休み山歩き。

uu 001

城山遊歩道です。

uu 002

怪我をして以来長時間歩くのは初めてだったのでちょっと不安があったのですが全く違和感無く歩けました。屋久島に向けてちょこちょこトレーニングを開始です。




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/18(木) 15:11:14|
  2. 酒谷キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏旅行@ボルベリアダグリ&ひなもりオートキャンプ場 | ホーム | 海遊び@田尻海水浴場&夏キャンプ@大浜海浜公園>>

コメント

こういう昔ながらのキャンプ場好きです。
川もプールも海まであるしサマーキャンにもってこいですね(^^)
子供たちは大はしゃぎだし♪
にしても炭焼き牛タンにレモンやばいっす。腹減ってきました~
  1. 2011/08/18(木) 18:10:13 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
富士海水浴場、昔行ったことありますよ~
以前のトリップは日南方面に行くこと多かったんですがけど、最近行ってないなぁ~
たまにしか行かないんで波が読みにくいんですよね(^_^;)

でも、やっぱり雰囲気いいですね♪

屋久島、行ってみたいなぁ~(^^)
  1. 2011/08/18(木) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

椰子の木陰天然タープがなんともいい雰囲気ですね。

レモン汁たっぷりの牛タン&ビアもたまらんです。

思わずビールを冷蔵庫から取り出したくなるくらい。(笑)

ちびっ子たちが元気いっぱいで癒されますねぇ。
  1. 2011/08/18(木) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. ユキヲ… #-
  4. [ 編集 ]

プール、川、海、温泉って水物大集合ですね~(笑)

子供たちって本当に水が大好きですよね~
我が家は今年はプール三昧(^^)
来年こそは海に遊びに行きたいっす(笑)

  1. 2011/08/18(木) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. えいpapa #-
  4. [ 編集 ]

え~?

また屋久島行くんすか~!?羨ましすぎ・・・

もう夏キャンも6回目・・って、多っ!(爆)

ウチは、デイすらないっすよ・・・部活に、初盆・・。


ビアーや焼き肉の背景ボケはパンケーキの効果抜群っすね~

あ~そろそろ・・・山かキャンプに行きたい・・(;0;)

  1. 2011/08/19(金) 04:23:49 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

もう6回も夏キャンやってるんですか!?
めちゃ、ハイペースですねぇ。
今年は何泊いきますかね^^

屋久島、どんな行程になりましたか?
気を付けて楽しんできてください!
  1. 2011/08/19(金) 08:48:38 |
  2. URL |
  3. zari #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

少年時代

こんにちは。
酒谷は親父の実家で子供のころ、よく川遊びしたもんです。
それと富土海水浴場にもよく行ったもんです。
いやぁ、懐かしい・・。
陽水の「少年時代」が聴こえてきましたヨ(笑)
  1. 2011/08/20(土) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. nori #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

foxtaroさん、こんにちは。
そう、まさに昔ながらのキャンプ場といった感じで林間学校とかやってそうです^^蚊とかアブさえいなければ涼しくて最高なんですけどね~でも海でも川でも泳げるのはポイント高いっす!

チャマさん、こんにちは。
でしょう!私も昔夏場に福岡から日南へ波乗りに行った時はここで合間に泳いでいました。
屋久島、チャマさんも機会を見て是非!ついでに種子島で波乗りも・・^^

ユキヲ…さん、こんにちは。
鹿児島よりもやっぱり宮崎のほうが更に南国っぽい感じがしますよね~
ここはコンクリートの屋根もあるのですがやっぱり自然な木陰が気持ちよくて・・^^
ちびっ子たちに夏休みの間元気を吸い取られて最近ヘロヘロ状態です^^;

えいpapaさん、こんにちは。
よく飽きないなあと思うのですがホント好きですね。
でも私たちの頃も毎日のように学校のプールに夏休みの間通ってましたもんね~

いなぞうさん、こんにちは。
今回は一泊ですが、やっぱいなぞうさん無理っすよね・・
いつかいなぞうさんとかzariさんとかみんなで宮之浦に登ってみたいですよ。
単焦点、面白いでしょう?慣れちゃうともうこれだけでいいやって思っちゃいます^^

zariさん、こんにちは。
先日で7泊め逝っちゃいました^^;
屋久島、またあの酒屋さんに行こうかと思ってます。
また覚えてるかな(笑)

noriさん、こんにちは。
おお、noriさんのホームグランドでしたか。
こんなところで子供時代遊んだら自然が好きになるでしょうね~
そういえば山も川も海もあって糸島や二丈のあたりに似てますね^^



  1. 2011/08/25(木) 17:27:37 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/405-66753b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

