ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海遊び@田尻海水浴場&夏キャンプ@大浜海浜公園

本土最南端の佐多岬近くにある大浜海浜公園へ家族4人でコテージ
海キャンプに行ってきました。


まずは佐多岬のすぐ手前にある田尻海水浴場でシュノーケリング。

大浜 018

ここの岩場はきれいな珊瑚やたくさんの熱帯魚が見られます。クマノミ、ナンヨウハギ、ハコフグ、ハリセンボン、ルリスズメダイ、ベラ、アオヤガラ、ネンブツダイの群れなどなど。60~70cm近いブダイの群れがいて初めてシュノーケリングで見た大物に長女は大喜びでした。車でいける海水浴場のシュノーケリングスポットとしては南九州一かも。売店やシャワー施設などもきれいなのでかなりおすすめです。
長女と二人で一時間半ほど潜った後はキャンプ場へ向かいます。

大浜 109

今晩の宿のコテージです。

大浜 256

可もなく不可もなくといったところでしょうか。エアコンがあるので夏の海キャンプにはありがたいですね。

大浜 111

ウッドデッキからビーチが見えます。
さあ、キャンプ場に隣接するゴールドビーチ大浜海水浴場で本日の海水浴第2ラウンドです。

大浜 045

ここも水がきれいですね~
ただ岩場も無く魚がほとんどいないのでもっぱら水遊びになります。

大浜 102

泳ぎ疲れた後はコテージに戻って虫捕りへ。

大浜 129

日が傾く頃、夕食の準備に取り掛かります。
本日の食材を葉っぱの上に並べて。

大浜 117

先日行かれたなおさくさんのアドバイスで、ピカピカのデュアルグリルを持ってきました。

大浜 151

蓋は大皿としても使えますね。
いい感じっす。

大浜 184

ここのキャンプ場の一番の売りはやはりこのすばらしい夕景でしょうね。
右手 開聞岳、左手佐多岬。中間が硫黄島。
来月チーム薩摩で遠征予定の屋久島は残念ながら見えず。

この日は海風が結構吹いていて夕方以降は結構涼しかったです。

大浜 227

姉弟のツーショット。

大浜 214

相棒とドキンちゃんのツーショット・・

大浜 246

三脚無しは辛いっす。

大浜 253

BBQのあとは空気口を閉じ上蓋を閉めて火消しツボに。いい仕事をしてくれました。

大浜 279

翌日も朝から入水。
帰りの車は私以外爆睡状態でした。




さて今回の海キャンプにあたり役に立ったのが南大隅町のHP。いろいろ気になる情報のがあったのでご紹介。

ますは田尻海水浴場の横から出ているさたでい号

ようこそ竜宮城へ
国内第1号として海中公園に指定された、佐多岬周辺を海中散歩してみませんか。
色鮮やかなミドリイシサンゴ、雄大なテーブルサンゴ群や熱帯魚の群れ。
コース内には海亀が回遊しており、出会いのチャンス大!


今回潜ったところでも十分きれいでしたから、沖に出ればさらにすごい景色が見れるのではないでしょうか。

二つめはとびうおすくい

現在も実際に行われている「とびうお漁」を体験してみませんか?8月末から10月にかけて、闇夜の夜に出港し、船の上から明かりを点し、集まる「とびうお」を「たも(網)」ですくう漁です。月が出てしまうと出来ない漁ですので、体験できる日が限定されてしまいます。漁を体験する時間は約60分。その間に何匹すくえるかな?

これは子供も大喜びしそう。

そして三つめが佐多岬トレッキング

自力歩行で最南端を目指します。全体的には海岸線を歩くコースですが、いくつかの山越え、崖越え、しかもロープを頼りに一人ずつしか登り降りできないというスリリングな箇所もあります。それゆえに最南端地へ到達したときの達成感は大きいものがあります。
 地元の田尻地区観光推進組合等と協議を重ね、観光ガイドを設置して、気象・海象条件の良い日に完全予約制で実施しています。


本土最南端トレッキング・・
うーん、トレッカーとしてはこれもかなり気になります。
来年の夏は南大隅を遊びつくそうかな。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 12:44:19|
  2. 大浜海浜公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏キャンプ@酒谷キャンプ場&海遊び@富土海水浴場、ダグリ岬海水浴場 | ホーム | 川遊び@クルソン峡&夏キャンプ@ひなもり  サーフィン@江口>>

コメント

大浜海浜公園…水遊び好きの我が家にイイかも♪
来年の夏、参考にさせてもらいます(^^)
南大隅のHPも(^-^)v
  1. 2011/08/14(日) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. えいpapa #-
  4. [ 編集 ]

なおさくさんの記事にもありましたが、開聞岳を望む
夕景は抜群ですね~。

この景色を眺めるためだけに行ってもいいくらいです。

夏キャンは標高が高いとこにって、いつも思いますが
エアコン付きのコテージキャンプなら楽チンでいいですね。
  1. 2011/08/15(月) 09:59:08 |
  2. URL |
  3. zari #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
絶景ですね!
開聞岳、反対側から見てきました(笑)
この辺は絶景ポイントが多くて素敵ですね♪
  1. 2011/08/16(火) 01:41:35 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

あれ?

来年なんすか?


…大隅半島を買い占めるのは…(爆)


この写真は、デジイチ?パンケーキ使ってますか?(笑)
  1. 2011/08/16(火) 12:19:34 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

葉っぱプレートがお洒落でいい感じですねー^^
綺麗な海と景色が良いところですよね、大浜海浜公園。
あの備え付けBBQテーブルの蓋開けてみました?
使い方が謎だったんですよねぇ~^^;
  1. 2011/08/17(水) 19:23:23 |
  2. URL |
  3. なおさく #-
  4. [ 編集 ]

えいpapaさん、こんにちは。
なかなか鹿児島からだと遠いですがその分海もきれいでいいところでした。ただ結構予約が埋まってるらしくたまたまうちはキャンセルがでて予約できたので早めの予約がいいようです!

zariさん、こんにちは。
夕景は最高でした。ここはビールよりスパークリングワインがマジ似会うっす!
なかなか海を眺めながらのキャンプってないので新鮮でした。

チャマさん、こんにちは。
鹿児島湾をはさんで反対側でしたね~^^
実はここの近くにも乗れるポイントがあって
南~南西うねりだとサイズ小さめながらサーフィンできます。
次回どこも駄目な時は是非・・

いなぞうさん、こんにちは。
私はほとんどパンケーキですね~
持ち運び優先のマイクロフォーサーズなのでどうしても
そうなっちゃいます。
でもいなぞうさんもいよいよカメラの沼にはまりそうですね。怖いですよ~きっと^^

なおさくさん、こんにちは。
なおさくさんのとこは多分空っぽだったでしょう?今回私が使ったとこはドラム缶を半分にしたような巨大BBQ台が入っていました。で当然網は無しでした^^

  1. 2011/08/18(木) 17:22:04 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/404-92f6782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

