ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOTO デュアルグリル、海開き@江口浜

頻繁にキャンプに行くようになって早3年。
キャンプでは基本的に家で出来ない、そしてあまり手のかからない料理
ということでもっぱらBBQが多いのですが、これまでBBQ台はソロ~二人用のユニセラミニがあるくらいで大人数の時はユニのファイヤーグリルを代用して使っていました。ただこのファイヤーグリルだとどうしても私は焼き焼き専門になってしまいみんなと一緒に食べられないので(炭の消費量も多いですし・・)今回卓上グリルを購入することに・・

まず考えたのがユニセラTG。ミニもなかなか使い勝手がよく気に入っているのですが唯一不満なのが組み立て、分解の煩わしさ。(手も汚れますしね~)ミニでは何とか許容範囲なのですが大きなTGだとちょっと厳しそう・・ってことで選んだのがこちら、

海 210

SOTOのデュアルグリルです。

海 213

まずは底の部分です。
かなり重量感があります。
made in toyama japanの文字が誇らしげですね。

海 215

胴体部分です。
位置をずらすと換気口が閉まり火消し壷として使えます。

海 217

炭受けや網もしっかりしたつくりのものがついています。
3段階に高さ調節可能。

海 218

上蓋もずっしり重いです。
しかもかっちょいい!


海 221

ひっくり返すと鉄板焼きができます。
かなり重いのでステーキとか焼くのにも良さそうです。

海 224

附属のリフターを差し込む穴です。

海 223

高さはちょうど手のひらくらいで卓上用にぴったりです。

海 222

附属のケースとリフターです。

感想としてはアルミ鋳物製ということで、とにかく作りがしっかりしていて思った以上に重いです。大きさ、重量ともユニの10インチのダッチオーブンにかなり近い感じがします。デザインも渋めでなかなかのもの。
食事のあと蓋をして火消し壷として使い、鎮火したらそのままケースに入れて持って帰れるのはかなり便利だと思います。炭の再利用で消費量もかなり抑えられるんじゃないでしょうか?今のところ満足感はかなり高めで大事に使えば一生ものかと。
SOTOといえば今、MUKAストーブやマイクロレギュレーターストーブが話題ですがこちらのデュアルグリル、かなりおすすめです。




さて、先週末は台風のうねりがある中我が家の海開き、
今年初めての海水浴に子供たちを連れて行きました。

海 243

南うねりでも安全な江口浜です。
ちなみにすぐ隣では肩くらいの波があってサーファーが多いのですが見なかったことに・・^^;

海 272

ちょうど満潮だったので沖のテトラを越えてうねりがビーチまで入ってきて膝くらいの波がありました。甥っ子や長女たちは大喜びです。

海 276

今年は全く海や波を怖がらなくなった相棒、自分の背丈くらいの波にもキャッキャー言って喜んでいました。大きくなったらサーファーだな^^

海から帰って夕食の後はこれも今年初めての虫捕りに。

海 236

夜になるとガサガサと動き回っています。

27日は台風の残してくれた波に乗りに再び江口浜へ。

hh 003

サイズ胸、たまにセット頭。
久しぶりの6.6の板を使用。
楽しかった~

で、その台風5号が梅雨前線を引き上げてくれたのか、
いよいよ九州南部が梅雨明けしました!
6月中にあけるのってちょっと記憶に無いくらいの早さですが
いよいよ夏本番ですね~
早速近日中に夏キャンプ第一弾を・・・^^


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/28(火) 12:44:19|
  2. キャンプ用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夏キャンプ@ひなもりオートキャンプ場、SOTO G-ランプ | ホーム | 男キャンプ@かいもん山麓ふれあい公園 サーフィン@江口浜>>

コメント

こんばんは~

SOTO、良さげですね。
ユニセラ、たしかに組み立てが面倒くさいです・・・
ロングが2基もあるんで、買い替え難しいですけど(笑)

江口、サイズあっていいですね~
デカい波に乗りたいです(^_^;)
  1. 2011/06/28(火) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

デュアルグリル…カッコええ~(^-^)
火消しツボにもなって…危ない危ない、物欲が…(爆)
一緒に食事ができるんで、卓上グリルってイイですよね♪
我が家のユニセラTG もフル稼働ですよ♪
  1. 2011/06/28(火) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. えいpapa #-
  4. [ 編集 ]

そっちか~!(爆)

絶対、MUKAストーブか、マルチフューエルストーブだと思ったのに・・(笑)

やられました(爆)これって、以前G’Zブランドで出てた

やつですよね~?もうSOTOブランドしかないのかな?

てか・・・ニ諭吉近くは・・・ム~リ~(泣)

オスプレーのクラブバックも、思わず逝っちゃいそうでしたが^^;

鹿マークポーチ持ってるから!・・・思いとどまりました(笑)



鹿マークのウエストポーチ
  1. 2011/06/28(火) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり炭がいい

こん○○は!!

SOTO デュアルグリル良さげですね~ぇ♪♪

でも、これ以上積載量を増やすのは…

岩谷さんの大将で我慢します(^^;
  1. 2011/06/29(水) 04:40:56 |
  2. URL |
  3. 大河トト #-
  4. [ 編集 ]

火消し壺になるのはいいですね。
残った炭の処理って面倒ですもんね~。

ってか、最近、炭を熾すのも面倒なんでめっきり炉端大将派です。

しかし、この分厚い鉄板でステーキでも焼くと旨いんでしょうね~。
お好み焼きとかもいいかなぁ。

今度、ごちそうしてください(爆
  1. 2011/06/29(水) 12:13:29 |
  2. URL |
  3. zari #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

最近はキャンプに行く機会がめっきり減って道具への関心が薄れてましたが、SOTOのコレはやっぱカッコイイですねー^^
欲しいものリストに入れておきました(笑)
  1. 2011/06/29(水) 18:15:27 |
  2. URL |
  3. なおさく #-
  4. [ 編集 ]

チャマさん、こんにちは。
チャマさんもユニセラでしたか。
組み立て、ちょっとイラっときますよね^^;
炭の持ちとか焼け具合とかがバッチリなんですけどね~

江口、来週まで波がありそうでちょっとうれしいっス^^

えいpapaさん、こんにちは。
横で一生懸命一人で焼いてると食べる前におなかが一杯になっちゃうんですよ^^;
ユニセラ、うまく組み立てるコツがあったらご教示を~

いなぞうさん、こんにちは。
今頃になってようやく買いましたよ~。遅すぎ^^;
SOTOは結構値引きありますからユニセラとかと
そんなに値段差なかったっす。

大河トトさん、こんにちは。
自分も炭なしにしちゃおうかな~とちょっと悩んだのですが^^;
あ、でもまだ炉端大将私も欲しいっす!

zariさん、こんにちは。
そういえばzariさんはあんまり炭の写真を見たこと無いような・・
鉄板、やっぱりすなふきんさんに焼きそばをお願いしちゃいましょうかね~^^

なおさくさん、こんにちは。
最近なおさくさん、山メインですもんね。
でも何か買うとまたいろいろ欲しいモードになっちゃうかもですよ~^^
  1. 2011/07/03(日) 17:35:01 |
  2. URL |
  3. ぱる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/397-ff2f7ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

