ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルパイントレッキング@磯間嶽&サーフィン@江口&ロードバイク@加世田

紫尾山の翌日はmujiさんと薩摩半島南部にある、
鹿児島で数少ないアルパイントレッキングを楽しめる(らしい)
磯間嶽へ縦走トレッキングへ行きました。

大浦の登山口から入山。
ちょうど福岡方面から登りにきた10数名のパーティとスタートが同じになりました。この方々は皆さんヘルメットにハーネス、ザイルの装備。通常のトレッキングスタイルの私たちは少し不安に・・

磯間岳 077

いきなりの岩登り。
高度感があって結構怖いっス。

磯間岳 080

後ろのパーティに追われるように岩をよじ登っていきます。

磯間岳 084

基本的に岩場は眺めがよく樹林帯は展望なし。
ピークも樹林の中でした。
暖かくなるとマムシが多いそうなので要注意です。

磯間岳 086

数々の岩場(と恐怖)を乗り越えて。

磯間岳 089

磯間嶽のピークまであと少し。

磯間岳 090

磯間岳 107

約3時間弱で磯間嶽直下に到着しました。
ここから恐怖の傾斜70度、30mの登攀です。
荷物をデポして身軽になってチャレンジ。

磯間岳 099

磯間嶽ゲット。
無事着きました。
前半の岩場で少し慣れたせいか最後は割りと平気でした。

磯間岳 094

人間、意外と慣れるものですね。

磯間岳 096

垂直の岩壁があちこちに。

磯間岳 101

歩いてきた稜線。
標高は低いですが結構歩き応え&達成感がありました。
九州南部の他の山と一味違う楽しみを味わえる磯間嶽、お勧めです。
北登山口へ下山したあとは吹上浜海浜公園で私のロードバイクと
mujiさんのクロスバイクの乗り比べでした。


さて先日は再び加世田方面へロードバイクライディングへ。

aaaa 024

ここからロードバイクでスタートです。

aaaa 026

最近出来たきれいな道路に出ると俄然やる気MAXなのですが、

aaaa 027

巡航速度30kmちょっとからなかなか上がりません。
これから鍛えなきゃなあ・・

aaaa 029

ほとんど平坦で車も少ないので気持ちよく走れます。

aaaa 031

サンセットブリッジが見えてくるともうすぐこの日の折り返し地点。

aaaa 033

コーラでプシュっと。

aaaa 035

この日はカイトボーダーが一人。
ウインドだと6.5で何とかって感じでした。

aaaa 037

この日の走行39,8km。
トータル61.4km。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/20(日) 16:15:19|
  2. 磯間嶽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ロード&MTB@加世田、トレッキング@鬼門平&ロード@開聞 | ホーム | スノートレッキング@紫尾山>>

コメント

奇遇にも、明日予定してました磯間嶽^^
やっぱり登り始めは慣れなくて怖いんですねぇ^^;
参考にしながら、我々も恐る恐るチャレンジしてきます!
  1. 2011/02/20(日) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. なおさく #-
  4. [ 編集 ]

あの~どんだけ元気な人なんでしょうか?(笑)
とても同じ年頃の方とは思えない位です・・・・・
そうそう種子島サーフトリップですか?いいな~
マジで行きたいですよ!でももうサーフは無理だな~
エンジン付きで一緒に遊んでもらおうかな~(爆)
  1. 2011/02/20(日) 19:12:13 |
  2. URL |
  3. moripy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ぱるさん!全部楽しみ過ぎですよ~(笑)
最近、海入ってないんで反省・・・

それにしても山、凄いですね!
福岡の方々とのギャップが笑えます(笑)
って、私もメットかぶると思いますけど(爆)
  1. 2011/02/20(日) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

うーん 私も奇遇ですが、昨日DIYGPSに磯間岳の地図をセットしたところでした。
ただ、なおさくさんと違うのは登る予定はたてていないといないことですが(爆
まぁ将来的な準備ですね^^
  1. 2011/02/21(月) 12:59:09 |
  2. URL |
  3. SNOW #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うわっ!メットにザイル!?

怖そう・・・大丈夫でした?鹿児島にもこんな山があるんですね~。
北アルプスの予行練習じゃないでしょうね^^
mujiさん元気そうでなにより!
  1. 2011/02/22(火) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. zarigany #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

あの~?

えっと・・・mujiさんの画像は?(爆)

クライミング?にサーフィンにバイク・・・


・・・怖っ!


物欲怖っ!

  1. 2011/02/23(水) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

ぱるさん、先日は当ブログに来ていただきありがとうございました。僕もこちらに遊びにきてしまいました。
しかしかなり本格的に登山されてるんですね!今年がアウトドア元年の僕にはとっても興味深いです♪
あ、来月は南さつま市で開催されるデュアスロン大会に自転車仲間のまこマネさんと出場する予定です。もしかしてぱるさんも出場されますか?(^_^)
  1. 2011/02/25(金) 01:01:31 |
  2. URL |
  3. Gonz@les #kBRnyTsg
  4. [ 編集 ]

ほへ~、磯間嶽ってこんなとこだったんですね~。傾斜70度の登攀は怖いな~^^;
って僕はマムシも気がかりですが(爆)
サーフィンもロードバイクもバッチリ楽しまれているようで素晴らしいアウトドアライフっすね♪
僕もそろそろ息子を外遊びにだそうかと(爆)計画中です。。。
  1. 2011/02/26(土) 17:14:35 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

なおさくさん、こんにちは。
なおさくさんたちなら大丈夫と思ってましたがもしかしてちょっと物足りなかった?^^
私はもうここでいっぱいいっぱいでしたよ~

moripyさん、こんにちは。
いやいや肝臓の強さを見るとmoripyさんは身体年齢20台のはずですよ~(笑)

種子島は海がきれいでいいところですよね。
今年のバカンスは種子島&屋久島でいかがでしょうか?

チャマさん、こんにちは。
私はしょぼいコンディションばっかりで・・(涙)
チャマさんのI浜の一日で私の3か月分くらいの波かもです^^;

ヘルメット、私も現地レンタルあったら借りてました(笑)

SNOWさん、こんにちは。
お、ターゲットロックオンですね^^
ここは是非一生に一度、恐怖を乗り越えて登ってみてください。
私はこれで一回り大きくなった気がしましたよ(ホントに^^)

zariganyさん、こんにちは。
いやいや大崩の予行演習に決まってるじゃないですか?!
今度の坊の次は大崩にロックオンしません?
あ~でもまじ怖かったっす!

いなぞうさん、こんにちは。
物欲道の道はまだまだ厳しいっす。
これからは岩登りのブツを!と言いたいところですが
岩だけはもう無理でした^^;

Gonz@lesさん、こんにちは。
Gonz@lesさんのところはアウトドアを楽しむのにこれからちょうどいいお子様の年齢ですね~
どしどしこれからキャンプにも出かけられてください!

ロードはまだ始めたばかりで全然体力がなくて・・^^;
来年にはなんとか恥ずかしくないくらいにはなれるように頑張って、どこかの大会にでようかと思っています。
あ、勝手にリンク張っちゃいました^^
今後ともよろしくお願いします!

foxtaroさん、こんにちは。
それが意外と最後はそこまで怖くなかったんですよ~
っていうか最初の岩が怖すぎでした。
ここで引き返したら後ろのパーティに笑われて恥ずかしいよな~とmujiさんと言いながら登っていました^^;

お、ジョー君早くもデビューですか?!
デビュー戦楽しみだな~^^


  1. 2011/02/27(日) 17:13:36 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/376-510a97bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

