ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スノートレッキング@八重山&栗野岳、新燃岳噴火

1月31日、前日降った雪が残る八重山へ久しぶりに行ってきました。

栗野岳 019

駐車場は一面雪。

栗野岳 020

最近は子供の散歩の時にいつも愛用しているモアブですが
久しぶりに山に履いてきました。
軽くていいですね~

栗野岳 021

積雪10cmほど。

栗野岳 023

鼻がとれたままの天狗。

栗野岳 025

雪の時期は保冷剤いらずで楽チンです。
最近お気に入りのオールフリー。
郡山温泉に入って帰りました。

翌2月1日はそろそろ雪が解けてきそうな霧島へ。
新燃岳の影響で韓国岳、大浪池も登山不可になってしまったので
少し離れた白鳥山を目指します。

栗野岳 028 - コピー

栗野岳 035

7時53分霧島温泉郷の手前で巨大な噴煙が・・
しばらくすると車が揺れるくらいの空振がきました。
これまでの経過だと大きな噴火のあと一日くらいは次の噴火まで時間が空いていたのでこれで少し安心かと思ったのですが・・

栗野岳 041

8時6分いわさきホテルを過ぎたあたりで再び噴火。ちょっと嫌な予感がしながらも車を進めたのですが新湯温泉近くまで行くと道路の上に数cmの噴石があちこち落ちています。そして向かいから車が引き返してきました。話を聞くとすこし行ったところで道路わきから噴気が上がって大きな松の木が倒れて道をふさいでいるとのこと。霧島連山が破局的噴火を起こす石黒耀の小説「死都日本」の大浪池水蒸気爆発が頭をよぎりました。ここで迷うことなくUターン。火砕サージが襲ってくるのではとバックミラーで時々振り返りながら走りました。(ニュースによるとこの噴気は大きな噴石が飛んできて地面が陥没して水蒸気が上がっていたものとのことでした)

結局この日は予定を大きく変更して霧島連山から少し離れた栗野岳に登ることに。

栗野岳 043

登山口はほとんど雪が無かったのですが、

栗野岳 045

中腹まで登るとまだだいぶ残っていました。

栗野岳 056

見晴らし広場で棒ラーメン。
幸いこの時の新燃岳の噴火は沈静化したようでした。

栗野岳 059

この日は頂上まで登って帰りました。

栗野岳 057

桜島は相変わらずこの日も噴火しっぱなし。
どちらの山もおさまって欲しいですね。



現在立ち入りが制限されている範囲はこのようになっています。

0000000058-img-20110202-1.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/03(木) 11:58:57|
  2. 栗野岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<スノートレッキング@白鳥山&チーム薩摩新年会&ロードバイク装備 | ホーム | スノートレッキンブ@甑岳&クレイジークリーク リペア>>

コメント

御無事でよかったです。
新燃が噴火したと聞いた時、私も「死都日本」思い出しました^^;
霧島はしばらく登れそうにないので、大隅あたりが多くなりそうですね。
桜島も相変わらずみたいで・・大変ですね。
  1. 2011/02/03(木) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. zari #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

zariさん、こんにちは。
いや~まじ怖かったっす^^;
あの時はとりあえず火砕流が来ても少しはいいようにいわさきホテルの建物の横についてからメールしました。
しばらくは高隈でしょうねえ・・
  1. 2011/02/03(木) 16:40:03 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

こんにちわー。
新燃岳おっかないですねぇ…。
暫くは霧島方面登れないのが残念です^^;
無事な沈静化を祈るばかりです。

僕も八重山久しぶり行ってみようかなー。
  1. 2011/02/03(木) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. なおさく #-
  4. [ 編集 ]

いや~・・・zariさんがメールでぱるさんの悪口言ってました(爆)うそです^^;

モアブ・・・ふだん履き~??


やっぱ・・・セレブだ(爆)
  1. 2011/02/04(金) 00:28:08 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

ぱるさん怖い思いをされましたねぇ。ご無事で何よりでした。

昨日、鹿児島空港から東京に飛んできましたが離陸時の飛行コースが今までと異なりました。今までは離陸後右旋回して鹿児島空港を右手、霧島連山を左手になるように飛んでいましたが、今回は離陸した後そのまま韓国の横を飛んで行きましたので霧島連山がよく見えました。
降灰を避けるために風上に向かったような感じですね。

「死都日本」を先日手に入れましたので読み始めようとしています。^^
  1. 2011/02/04(金) 11:59:23 |
  2. URL |
  3. SNOW #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

車が揺れるくらいの空振なんですね!ガラスも割れるはず
しかし長期化する予測も出ていますから暫くは近寄れませんね
桜島に慣れていらっしゃるせいなのか?私なら近くに行く勇気はありませんよ
  1. 2011/02/06(日) 12:40:44 |
  2. URL |
  3. moripy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

かなり影響あるんですね・・・
自然相手、油断は禁物なんでナイス判断だと思います。

無理せずに楽しんで下さいね~(笑)
  1. 2011/02/07(月) 00:07:25 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

今年も八重山は結構残雪していたようで(^^)
オールフリーもキンキンに冷えて雪見酒美味そうです!!
しかし、新燃はやばいですね~。しかも空振を車で感じちゃうとは。。。
う~ん早くおさまってほしいけどそれでも、登山できるようになるまで何年かかるのか。。。
今夜もそんなこんなで楽しい酒飲みましょう!!
  1. 2011/02/07(月) 17:27:48 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

なおさくさん、こんにちは。
今はまじで霧島やばいっす。登るとしたら白鳥くらいでしょうねえ・・
八重山もうちょっとは雪が残ってるかもしれません。
今のうちに!^^

いなぞうさん、こんにちは。
メレルはソール張替えできないから普段から使い倒してやったほうがいいですよ。モアブはカメレオンみたいにソールのヘリが極端に早くないですし。
うちのはもう後半年くらいでいつ剥離してもおかしくない時期(涙)

SNOWさん、こんにちは。
飛行機から溶岩ドームが見えたんじゃないですか?
ちょっとうらやましいです^^

死都日本読むとホント怖くなりますよ~
鹿児島県庁も吹っ飛んじゃいます!(ネタバレ)

moripyさん、こんにちは。
桜島で「ドカン!」は慣れているのですがちょっと桁が違いました。火口から近いせいもあるんだと思うのですが・・
被害さえなければ地球のダイナミックさを感じられてすごくいいんですけどねえ・・

チャマさん、こんにちは。
最近は桜島も元気になっちゃって二つの火口から火山灰攻撃で南九州、大変です^^;
福岡に引っ越そうかな~(笑)

foxtaroさん、こんにちは。
雪で冷やすとちょうどいい具合に冷えるんですよね~
おまけにノンアルコールでおおっぴら(?)に飲めるし。
今年はもう霧島だめでしょうねえ・・
次のターゲットは市房かな^^
  1. 2011/02/08(火) 15:31:03 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/373-c7f72774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

