ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スノートレッキング@韓国岳&池巡り、ロードバイク初乗り

前回のスノートレッキングから四日後の18日、
再び白銀のえびの高原へ出かけました。

雪の韓国 010 - コピー

やや遅れて8時半スタートだったのですが
この日も一番乗り。

雪の韓国 012 - コピー

はじめ少しガスがかたったりもしていたのですが
5合目辺りからきれいに晴れてきました。

雪の韓国 013 - コピー

二ヶ月ぶりのブロッケン。

雪の韓国 014 - コピー

雪の韓国 015 - コピー

今回は樹氷がきれいでした。

雪の韓国 020 - コピー

週末降ったおかげで山頂にも雪が少し残っていました。

雪の韓国 018 - コピー

ガスの向こうの市房山もまだまだ真っ白。

雪の韓国 023 - コピー

今回は北風が少し吹いていたので
以前個人輸入したOR ソニック バラクラバを初投入しました。
ゴアウィンドストッパーテクニカルフリースを使用していて
風が吹いても顔が寒くなりません。
伸縮性が非常に高く帽子やネックウォーマーとしても使える優れもの。
下界で着けると銀行強盗にしか見えませんが
雪山ではかなりありがたい一品でした。

ところで前回山頂で眺めながらふと思ったのは
「あの凍った池は歩けるのか?」

少し歩き足りないのもあったので下山後御池まで歩いてみました。

雪の韓国 024 - コピー

凍りついた御池。
数メートル氷の上を歩いたのですがビクともしませんでした。
ここでお会いした霧島の主のようなヤマ屋さんの話だと
現在氷の厚さは8cmほどで真ん中まで行っても大丈夫とのことでした。
ただ念のため長い竹竿を持っていったほうがいいよ~と笑っていました。

雪の韓国 025 - コピー

池巡りコースから見た雪の韓国。
最高でした。


大晦日に届いたアンカーのロードバイク、
先日ようやく完成しました。

雪の韓国 008

105 SPD-SLペダルがまだ届いていないので
この日はMTBのペダル&シューズを流用。
サイクルコンピューターやサドルバックを移植しました。

雪の韓国 009

車道を場合によっては時速40~50kmで走るので
ヘルメットは必需品です。

雪の韓国 002

4kmほど走ったところで小雨がぱらついてきたので
ここでユーターン。
まだまだポジションがしっかり取れていないので
少しずつ調整が必要なようです。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 12:06:15|
  2. 韓国岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<スノートレッキンブ@甑岳&クレイジークリーク リペア | ホーム | スノートレッキング@韓国岳>>

コメント

こんばんは~

精力的に登られてますね♪

OR良さそう~今度、お店で見てみます!

バイクもカッチョいい~
でも、あんまり見ないようにします(笑)
  1. 2011/01/20(木) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

バラクラバ・・・買ってたんだぁ。
先日、くじゅうで余りの風の強さにあればいいなぁと
思ってましたが、ぱるさんさすが・・・お持ちでしたね。

まだ、山でバラクラバしてる人見たことないので今度
見てみたいな。

つけたまま車運転してきてください(笑)
  1. 2011/01/21(金) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. zari #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

バラクラバって言うんですか~。妙にかっこいいですね~(^^)
zariさんと同じく僕もかぶってるとこ見てみたいんで飲み会はこれでお願いします(爆)

池の氷の上ってちょっと歩くの怖いですよね。中心まで行ってみたいものですが。。。
バイクの調整もすすまれているようで、超楽しそうです♪
  1. 2011/01/21(金) 17:08:11 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

わ~い!

銀行強盗まで始めたんですね~!

さっすが!多趣味!?・・・・・


・・・・怪しすぎます(爆)






・・・俺も、買おう(爆)
  1. 2011/01/22(土) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

山頂での後ろ姿が哀愁が漂っていてカッコいいですね~
年始から中々のペースで登っている様ですが・・・・・
バイクも良い感じに仕上がって来てる様で楽しみですね!(笑)
  1. 2011/01/23(日) 16:18:46 |
  2. URL |
  3. moripy #-
  4. [ 編集 ]

霧島行きたかったけどチェーン無いからなぁとあきらめています。
また寒波来そうなので週末大変そうですね。
チェーン無くても行けそうならチャレンジですかねぇ
  1. 2011/01/26(水) 10:38:10 |
  2. URL |
  3. SNOW #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私がよく行く丹沢山系より、
今年は霧島のほうが雪多いくらいですね。

バラクラバ!山だけじゃもったいない。(笑)

待ち合わせの時も是非!
  1. 2011/01/27(木) 08:36:04 |
  2. URL |
  3. ユキヲ #-
  4. [ 編集 ]

チャマさん、こんにちは。
南国鹿児島、なかなかこれだけ積もることは無いので
ここぞとばかりに通っています^^
ホントは久住に行きたいんですけどね~
バラクラバ、寒中アジングにもいいのではないでしょうか。ただまわりに人がいないとき限定かも^^;

zariさん、こんにちは。
バラクラバ、安いし一個あるといいですよ。
ORのこれはい気もしやすいし、音も普通に聞こえるしなかなかいい感じです。
見た目だけは論外ですが・・

foxtaroさん、こんにちは。
いあや、そんなに被りたいなら今度飲み会で是非^^
でも暖かくていいですよ~
翌週チビたちを連れてまた池まで行ったのですが
微妙にひび割れていました^^;

いなぞうさん、こんにちは。
ネタ的に最高でしょう?
いなぞうさん、これ被ってナイトウォーキング@大分市街地やったら私のイスカのゲイター、プレゼントしますよ。まじで^^

moripyさん、こんにちは。
この日はまさかあの山が大変なことになるとは思いもせずにのんびり眺めていましたが・・
ロードバイク、全部揃いました。moripyさんも自転車通勤しません?

SNOWさん、こんにちは。
昨日もチェーン無しでOKでした。
来週はもう全然OKかと思います。
なかなか見れない大雪&多分一生見れない大噴火、行かれてみてください!

ユキヲさん、こんにちは。
これだけ雪が長期間残るって霧島ではめったに無いですね。おかげで毎週(週二回?)通っています。
来週は久しぶりにお会いできますね~
バラクラバ、持って行きますね^^
あ、飲み会の場所はこちらです・・
魚民 鹿児島中央東口駅前店
http://www.roza.monteroza.co.jp/monte_view/View_shop.php?SP_CD=802619
チーム薩摩で19時半から予約しています。
  1. 2011/01/30(日) 17:26:15 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

ユキヲさん、変更です!
魚民は3時間でオーダーストップのようなので
遅くまで飲める西屋鹿児島中央駅店に変更です
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006470023/
  1. 2011/01/30(日) 17:48:56 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/371-1e211685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

