ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉トレッキング@三俣山&大船山

先週末、チーム薩摩坊がつる先発隊のzariganyさんから
大船山、紅葉!のメールが届きました。
今年は紅葉が遅れているとのことで当初月末を予定していたのですが、
急遽一週間前倒しして10月18日、坊がつるへソロで行ってきました。


坊がつる 019

長者原からスガモリを目指します。
一年前と同じコースです。
三俣山が赤く色づいています。

坊がつる 028

山頂手前。

坊がつる 032

三俣山ゲット。
山頂付近は人が多いので少し下った絶景の岩場へ移動しました。

坊がつる 037

坊がつる 038

今年もここは紅葉のピークの一歩手前でした。

坊がつる 048

大好きな北千里を越えて、

坊がつる 049

法華院山荘到着。
坊がつるを眺めながらの一ヶ月ぶりの生ビール。帰ってきたぜ!
ひと山登った後の一杯はやはり格別です。

坊がつる 070

坊がつるでテントを設営して、
(この日は他にテント4張りほど)

坊がつる 051

もう一杯ぜよ
山荘へ戻りこの日も貸切の温泉に長々と浸かって喉を乾かせ
さらにもう一杯。

坊がつる 064

ほんの少し酔っ払いながら歩く帰り道が最高に気持ちよかったです。

坊がつる 067

テン場ではこんな時間から、

坊がつる 065

ひとり宴のスタートです。

坊がつる 071

この日のメインの山菜おこわを食べる頃は、

坊がつる 075

いい感じで山の端に夕日が沈み、

坊がつる 076

翌日登る大船山の紅葉を真っ赤に染めていました。

日が沈むと私のまぶたも沈み始め
これまで最速の6時就寝でした。

翌朝6時に目が覚め朝食をとりいよいよ大船に向かいます。

坊がつる 077

朝露除けにこの日はゲーター着用。

坊がつる 082

段原手前。
かなり紅葉が進んでいます。

坊がつる 091

大船の北側斜面。
真っ赤な木がたくさん見えます。
あと少し・・

坊がつる 094

一年ぶりの大船山ゲット。

坊がつる 098

坊がつる 112

坊がつる 110

九州の紅葉はここから始まると言う大船山の紅葉、
この日はほぼピークに近い感じでした。

坊がつる 103

夜の冷え込みで冷え冷えになってたビールも調度程よい温度になっていました。紅葉に乾杯です。
山頂にいらしたカップルの方が下りて行った後はしばし山頂貸切。
熱々の棒ラーメンがうまかった!

一時間くらいすると山頂もボチボチ人が増え始めたので
そろそろ下山。

坊がつる 124

坊がつるを見るとモスグリーンのエアライズが私を待ってるようでした。

坊がつる 125

帰りもスガモリ越え。
最後に北千里で小1時間ほどコーヒーを飲みながらクレクリング。
天気も紅葉にも恵まれ楽しい二日間でした。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/24(日) 15:33:47|
  2. 坊ガツル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅葉トレッキング@市房山 | ホーム | ウインドサーフィン@加世田&キャンプ@吹上海浜公園キャンプ場>>

コメント

こんにちは。
やっぱり定位置に設営されました?
あのブロック、実は僕とfoxさんとであのテン場まで
移動させたヤツです。
誰かの役にたつかな?って話してたのですが、早速ぱるさんの役に立ちましたか!
この時期の坊遠征は年中行事になりそうですね。
来年はみんなでご一緒しましょう!
何気に二座制覇。さすがです。
  1. 2010/10/24(日) 15:59:54 |
  2. URL |
  3. zari #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

zariさん、こんにちは。
なんか張る位置って癖になっちゃいますよね^^
あの重いブロック移動してくれたんですね。助かりました。あれ、毎回確保したいですね~
それにしても今年は危うく紅葉逃すところでした。
情報、サンキューです!
  1. 2010/10/24(日) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

チーム薩摩、続々と九重入りされてますね^^
楽しそう^^
三俣山、良い感じですね~。
登ってみたい山だったので次回チャレンジしてみます。
  1. 2010/10/24(日) 18:48:55 |
  2. URL |
  3. なおさく #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

紅葉の坊がつる・・・いきたかった(涙)

今年は・・・全てにおいて、サッパリな一年でしたが・・

来年こそは!?チーム薩摩と合同坊がつるランステオフ!を~

  1. 2010/10/24(日) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

こんな画像を見せられると紅葉最高ですね~(笑)
山は一年を通して季節が楽しめるので良いんでしょうね!
あの生ビールいつかは呑んでみたいですが、今度持って帰って下さい(笑)
  1. 2010/10/25(月) 07:08:03 |
  2. URL |
  3. moripy #-
  4. [ 編集 ]

ははは(^^)zariさんも書かれてますがブロック誰か使ってくれるんだろうななんて話してた矢先にまさかのぱるさんでしたか(^^)繋がりを感じますね♪

長者原から三俣本峰で坊。翌日は大船ですか~。ぱるさんは体力あるな~。
僕は無理かも(>_<)もっと体力つけなきゃですね。
御池の紅葉はすごかったですね。あれが今年見れただけでも幸運でした(^^)
  1. 2010/10/25(月) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ぱるさん、すごいっすねぇ。
さらっとルート書いているけど思い出しただけで汗が出てきます(笑
重いザック担いで簡単に行けるところでは無いと言うことが良くわかりました(身にしみて)

鍛えておきます(爆
  1. 2010/10/25(月) 12:51:51 |
  2. URL |
  3. SNOW #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

だいぶん紅葉してますね♪
久々に大船山、登りたくなりました(笑)

テント4張りとは、
平日は人も少なそうですね~
  1. 2010/10/25(月) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. チャマ #P/yuRyQg
  4. [ 編集 ]

おー、今年も行きましたねぇ。
私も行く気満々だったんですが、肉離れが完治せず今年の紅葉は諦めました・・・(トホホ)
ぱるさんの記事で行った気分を味わせてもらいました。
それとプシュッも味わせてもらいましたヨ(笑)
  1. 2010/10/25(月) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. nori #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

なおさくさん、こんにちは。
三俣もなかなかいい山です。
久住ってそれぞれの山で結構個性が違ってて面白いですね。なおさくさんも紅葉のきれいな時期に是非!

いなぞうさん、こんにちは。
これからが山行くのにいい時期なんですけどね~
来年は坊オフ、盛大にやりましょう!
冬山も来年あたりは・・^^

moripyさん、こんにちは。
冷えたグラスのジョッキじゃないのだけが残念なのですが冷え具合といいここの生はおいしいですね~
こんど moripyさんを背負っていきましょうか?(笑)

foxtaroさん、こんにちは。
いや~ほんとあのブロックは助かりました。
でもなんか連日のチーム薩摩御用達でおかしいですね・・
あそこの紅葉はやっぱ九州では随一ですよね~
来年はみんなで行きましょう!

SNOWさん、こんにちは。
多分重量が堪えたんだと思います。
私も12kgから10kgくらいに減らしただけでも疲れ具合が全然違いました。
あとはやっぱ慣れですよ、絶対^^

チャマさん、こんにちは。
私が行く前の土曜はすごい混雑だったようですね。
人が少ないと温泉貸切なのが一番うれしいっす^^
そろそろ北西も吹きだして波もあるし、山は紅葉してるしで悩む時期ですね~

noriさん、こんにちは。
足、長引きましたねぇ・・もしやアルコールのせい(笑)
まあでもこれからあともう少しすると真っ白な山が待ってる季節になりますし、それまでじっくり直してくださいね~
  1. 2010/10/31(日) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/361-41fca75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

