ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島の旅 中編 太忠岳&番屋峯キャンプ場

夜中に降った雨も上がりさわやかな二日めの朝。

手短に撤収を済ませレンタカーで西部林道へ向かいます。
西部林道は山岳部から海岸線まで連続して世界遺産地域に
指定されていて、まさに世界遺産の森の中を車で走ることができます。

屋久島 362 - コピー

右を見ると蒼い海。

屋久島 380 - コピー

左を見上げると名もない屋久杉の大木。
すれ違う車は一時間に2台ほど・・

屋久島 388 - コピー

道路の走ってる辺りは亜熱帯のジャングルっぽい感じで
クワズイモの群生があちこちに。
ちなみにレンタカーはシルバーのKei。

屋久島 394 - コピー

森の住人たちがあちこちにいました。
(チョットシツレイ)

屋久島 400 - コピー

途中に大川の滝があります。
近くまで行くとかなりの迫力。
川の長さは短いのでしょうが、水量はなかなかです。
さすが水の島。

一時間ほどで西部林道を抜けて青少年旅行村に着きました。
今の時期はオフシーズンですがなかなかいい感じのキャンプ場です。

屋久島 417 - コピー

キャンプ場横に塚崎タイドプールがあります。
子供の磯遊びにはもってこいです。

屋久島 421 - コピー

中間の巨大ガジュマル。
まるで妖怪です。

以前よりここには来てみたいと思ってたのがこの・・

屋久島 088 - コピー

平内海中温泉。

波打ち際近くにあり、干潮の前後5時間くらいは入浴できます。
満潮の時は海の中です。
料金100円を木箱に入れて入ります。

この日はこれから太忠岳へ登る予定なのですが
誰もいない貸切の極上温泉、
これを見て入らずに行くわけにもいかず・・

屋久島 091 - コピー

やっちゃいました^^
禁断の登山前温泉。
お湯は少し熱めですが、
たまに大きなうねりが入ると湯船に海水が浸入して
ちょうどいい湯加減に。
(ゴクラクゴクラク)

ゆっくり温泉に浸かるとこのままキャンプ場へ行って
テントの中で昼寝したくなってきますが
折角の屋久島なので頑張って登ることに・・


標高1000mにあるヤクスギランドに到着したのが10時半。
ここは某屋久島のガイドブックにでてた記事で
屋久島のガイドたちの評価がすごく高かった場所です。
期待度満点。

屋久島 548 - コピー

これから登る太忠岳頂上にある天柱石(右の大岩)がみえます。

環境整備協力金300円を払って入山します。
入り口のおじさんが
さっきまで前が見えないくらいの雨だったよ~と言っていました。
幸い雨もほとんど上がっていい感じでガスがかかっています。

屋久島 093 - コピー

早速巨木が・・

屋久島 095 - コピー

前日、Mさんと江戸時代にどうやって伐採して運んだんだろうね~
と話していたのですがここに説明が書いてありました。


屋久島 098 - コピー

屋久島の木道は雨でも滑りにくくて助かります。
しかも雰囲気がなんともいえないです。

屋久島 101 - コピー

屋久島 433 - コピー

蛇紋杉。
1997年9月の台風19号で倒れたそうです。
それでもまだしっかり生きてるような感じを受けます。
ここから太忠岳への登山道になります。
これまですれ違ったのがわずかに二組。
更にここから先は貸切でした。
すごい贅沢。

しばらく行くと・・

屋久島 104 - コピー

屋久島で二番目に美しい杉林と言われる天文の森。
苔の美しさでは屋久島でも随一らしいです。


屋久島 530 - コピー

屋久島 526 - コピー

苔生した圧倒的な巨木たちの森。

屋久島 517 - コピー

今回の3日間のトレッキングの中でもここが一番好きかも・・

温泉疲れでちょっとへばり気味ですが二時間弱で
何とか天柱石にたどり着きました。

屋久島 436 - コピー

想像以上のデカさ!
ちょっと感動します。
ロープをよじ登ってテラス部分にでます。

屋久島 492 - コピー

2~30人は座れそうな広さです。

屋久島 515 - コピー

見上げるとあまりの大きさにめまいを感じるほど。

屋久島 118 - コピー

誰もいない巨石の上で・・

屋久島 510 - コピー

誰もいないもののけの森を眺めながら・・

屋久島 105 - コピー

やっと食えた棒ラーメン!
感無量^^

雲の切れ間からはこの日泊まる予定のキャンプ場がある
安房港がみえます。
一時間ほどコーヒーを飲んだり昼寝をしたりで最高の時間でした。

下山は景色を堪能しながら超ゆっくりと・・
ヤクスギランドに戻ると往路とは違うルートで下山しました。

屋久島 541 - コピー

樹齢2600年の二本の木が並んだ母子杉。
長い月日を一緒に生きてきた二本の杉にちょっと感動します。

屋久島 547 - コピー

仏陀杉。
表面のデコボコがすごい迫力。
ヤクスギランド、噂通りのすごい森でした。

屋久島 122 - コピー

誰もいない最後の沢でこの日もコーヒーを楽しんで
すっかり満足したあとは番屋峯キャンプ場へ。

屋久島 134 - コピー

ここは芝生に覆われたキャンプ場らしいキャンプ場です。

屋久島 125 - コピー

近くのスーパーで刺身やつまみを買ってきて
この日もやっぱり海を見ながらの一人宴会。

屋久島 129 - コピー

満天の星空の下で・・

屋久島 130

屋久島の沢の水で割った三岳はなんともいえない美味さでした。




後編へ続く




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/15(月) 17:03:00|
  2. 屋久島 太忠岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<屋久島の旅 後編 蛇ノ口滝 | ホーム | 屋久島の旅 前編 白谷雲水峡&永田いなか浜キャンプ場>>

コメント

山形のMです。先日はどうもお世話になりました
太忠岳、僕も昨日登って来ました。最初から曇り空でしたが残念ながら途中から雪になり、山頂ではちょっとした吹雪(!)でした。もちろん山頂には誰もおらず寒さまで独占でした(笑)
天文の森は とても良い森ですね。僕もコーヒーを持って行ったのですがフィルターを忘れてしまい、医薬パックの医療用ガーゼで淹れました。それでもおいしかったですが…(笑)
また機会があればご一緒しましょう
  1. 2010/02/15(月) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. mot #-
  4. [ 編集 ]

三岳のロックが羨ましいなぁ。
1年半前の秋に、屋久島でたくさんの忘れモノをしてきたことを、ぱるさんのレポを読んで改めて気付かされましたヨ。
んー、春に・・・。
  1. 2010/02/15(月) 23:39:02 |
  2. URL |
  3. nori #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はっきり言って目の毒^^;
実は屋久杉ランドってボクが持ってる本にも良いって書いてましたよ!
海中温泉貸切なんてうらやましい限りです。
ほんとに見所が多くてすばらしい島ですね。
  1. 2010/02/16(火) 08:06:05 |
  2. URL |
  3. zarigany #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

motさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!今日はどちらでしょうか?
太忠岳雪ですか?!でも今回全く雪に出会えなかった私にはちょっとうらやましいかも^^;
しばらくは屋久島に滞在なさるんでしょうか?
またメール、コメントくださいね!

noriさん、こんにちは。
屋久島、奥が深すぎですね。
まだまだ海も川もありますしね~
私もこれから心を入れ変えて
毎年訪れようかと考えています。

zariganyさん、こんにちは。
ヤクスギランド、人が少ないのが何よりですねえ。

温泉は最高でしたよ~^^
ここは zarigany さんもいつかは是非!
次回の計画たてるのが楽しみですね~
  1. 2010/02/16(火) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/318-a9a27faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

