ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日食

昨日はついに待ちに待った日食でしたね。
我が家でも朝から気象庁のHPとにらめっこ。

場合によっては高速道路を使って移動しようかと思っていたのですが
ちょうど10時過ぎから雨雲が薄くなってきたので自宅待機。

肝心の最も欠ける10時50分過ぎには厚い雲に覆われたのですが
それまでの間薄い雲越しに日食を見ることが出来て、
また時折直射日光も届き日食グラスも無事活躍することが出来ました。

ベランダでビールを飲みながら、
甥っ子姪っ子たちと一緒に楽しめて良かったです。

日食&初離乳食 007 - コピー

10時31分頃

日食&初離乳食 011 - コピー

10時38分頃

雲のおかげで写真にも残せてちょっとラッキー^^

この後10時50分過ぎには日没後のような暗さになり
ちびっ子たちも大騒ぎでした。
こんなに楽しいものなら次回は是非、
直接この眼で皆既日食を見たくなりますねえ。


ちなみに今後の日食の予定は次のようです。

2012年5月21日  金環食
トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、
関東の大部分など

2030年6月1日   金環食
北海道の大部分など

2035年9月2日    皆既食
中部・関東の一部など

26年後の皆既日食はキャンプ場でプシュっとやりながらみようかな。
ジョイント日食キャンプなんてのもいいですね~^^



  1. 2009/07/23(木) 11:39:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サンライフプール&キャンプ@八重山公園 | ホーム | 海遊び@大川島海水浴場>>

コメント

こんばんは。
私も会社からちょっとだけ見ることができました!
残念ながら写真までは取れませんでしたが。
とりあえず次の金環食はみんなで集まって見たいですね!
  1. 2009/07/23(木) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. zarigany #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。あいにくの天候で、場所によって見れたり見れなかったりでしたね。僕もなんとか観察できてよかったです。2012年はどこでキャンプしましょうか?
  1. 2009/07/23(木) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. letmesee #-
  4. [ 編集 ]

見ましたぁ~

私も見ましたよ~! 博多駅前は異様な位人がビルから
外に出てきてみんな空をみては「眩しい」って言ってました
横に居たOLが日食グラスを持っていたので見せて貰いました!(笑)
  1. 2009/07/24(金) 00:17:28 |
  2. URL |
  3. moripy #-
  4. [ 編集 ]

おっ!完ぺき(笑)

凄い!さすが鹿児島のほうが良く見れたんっすね(笑)


おおいたも雲…よくわからないうちに昼は


普通の太陽光でした(泣)


ジョイキャン日食は…雨男はマズいのでは(笑)


…残念(爆)
  1. 2009/07/24(金) 05:12:31 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

日食きれいに見れたんですね^^
こちらは、あまり見れませんでした。
ちょうど仕事が休みだったんですが、日食の様子を
映すテレビに釘付けでしたよ。
  1. 2009/07/24(金) 07:10:31 |
  2. URL |
  3. リサパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。楽しかったですね皆既日食♪
次回は26年後か~…僕も還暦前の歳になってますな~(>_<)子供も巣立って良い頃かもしれませんね!!その時は是非ジョイントプシュッとキャンプやりましょう(^^)
  1. 2009/07/25(土) 12:40:32 |
  2. URL |
  3. foxtaro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

雲越しでも写真に撮れるくらい見れてラッキーでしたね~。
ここ川辺では、ほんの一瞬見えて終わりでした・・・。

  1. 2009/07/28(火) 08:30:29 |
  2. URL |
  3. suka. #-
  4. [ 編集 ]

zariganyさん、こんにちは。
ですね~やりましょう、第一回金環食飲み会(笑)
ではスケジュールを空けておきます^^

letmeseeさん、こんにちは。
山の上で飲みながらってのが理想ですね~
mixiのイベントたてときましょうか(笑)

moripyさん、こんにちは。
ナント、日食のおかげでそんな素敵な出会いがあったとは!(笑)でもあれはやっぱり自分の目で見ると感激しますねー

いなぞうさん、こんにちは。
鹿児島も地域によって見えたり見えなかったりでした。
いなぞうさんもあと二十年くらいすると体質も変わって(?)きっと晴れ男ですよ^^

リサパパさん、こんにちは。
大分は残念だったんですね。
鹿児島も直前までは「無理かな~」って感じだったのですがラッキーでした。

foxtaroさん、こんにちは。
ですよね~、きっとみんなリタイヤして時間が有り余ってるでしょうからジョイントしまくりですよ、きっと。楽しみですねー^^

suka.さん、こんにちは。
今回だけは直前までどこで見れるかわかんなかったですもんね~。
そういえばこの前、夢にsuka.さんがでてきました(笑)

  1. 2009/07/28(火) 16:35:35 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/262-c626ae41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

