ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプ@楠本川渓流自然公園&マテ貝掘り

久々快晴のお休み。
子供と大口にある楠本川渓流自然公園に
一泊でキャンプに出かけました。

管理棟でキャンプ代530円也(安っ!)を払って場内へ。
思ったより?ちゃんとしたキャンプ場です。
芝の状態も普通のオートキャンプ場並みです。
早速MSRのフリング初張りです。

楠本川キャンプ 128

楠本川キャンプ 131


今回はペンタシールドと組み合わせました。
ウン、いい感じ~!

楠本川キャンプ 132

設営中は子供はミニスケッチ大会。

設営が終わって早速グビっと^^
燃料注入完了したところで場内探索です。

楠本川キャンプ 134

場内の地図。夏はカブトムシがたくさん採れそうな山があります。

楠本川キャンプ 133

ちょっと小さめの遊具。
コレがあるだけで子供連れにはうれしいですね。

楠本川キャンプ 149

草そりも出来ます。
ただ草の状態はあまりよくなく土ぼこりがまいます^^;

楠本川キャンプ 147

安くで借りれるコテージもあります。
ただ3棟妙にくっついて建ててありちょっとプライバシーが・・
キャンプ好きのコテージユーザーならありえない配置かな。
ちょっともったいない感じがします。

楠本川キャンプ 135

しいたけ栽培してます
楠本川キャンプ 137

サイトの横にはきれいな小川が流れていて
これからの季節は川遊びにぴったりです。

楠本川キャンプ 136

サイト全景です。
テントから人工物がほとんど見えずなかなかいいところです。

楠本川キャンプ 138

ここの名物、五右衛門風呂!
生まれてはじめて入りました。ちょっと感動^^
子供も大喜びでした。
意外と湯加減の調整も簡単です。

楠本川キャンプ 139

さっぱろしたあとはいつもの手抜きBBQ。

楠本川キャンプ 142

楠本川キャンプ 143

子供が寝た後はいつものやつを・・
満月の下、小川のせせらぎの音だけのすごく静かな夜でした。



楠本川キャンプ 152

翌日も朝から快晴!

楠本川キャンプ 151

MSRのフリングですが大人二人、
もしくは大人一人子供二人くらいがベストな広さ。
くちばし状に飛び出てるので前室になるかなと思ったのですが
そのあたりはシャンティなどとは違いますね~。
ペンタあたりのタープ必須です。

楠本川キャンプ 153

シングルウォールなので結露はかなり多いです。
ただ乾くのも早いですが・・
設営や撤収の手軽さを考えると暖かい季節はフリング+ペンタ。
冬はシャンティがメインになりそうです。

楠本川キャンプ 150

フリングを片付けた後はペンタをヘキサシールド風に張りなおして
チェックアウト時間までまったりタイムでした。



さて今回利用した楠本川渓流自然公園キャンプ場ですがなかなかいいキャンプ場でした。家族で行くファミリーキャンプにはあまり向かないかもしれませんが、父子デュオ、ソロキャンなんかにはぴったりな感じです。五右衛門風呂があるのがなんといってもポイント高いですね。今後もちょくちょく子供と利用させていただこうと思います。管理人のおじちゃんもすごく感じのいいかたでした。(ちょっと訛りで聞きずらかったですが^^;)




おまけ

帰りにマテ貝掘りに行きました。
ユキヲさんのブログを見ていつか行かなきゃな~とずっと思っていたのですがやっと念願がかないました。

楠本川キャンプ 146

二時間鍬を振りまくってわずかにこの成果^^;
先日テレビでここの場所が紹介されたようで見渡す限り人人人・・
平日なのに数百人はいたと思います。
さすがに掘りつくされちゃったのかな?
でもアサリと違って貝と引っ張りっこする楽しみはマテ貝ならでは
です。バター焼きにして食べたのですが味もなかなかおいしかったです。
相棒が大きくなったらまたリベンジにこようかな^^








  1. 2009/04/11(土) 16:27:32|
  2. 楠本川渓流自然公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<磯遊び&伊集院森林公園キャンプ場下見 | ホーム | 薩豊ジョイントキャンプ@歌瀬キャンプ場  後編>>

コメント

フリングとペンタ相性いい感じですね♪やっぱペンタが欲しくなります(笑)そして五右衛門風呂まであるのにキャンプ料金が安いですね~要チェックですね!イグルーはどうでしたか?
  1. 2009/04/11(土) 19:27:08 |
  2. URL |
  3. muji #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ。
バンガローの配置があり得ない・・・。(^^;
以前所用で行ったことがあるのですが、
環境いいのにもったいないなぁと思ったものでした。

マテ貝、普通に取れるものなんですかね。
自分は今年こそ大隅半島の方へ潮干狩りに行こうと思ってます。
  1. 2009/04/11(土) 19:29:50 |
  2. URL |
  3. suka. #-
  4. [ 編集 ]

もしや、貸し切りだったんですか~?
フィールドを独り占め!?
お値段も安く、近くに遊べる遊具、小川が
あるなんて、穴場のキャンプ場ですね^^
五右衛門風呂、昔祖父宅で入った経験あります^^
下の方が、だんだん熱くなってくるんですよね~(-_-;)
今は、確かに・・珍しいですね
ちなみに・・マテ貝、まだ食べたことありません。

  1. 2009/04/11(土) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. リサパパ  #-
  4. [ 編集 ]

おしゃれ~な幕張りにまったりした雰囲気
伝わってきて良い感じですね♪~~
マテ貝・・・初めて目にしました^^
一見タバコのような形状ですが~
これは身が・・・入っているのでしょうか(笑)
  1. 2009/04/12(日) 08:42:44 |
  2. URL |
  3. 大きな木 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。大口はなかなか行く機会がありませんが、いいところですね。
五右衛門風呂は川辺の「森の学校」にもありますが、僕はいつも焚くだけで入ったことはありません。
イベント等ではまき割りや風呂焚きは子供たちに人気があります。
潮干狩りにいい季節になりましたね。加世田のサンセットブリッジの下も、ハマグリが採れますよ。キャンプのときにいかがですか?
  1. 2009/04/12(日) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. letmesee #-
  4. [ 編集 ]

五右衛門風呂興味ありますね~。
カブトムシも取れそうなら夏休みにでも行ってみるかな。
昆虫採集で汗かいても風呂もあるし。

フリング軽かったですね~。結露もなかなか(笑)
  1. 2009/04/12(日) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. zarigany #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

げ!安っ!

二人で¥530なんですか~?安~~!!いいな~!

MSRってソロじゃなかったんですね!いい感じのテントっすね!

ペンタが上手く活用されててカッコイイっす!さすが

幕張隊員!!鹿児島オヤジソロがあれば、ここをランステ会場は、ここに

しましょう!五右衛門風呂あるし・・・♪最高っすよ!

ユキヲさんの『全裸の蘇民祭』見れるでしょうし!^^;
  1. 2009/04/13(月) 04:29:13 |
  2. URL |
  3. いなぞう #-
  4. [ 編集 ]

ぱるさん、今週末鹿児島に行きます
犬連れで開聞岳と高千穂峰に登ろうかと・・・

食事は、ぱるさんお勧めの奄美料理の店に行ってみようと思います
  1. 2009/04/14(火) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集 ]

mujiさん、こんにちは。
ペンタいいっすよ~。ランブリにもきっとぴったりかも。mujiさんもどうっすか?もしかったら連結しましょうね~^^
イグルーも今の時期なら1~2泊はぜんぜんOKそうです。釣り用のやつとはさすがに違いますね~

suka.さん、こんにちは。
でしょ、一体どんな奴が設計したんでしょうね~。コテージ自体は全然悪くないんですけどね。
マテ貝掘り意外と面白いですよ。塩をかけて飛び出たところをつかんで引っ張り出すという狩猟的醍醐味が味わえます^^

リサパパさん、こんにちは。
平日だったせいか貸切でした!気持ちよかったですよ~
五右衛門風呂、面白いですね~。焚き火の楽しみも味わえるし。ただ毎日これに入るとなるとちょっと考えちゃいますね。ゆっくり浸かれないし・・^^;
マテ貝、少し癖はあるのですが砂抜きも必要ないしキャンプのBBQにも結構良さそうな感じでした。

大きな木さん、こんにちは。
実は私もマテ貝初めてでした。
乱獲のせいかタバコサイズの貝ばっかりでしたが本来はもっと大きくなるようです。焼くと殻がパリッと二つに分かれてその中に棒状の身が入っています。大量に食べれる味ではないですがちょっとしたつまみにはちょうどいい感じです。

letmeseeさん、こんにちは。
森の学校にもあるんですか!あれ子供の体験学習にいいですよね~。森の学校も一度子供といってみたいです。
加世田の河口は昔よくウインドサーフィンで行っていました。橋の下でハマグリが採れるんですか、いいですね~。次の大潮は早速いってみます!

zariganyさん、こんにちは。
結露結構したでしょー^^こればっかりは仕方ないですね。でも乾くのも早いから・・
子供と虫取りキャンプにはもってこいでしょうね。ランタンをつけてるだけでたくさん飛んできそうな環境でした。

いなぞうさん、こんにちは。
確かに蘇民祭向きのキャンプ場ですね~^^
ランステのなかでデカフギカ点けてみんなでサウナ&水の五右衛門風呂でまったり~なんてのもいいかも?!

まつさん、こんにちは。
今週いらっしゃるんですね。天気も良さそうだから開聞や高千穂も良さそうですね。花ん華、是非いかれてください。お店も広いしそんなにこむこともないと思います。
私は入れ替わりで今週末福岡の嫁さんの実家です^^
  1. 2009/04/14(火) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

出遅れました~。

これで、530円!?最高じゃないですか!!

これで貸切状態だったら、蘇民祭りにはもってこいです!!
って、もれなくみんなでやることになりますから気をつけて。(爆)

フリングとペンタはいい組み合わせですね。
かなり決まってますよ。

マテ貝は、私もバター焼きが好きです。

同じ浜でも、ちょっと場所が違うだけで
凄いたくさん獲れたりするので、
ぜひ研究してリベンジを。
  1. 2009/04/14(火) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. ユキヲ #-
  4. [ 編集 ]

ユキヲさん、こんにちは。
実は最初掘った場所が全くいなくてそれからうろうろ数百メートル探してやっとこの収穫
でした^^;
水俣方面ではかなりとれたという情報もあるので次回は場所を変えたいと思います。
でも東京湾より田舎の海のほうが収穫が少ないってなんだかな~って気がします(笑)

ここ、蘇民祭向きでしょう~!^^ユキヲさんの実家にも確か近いですよね。
帰省時にはチーム薩摩みんなで集まりますので蘇民しちゃいましょう!
  1. 2009/04/16(木) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. ぱる #UWTicsfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://parfepapa.blog64.fc2.com/tb.php/240-41078594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

