ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男キャンプ@楠本川自然公園  重富干潟

ここんとこすっかり暖かくなりホットカーペットなしでも
快適にテント泊できるようになりました。
そこで新幕体のピルツの初張りに相棒と二人、出撃してきました。

のんびりした田園風景のなか気持ちよく車を走らせていると・・

o 002

微動だにしないお年寄りたちの姿が!

o 001

こ、これはもしやあの・・

o 003

ド・エリート男爵殿のブログで有名な姶良の案山子ではありませんか!

o 004

あちこちにいろんなバージョンの案山子が立ってて
相棒が「ちょっと気持ち悪いね~」とつぶやいていました。確かに
ちなみにこれなんか後ろは荒地で案山子の意味無いような・・
草刈マサオ殿(男爵殿の記事はこちら)にお会いしたかったのですが
どこにいらっしゃるかわからず残念無念。

楠本川 001

思わぬ収穫?にいい気分で向かったのは湯之尾滝ガラッパ公園。
巨大なガラッパ(かっぱ)がお出迎え。

楠本川 002

隣は広い河原の広場でここで張ったら気持ち良さそうです。

楠本川 006

遊具もなかなか充実していました。
ちょっとしたピクニックにここ、バッチリです。

さて、ひと遊びしたら目的地の楠本川渓流自然公園へ。
キャンプ場の管理室に受付に行くとこの日も相変わらず留守。
そこで先に張らしてもらいました。

楠本川 012

箱からピルツを取り出します。
同じ三角テントのシャングリラなどと比べると結構重く感じますが
何とか許容範囲内。
(ちなみにランドロックは私には範囲外でした・・)

楠本川 013

ぱぱっと広げてペグをうってポールを立てると・・

楠本川 125

ピルツ9完成!
三角テント、やっぱ楽でいいですねぇ。

ところでピルツで気になっていたのが、
結露と天頂部の虫除けのメッシュのないところ。
とりあえず有り合わせで持ってきたのがこちら・・

楠本川 082

以前シャングリラ用に使っていたシートゥサミットの
モスキートネットです。
これをかぱっと上から被せてみます。

楠本川 081

トンガリ帽子がネット付きになりました・・
見た目はイマイチですが虫除け効果はバッチリかも。
ネットで見ると皆さん工夫してネットを自作されているようなのですが
ちょっとめんどくさそうなので、とりあえずしばらくはこのままで・・

楠本川 104

初張り祝いでプシュッとしているといつもの管理人のおじいちゃんがやってきてチェックイン。
そのあと園内の遊具で遊んで、

楠本川 108

森を探検して、

楠本川 128

ここの名物、五右衛門風呂のスタンバイを済ませて、

楠本川 017

相棒の今年初の川遊びです。

楠本川 069

そのうち服もびしょぬれになり、
誰もいないのをいいことに裸族になっちゃいました・・

楠本川 080

「水遊びののあとのうまい棒は最高~」

楠本川 116

夕食のあとテント内でミニカーやウルトラマンで遊んでいると眠くなったようで、相棒はこの日も5時過ぎ就寝。

楠本川 130

のんびりくつろげるこのひとときがたまりません。

楠本川 194

世界的にも希少な海域カルデラの一つとされる鹿児島湾(錦江湾)奥の姶良カルデラが国立公園に加えられた霧島錦江湾国立公園。
翌日相棒とそのなかの一つ重富干潟に立ち寄りました。
ここに来るのは随分久し振りだったのですが、すっかりきれいに整備されています。

楠本川 140

この日は干潟で海遊び。
カニを捕まえたり泥んこで遊んだり。
子供って遊具で遊ぶと割りとすぐ飽きちゃいますが
川や海だと飽きることなくいつまででも遊びますねぇ。

楠本川 158

ビーチや磯もいいけど干潟もいいものですね。
ところでここの海で以前と比べて一番変わったのが
ゴミ一つ落ちていないきれいな海になったこと。

楠本川 193

NPOの方が中心になって清掃されているようです。
また重富干潟小さな博物館という施設や
その隣にはカフェも併設されていて
なかなか居心地のいい場所になっていました。
今度ここでウインドサーフィンもしてみようかと思います。




最近風も波もある日はどうしてもウインドを優先してきましたが
先日は久し振りのサーフィン。

y 003

あいにくサイズは膝~もも。
そんな日は波乗りの前にひと運動。

y 001

普段より心拍数を高めに維持して一時間ほど走り、
そのあと入水するとちょうどいい感じになります。
この日はジャージは半そで、レーパンは短パン。
暖かくなって風も軽くロードバイクに乗ってて
一番気持ちいい季節になってきました。




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/26(木) 11:12:37|
  2. 楠本川渓流自然公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コテージキャンプ@かいもん山麓ふれあい公園  花見BBQ

今年の春休みキャンプの最後もコテージキャンプ。
今回は平日の料金が値下げされているかいもん山麓ふれあい公園
です。

開門コテージ 018

キャンプ場に行く前にアグリランドえいでゴーカートに乗りました。
ここのゴーカート、スピードは速くないのですが
アップダウンときついカーブで迫力満点、結構楽しめます。

開門コテージ 025

チェックインまでたまて箱温泉に入りました。
先頃行われた「行ってよかった日帰りスパ&温泉トップ20」で
ここのお風呂がランキング日本一になってましたね。
私のこれまで行った温泉の中でもここの眺めがナンバーワンかな・・

kaimonn 004

今回のコテージは一番奥にあるジャスミン。

kaimonn 016

使い勝手の良さそうな大きさのBBQ台がついています。
イスは丸太なので持参したほうがいいかも。

kaimonn 017

キッチンやお風呂もきれいに手入れされています。
ちなみにガスコンロで作ってるのはローストチキン。
久々のダッジオーブンの出動でした。

kaimonn 018

部屋は畳。
ふとんもついていますがシーツがないようなので
やはりシュラフを持っていったほうが良さそう・・

kaimonn 012

テラスから開聞岳が見えるのがいいですね。

kaimonn 103

最近ながなわがマイブームの長女。

kaimonn 122

夕食はテラスで。
ローストチキン、やっぱおいしかった。

kaimonn 042

食後、のんびり園内散策。
桜が満開でした。

kaimonn 135

平日なのでコテージにもう一組のみで
静かなファミリーコテージキャンプでした。


桜の季節もすっかり終わってしまいましたが、
今年はみんなで吉野公園で花見ピクニック、
そして長女の「おうちで花見BBQがした~い」
とのリクエストにこたえて、我が家でも2回花見をしました。

sakura 037

道路向かいの満開の桜を眺めつつ、

sakura 042

私はテラスで焼きながらつまみ、
みんなは窓全開でヌクヌクの部屋の中で食べました。

sakura 069

締めは安納芋の焼き芋と
ホクホクの焼きたけのこ。
春の味でした。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/19(木) 17:14:28|
  2. かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コテージキャンプ@大隅広域公園  スペシャル&ヴィンテージカーフェスタ

ちびっ子たちを引き連れて大隅広域公園へコテージキャンプに
再び行ってきました。

大隅 117

前回と同じ一番上のコテージです。

大隅 098

平日のせいか貸切なのでいろいろ遊べます

大隅 113

桜もようやく満開近く。
ちなみに3月27日です。

大隅 088

キャンプ初投入のユニのウェーブダブルマグ。
2重構造で保温力&保冷力に優れています。
オンザロックのとき、コップの表面にあまり汗をかかないのがグー。
また冷めにくいので三岳のお湯割にもOK。
家では毎晩、晩酌に活躍中です。

大隅 093

で、真っ昼間からバーボンオンザロック。
あ、でもアル中じゃないっすよ・・

大隅 133

BBQのあとは、

大隅 154

定番のデザート。
私はツマミを焼きながらしつこくバーボン・・

大隅 152

相棒が寝たあとは水道管ゲーム大会で盛り上がっていたようです。
私はテラスで気持ちい夜風に当たりながらのんびりバーボン・・

大隅 164

今回翌日も仕事が休みだったので、一日のんびり大隅観光でした。
まずは旧鹿屋駅跡地の鹿屋市鉄道記念館。
展示物がなかなかの充実ぶり。

大隅 203

そのあと鹿屋航空基地に行きました。

大隅 185

ここの史料館はすばらしいです。

大隅 195

子供たちも結構喜んでいましたが、
今度時間があるときに一人でのんびり見に来たいです。

大隅 022

最後に荒平神社に寄りました。

大隅 023

海に突き出た天神島の岩山上に建立されていて
まるで岩山登りです。

大隅 027

参拝したあとはビーチや磯で遊びました。
タイドプールに5cmほどのうなぎの子供がいて
見つけた長女は大喜びしていました。
うなぎって海にもいるんですねぇ。



さて先週の土曜日、義弟がチケットをもらってきてくれた、
指宿のいわさきホテルで開かれているスペシャル&ヴィンテージ
カーフェスタ 2012に、みんなで に行ってきました。

sakura 079

所有者の羽仁氏は世界的に有名なコレクターらしく、
すごい車の数々です。

sakura 073

ちびっ子たちの一番人気はこれ・・

sakura 074

なんと!実物のバットマンカー。
でも車好きの私と義弟の一番人気は、

sakura 076

日本が誇るスーパーカー、トヨタ2000GT。
いや~、かっこよかったです。


話は変わって・・
最近ようやくちびっ子たちに加えて相棒もキャンプに一緒に行けるようになり、そろそろ手持ちのテントが手狭になってきました。
ちなみに現在ファミキャン用は小川のシャンティ、GOLITEシャングリラ3。
さすがにどちらも大人一人子供4人が寝るのは難しいので
新たに幕体を追加購入することに。

2ヶ月ほど前、mujiさんから「小川のピルツが時々安売りしてるよ~」
との情報を頂いていたので、ここんとこずっと価格比較サイトで
ウォッチングしていたのですが、先日ついにキタ~、40%オフ!
対抗は5月発売予定らしいNemoの Frontier 4 Person Tentだったのですが、国産の信頼性と居住性に勝るピルツに決定し、早速ポチっと。

66 061

で、昨日無事到着。
近いうちに初張りっす。




666 001

4月6日、加世田 4.5m2ジャスト。この日もいい風でした!



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 15:57:08|
  2. 大隅広域公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

男キャンプ@吹上浜海浜公園

3週間ほど前になりますが、
相棒といつもの男キャンプに行きました。

吹上海浜 006

その前にまず川辺にある清水岩屋公園でひと遊び。

吹上海浜 004

手作りのメリーゴーランド(?)
楽しいのですが回しすぎると気分が悪くなります・・


吹上海浜 013

今回は吹上海浜公園のオートサイトです。

吹上海浜 014

吹上海浜 057

海まで散歩。
男の子って棒を持ったり振り回したり、好きですねえ。

吹上海浜 105

春になって大きく潮が引く季節になりました。
MTBで走るのが気持ちいいんですよね~

吹上海浜 124

カレーを食べた後はテントのなかでウルトラマンごっこに付き合います。
これが最近、毎日の日課になっています・・

吹上海浜 132

いつもは9時過ぎまで起きてるのに
キャンプに行くとなぜか夕方には眠りに落ちる相棒。

吹上海浜 133

一人夕日を眺めつつ、

吹上海浜 136

屋久島で買った最後の一本を開封して、

吹上海浜 135

ぼろぼろになったランタンのマントルを交換したり、

吹上海浜 138

吹上海浜 139

残ったご飯で作成。いや~うまかった!


今回もマッタリ、のんびりの男キャンプでした。





33 001
3月26日 加世田 4.5m2でジャスト いい風でした
  1. 2012/04/05(木) 15:15:31|
  2. 吹上浜海浜公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

