ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男トレッキング@矢筈岳

先日、今年のトレッキング納めに相棒と近くの低山、
矢筈岳に行ってきました。

矢筈岳 002

「みかんだ!みかんだ!・・」
10回くらい叫んでいました。
意味は不明。

矢筈岳 017

葉っぱに向かって杖で攻撃。
「葉っぱ怪獣、やっつけてやる~」
これは最近お気に入りの「帰ってきたウルトラマン」の影響です・・
今回の山歩きも相変わらずなかなか先に進めません。

矢筈岳 020

ストライダーで日々鍛えてるせいか
しっかりした足取りになってきました。

矢筈岳 047

標高302m、矢筈岳ゲット。
海を眺めながらお弁当を食べました。

下山した後は近くの江口浜へ。

矢筈岳 063

いつもサーフィンで来るところですが、
海沿いの歩道が広く子供と自転車でのんびり走るのに最適です。
海風が気持ちいいです。

矢筈岳 070

突堤の先でフライロッドでアジを釣っていました。
最近海でフライをしている方をたまに見かけますが
実際釣れてるのをはじめて見ました。
面白そう・・

矢筈岳 075

暖かく気持ちのいい冬のポタリングでした。



クリスマスイブはうちにもサンタさんが来てくれたようで・・

矢筈岳 097

子供たちはプレゼントゲット。
相棒のプラズマカー、なかなか面白いです。


さてクリスマスも終わりいよいよ今年ももう終わり。
来年も子供たちとソトアソビを楽しもうと思います。
皆様、良いお年を!


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/25(日) 16:10:05|
  2. 矢筈岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

男キャンプ@かいもん山麓ふれあい公園  ウインド@加世田

今年も残すところあと10日、早いですねぇ。
先週は今年最後の男キャンプに相棒と行きました。

かいもん山麓 ピアノ 059

今回はかいもん山麓ふれあい公園です。
このキャンプ場、平日のキャンプ料金が値下げされています。
今回利用した電源付きのオートサイトが2500円。
今後は北薩と並ぶ我が家の冬のヘビーローテーションキャンプ場に
なりそう。

かいもん山麓 ピアノ 033

B-6サイト。
今回はコテージも含めて他にキャンパーなし。

かいもん山麓 ピアノ 030

相棒、初めてのお手伝い。
指を挟まないか心配でしたが上手に打っていました。

かいもん山麓 ピアノ 057

ここの遊具、もうすぐ3歳になる相棒にちょうど今いいレベルです。
この壁も今回初登頂。

かいもん山麓 ピアノ 081

さすがに寒くなってきたのでムーンライター&ホットカーペットで完全武装しました。今年は震災と電力不足でムーンライターがバカ売れみたいですね。いろんなところでこの明かりを見ながらほっこリしている人がいるんでしょうね。


さて寒くなっても週1~2ペースで出動しているロードバイクですが
先日イギリスから新しいブツを導入しました。

222 002

キャットアイのサイクルコンピューター V3です。
ペダリングの目安になるケイデンス(回転数)、
運動負荷の目安になる心拍数が速度と共に表示されます。
手頃な値段ながらなかなかの優れものです。
非常に軽いのでコイツを一度、トレッキングにも持ち出して
心拍数を確認しながら登ってみたいと思っています。


先週からすっかり冬型の気圧配置に変わり最近コンスタントに風が吹いています。

222 003

12月16日 4.5m2 ややガスティ
そして12月19日も5.4m2で楽しめました。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/20(火) 11:30:34|
  2. かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男キャンプ@北薩広域公園  オスプレー Jet 18

相棒(長男坊)と先週もキャンプに行ってきました。

北薩広域 024

チェックインの時間まで観音滝公園でお散歩。
そういえばここもキャンプ場なのですが
まだ一度も利用したことが無いですね。

北薩広域 018

新田原基地で訓練機として使っていたという機体が置いてありました。
コックピットに入れないのが残念!

北薩広域 030

キャンプ場は今回またしても北薩広域公園。
というのも先月ここでキャンプしたときに、車の下に置いた靴を帰るときそのまま忘れてしまい、その受け取りもかねてです。
で、今回はシャングリラネストを家に忘れてきてしまいました。トホホ・・

北薩広域 033

モミジもドウダンツツジもちょうど真っ赤。

北薩広域 050

門松が出来ていました。
もうそんな季節なんですねぇ・・

北薩広域 039

今回ジェットボイルの1.5鍋、初投入でした。
パックのご飯がちょうど二人分入って、ヨカッタ。

北薩広域 040

通常のカップに比べてフラックスリング部分がバーナーから遠いので、沸き具合はどうだろうと思っていたのですが、他の火器に比べるとやはり圧倒的に早いですね。
父子キャンプのメイン火器はこれからこのセットになりました。



9月から借りている市民農園の収穫祭があり
甥っ子や姪っ子たちと一緒に収穫に行ってきました。

収穫 020

うんとこしょ、どっこいしょ・・と。

収穫 030

思いのほかたくさんの大根、レタサイが出来ていました。
2月までこの畑は借りれるので、今回一割ほどを収穫。

収穫 034

ちっさな大根を洗ってガジっと・・
ちょっと子供には苦かったようで。

さて、先日最初の箱から大きく遅れて
オスプレーのキッズザックが入った箱が無事アメリカから届きました。

収穫 009

背負う重量にあわせてか生地は少し薄めですが、それ以外は大人用のザックと同じ作りでしっかりしていて、背面長さえあえば私がロードバイク用に使いたいくらいです。
これで私のエクソス、モーメンタム、グラブバックに次ぐ4個めのオスプレーが揃いました。

収穫 001

相棒にはまだ背面長が大きすぎるのですが・・

収穫 013

早速背負って部屋内ポタリングでした。


鹿児島でサーフィンやウインドといえば北西が吹く冬。
12月9日、ようやく休みとコンディションが合いました。

jj 001

4.5m2でややオーバー。
でも久し振りの強風、楽しかった~

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/11(日) 16:40:34|
  2. 北薩広域公園キャンプ場
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

男キャンプ@指宿エコキャンプ場  ロードバイク@鶴田ダム 

12月とは思えないような暖かい、というより暑い冬の日、
相棒と指宿エコキャンプ場で男キャンプでした。

もり 450

こんな気温の日はシャングリラで十分です。

もり 451

ストライダーでたっぷり遊んだあとはミニカー遊び。

もり 456

以前いなぞうさんに頂いた、きのこカレーがこの日の夕食。
mijiさんが「あれはうまかったですよ~」と言っていたので
期待していたのですが、ホントにうまかった!

もり 457

休暇村の建物にある温泉(キャンプ客は200円)に二人で入ったあとは
相棒と再びポタリング。
夕日がきれいでした。

もり 472

相棒が寝静まった後は一人、鍋焼きえび天うどん。
棒ラーメンでいつもお世話になってる五木さんですが
こちらのうどんもなかなかでした。




もう10日ほど前になりますが、ロードバイクで鶴田ダムにツーリングに行ってきました。

紅葉 003

静かな湖畔の~とつい頭の中で歌ってしまいそうな景色です。
対向車もほとんど無く気持ちがいい道が続きます。
天気はいいのですが北風が吹いてこの日は少し寒く感じます。
特に自転車で冷えてくるのが手先、足先。そこで・・

紅葉 004

シューズカバーと、

紅葉 005

グローブを初投入。
おかげで快適ライディングでした。

紅葉 006

橋を渡って湖の上流までくると、

紅葉 009

今回のメインターゲット、曽木発電所遺構があります。

紅葉 010

普段はダムに水没しているこの明治時代の建物ですが
水位の下る季節だけこうして現れるそうです。

本当はこのあと奥十曽渓谷まで足を延ばす予定だったのですが
この日は午後からサーフィン、夜はチーム薩摩の飲み会なのでここで引き返すことに・・
で、翌週相棒を連れて二人で紅葉狩りに行ってきました。

もり 136

何十年ぶりかで訪れた奥十曽渓谷、
周りに人気も全くない、静かな美しい林が広がっていました。

もり 171

しばらく一人でのんびり本を読んでいたのですが
チャイルドシートで寝ていた相棒が程なくして目を覚ましたので
お弁当タイム。

もり 263

もり 280

二人でのんびり自転車で散策してると、

もり 304

野いちごがたくさん生えている場所を見つけて
相棒は人生初の味に「うまい!」

もり 295

次から次に採っては食べる相棒。
野生のシカみたい・・

もり 349

帰りに曽木の滝に寄りました。
見事な真っ赤なモミジがたくさんあってすごくきれいです。
ただ人もすごく多いので、私は静かな奥十曽のほうが、
好きだなあ。


さてクリスマスまであと2週間ちょっと。
去年相棒に買ったストライダーが大活躍だったので
今年は何にしようかといろいろ物色していたのですが
いいものがありました。

その名もプラズマカー!



電池もない、ペダルもない、子供も大人も楽しめちゃう、スイングカー。操作は簡単、ハンドルを右に左に動かすだけ。小回りがきくから、バックやターンも楽々OK。6輪タイ­プでとっても安全です。耐荷重はなんと約100Kg。大人も、二人乗りもOKです・・・とのこと。

フローリングを傷つけやすいそうなので、タイヤがウレタンの
デラックスタイプをチョイス。
先日届いたのですが(私が)早く乗りたい(笑)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 10:56:50|
  2. 指宿エコキャンプ場
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

キャンプ@ひなもりオートキャンプ場  ジェットボイル イグナイター交換

ひなもりオートキャンプ場のスタンプカードが一杯になって頂いた
キャビンの無料券を使ってコテージキャンプに家族で行ってきました。

もり 098

11月も終わりだというのにオープンタープでも全然寒くないです。

もり 104

土曜日にもかかわらずキャンプ客はフリーサイトに二組のみ。
閑散としたキャンプ場ってなんかいいですよね~


さてもう何年も愛用しているジェットボイルですが、イグナイターの調子がすっかり悪くなってしまって最近はライター持参です。それはそれでも構わないのですが、折角のオールインワンの魅力がスポイルされるのも事実。そこでイグナイターを購入して自分で交換してみました。


もり 387

実はジェットボイルの分解って超簡単です。
バーナーヘッド部分をくるくる回すとこんな感じで本体部分が外れます。

もり 388

イグナイターをくるっとひねるように外します。
あけてびっくり、無茶苦茶汚れていました。
これでは着火するわけないですね・・

もり 389

新品のイグナイター(ちなみに4.72$)を装着。新品だけあって火花がビシビシ飛んで気持ちがいいです。トータル2~3分で終わる簡単作業でした。

これまでも何回か世話になっているBackcountry.comさんからの個人輸入だったのですが、今回一番のお目当てはコイツ・・

もり 391

ジェットボイルの1・5L鍋です。
山だけではなく長男坊との男キャンプでもジェットボイルを使う私にとっては今のカップはちょっと小さくて不便でした。これならオートキャンプでもバッチリかと・・こちらは43・92$でした。

もり 392

底が浅めなのですがきれいに中にスタックできます。

もり 393

折角なのでこんな小物たちもゲットしました。
OPTIMUSのフューエルボトルはケロランタンの予備燃料用です。ペットボトルでもいいかと思ったのですが、とあるブログで子供さんがジュースと間違ってペットボトルの灯油を飲んだ!という記事を見て、それは絶対まずいだろうということで購入。
このほかにもORやゴーライトのシャツ等等も購入したのですが、よく見てみると子供用に買ったはずのオスプレーのデイバックが入っていません。Backcountryさんからのメールを見てみると「二つの箱で送ったぜ、ベイビー」と書かれています。では、もう一つの箱はというと・・

もり 473

こっちの箱だけUPSのミスでなぜか空港で足止めを食ってのんびりアンカレッジを旅してた模様。
このあたりの信頼性はやっぱり日本の宅配業者とちょっと違いますねぇ・・


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/01(木) 16:07:51|
  2. ひなもりオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

