ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海遊び@あじろ浜 サーフィン@吹上浜

ここ4,5年ほど毎年夏になると遊びに行くあじろ浜、
今年は私の怪我やらなんやらでなかなか行けずにいたのですが
夏休み最後の土曜日、ようやくみんなで行くことができました。

あじろ 017

船で行くのがまた楽しいですね~

あじろ 012

この岬の手前にあります。
そのうちマイカヤックでも行ってみたいですね。

あじろ 022

見えてきました。

あじろ 050

ざっと50人以上はいます。今までで一番多いかな?

あじろ 088

うちの長女もここの海が一番好き。

あじろ 085

早速みんなで潜ります。

あじろ 119

あじろ 111

あじろ 139

あじろ 101

あじろ 155

あじろ 160

今年もDiCAPac&コンデジで撮りました。
透明度が若干低めだったのが少し残念・・

あじろ 063

学校の工作でよく使うビーチグラス、
今年もたくさん拾って帰りました。


さて今回二つの台風が日本に接近かも・・という状態でしたが、幸いコースがそれて九州には影響なさそうですね。その台風11号のかすかなうねりを求めて昨日吹上浜へ行ってきました。
サイズ膝~ももですが一時間に3本ほど腹くらいのショルダーの張ったうねりが入ってきていました。しかも誰もいない乗り放題状態。ショートでは物足りなさそうだったのでロングで入りましたがなかなか楽しかった~

12 004

2時間ほど経ったころ風がオフショアからオンショアに変わり、サーファーが二人入水してきたのを機に終了しました。

12 001

ショートジョンから自転車用のジャージに着替え、
いつもの場所に車で移動してロードバイクです。

12 002

やっぱ夏のロードバイクは暑いです。
この日も大量の汗をかいて大量の水分を取った2時間でした。
ちょっとやせたかな?




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/30(火) 18:18:10|
  2. あじろ浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏旅行@ボルベリアダグリ&ひなもりオートキャンプ場

先週末、関西に住んでいる姪っ子が鹿児島に遊びにきたので
早速海遊びへ。

ダグリ 014

まずは鹿児島の海遊びの基本、磯海水浴場です。

ダグリ 043

生まれて初めて海で泳いだ姪っ子、
「海の水はすっぱいなぁ」

ダグリ 062

で、鹿児島の海水浴の後の基本、両棒(ぢゃんぼ)もち。
あっさりめのみたらしだんご風のおもちで非常においしいです。
県外からの観光客の方には是非食べて欲しい一品。
海に入ると無性に食べたくなるのは子供の頃からの刷り込みかな。
海を眺めながら座敷で食べるのが最高っす。

ダグリ 067

いくつかお店があるのですが今回は子供たちが好きそうな味の
平田屋さんでした。

この日の夜は鹿児島の夏の終わりを告げるサマーナイト花火大会。
実家のベランダからみんなでビールを飲みながら楽しみました。


先日はその姪っ子も含めて総勢9名で夏旅行へ。
都会育ちでなかなか自然の中で遊べない姪っ子のために
海山満喫コースです。

ダグリ 082

今回一泊めはボルベリアダグリ。

ダグリ 092

チェックインの時間までダグリ岬海水浴場で海遊び。
姪っ子もこの頃はすっかり海遊びに溶け込んでいました。

ダグリ 127

15時のチェックインにあわせて部屋に入りました。
もともと国民宿舎なので、なんともいえない昭和のたたずまいがいい感じです。夏の旅にはこんなお宿が合ってますね~

ダグリ 142

最近のリゾートホテルだとベランダの手すりの下は壁で、立たないと向こうが見えないところが多いですが、ここは座っていても海がきれいに見えます。

ダグリ 130

都井岬方面。

ダグリ 131

ガーデンBBQも気持ち良さそうですが翌日コテージでBBQなので
この日はレストラン食。
キャンパーとしては幕を張りたくなるグリーンですが・・

ダグリ 133

志布志湾方面。天気が良くて眺めが最高です。
ここのベランダで飲むビール、たまりません。

ダグリ 161

すでにほろ酔い状態なので、義弟に運転してもらって近くの眺めのいい山へ虫捕りに行きました。
「ヤッホー」と思わず叫びたくなります。

ダグリ 177

景色が夕焼けに染まる頃、再びベランダビール。

ダグリ 189

そしてその後はレストランで生ビールと、ひたすらビール尽くしの
一泊めでした。


翌日も朝からみんなで海で泳いだあと、ひなもりオートキャンプ場へ。

ダグリ 211

今回はコテージ泊です。

ダグリ 208

個別サイトは何組か入ってるのですが私の好きなフリーサイトは誰も張っていません。
もったいないな~

ダグリ 228

前回大浜で炭消しとして使ったデュアルグリル、しっかり炭が残っていて3~4人なら追加しなくてもいいくらい。
good job!

ダグリ 233

夜は周りのコテージのちびっ子たちが集まってビーチボールサッカーで盛り上がりました。

ダグリ 247

翌日はクルソン峡で川遊び。

ダグリ 251

何を作ってるのかな~と思って見てみると、

ダグリ 255

かわいいクマやイカ君たちでした。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/25(木) 16:36:49|
  2. ひなもりオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏キャンプ@酒谷キャンプ場&海遊び@富土海水浴場、ダグリ岬海水浴場

夏キャンプ第6弾、日南にある酒谷キャンプ場へ行ってきました。
ここは昔、大学の同期20人でコテージに泊まりに来て以来、
実に17年ぶりです。

酒谷キャンプ 051

11時過ぎに到着したのですがもう張ってもいいですよ~とのことで
早速設営。ここはテント持ち込みナント630円という格安料金です。

酒谷キャンプ 042

川沿いで虫が多そうなのでスクリーンタープを張りました。

酒谷キャンプ 055

下は少し苔が生えています。水はけが悪そう・・

酒谷キャンプ 041

昔みんなで泊まったコテージ、懐かしいです。

酒谷キャンプ 053

このキャンプ場は以前小学校だった場所に作られているのですが
ここは校庭のあとでしょうか。
陰が無いので夏は厳しそうですがそれ以外の季節はこちらに張るのも良さそうです。ただ水はけの悪さは同じぐらい。

酒谷キャンプ 043

目の前にはきれいな川があります。

酒谷キャンプ 046

プールもあり。

酒谷キャンプ 049

吊橋から見たキャンプ場。

プールや川で泳いでもいいのですが今年は海で遊ぶことが少なかったので近くのビーチに行くことに。

酒谷キャンプ 034

日南にある富土海水浴場です。
ここはビーチが広く、その分遊泳区域も広くて気持ちがいいです。
波も少し入ってくるので波乗り遊びも楽しめます。
宮崎南部の海水浴場で一番好きなビーチです。

酒谷キャンプ 032

たっぷり遊んだ後は、

酒谷キャンプ 038

北郷温泉でさっぱりしてキャンプ場へ戻ります。

酒谷キャンプ 061

「腹減った~」とうるさいちびっ子たちに無理やりゲームをさせて、

酒谷キャンプ 056

その隙にプシュっと。
海のあと&温泉のあとなので実にうまい!

酒谷キャンプ 060

ゆっくり飲んで夕日が沈んで少し涼しくなったあと夕食の準備を開始。

酒谷キャンプ 062

今回私は牛タンがメイン。
夏の暑い時はさっぱりレモン汁をかけたタンとビールの組み合わせが
最高っす。

酒谷キャンプ 064

シャングリラのネストを中に張って寝ました。
夜は涼しくてタープを全部クローズにしました。

翌朝6時過ぎに起きて缶コーヒーを飲んでいるとなにやら軽トラックが何台か入ってきました。なんだろうな~と思ってみているとナント地元のおじいちゃんおばあちゃんが集まってラジオ体操が始まりました。
うーん、さすが小学校跡地・・

酒谷キャンプ 137

撤収後は少し南下してダグリ岬の海水浴場へ。
ちびっ子たちはまだまだ元気いっぱいです。

酒谷キャンプ 129

少々バテ気味の私は日陰にリラックスアームチェアでのんびり(ノンアルコール)ビール。

酒谷キャンプ 112

酒谷キャンプ 120

たくさん捕まえたヤドカリ君たちにさよならして帰りました。


さて屋久島遠征まであと3週間。
そろそろ下準備を・・ということで久しぶりの昼休み山歩き。

uu 001

城山遊歩道です。

uu 002

怪我をして以来長時間歩くのは初めてだったのでちょっと不安があったのですが全く違和感無く歩けました。屋久島に向けてちょこちょこトレーニングを開始です。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/18(木) 15:11:14|
  2. 酒谷キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

海遊び@田尻海水浴場&夏キャンプ@大浜海浜公園

本土最南端の佐多岬近くにある大浜海浜公園へ家族4人でコテージ
海キャンプに行ってきました。


まずは佐多岬のすぐ手前にある田尻海水浴場でシュノーケリング。

大浜 018

ここの岩場はきれいな珊瑚やたくさんの熱帯魚が見られます。クマノミ、ナンヨウハギ、ハコフグ、ハリセンボン、ルリスズメダイ、ベラ、アオヤガラ、ネンブツダイの群れなどなど。60~70cm近いブダイの群れがいて初めてシュノーケリングで見た大物に長女は大喜びでした。車でいける海水浴場のシュノーケリングスポットとしては南九州一かも。売店やシャワー施設などもきれいなのでかなりおすすめです。
長女と二人で一時間半ほど潜った後はキャンプ場へ向かいます。

大浜 109

今晩の宿のコテージです。

大浜 256

可もなく不可もなくといったところでしょうか。エアコンがあるので夏の海キャンプにはありがたいですね。

大浜 111

ウッドデッキからビーチが見えます。
さあ、キャンプ場に隣接するゴールドビーチ大浜海水浴場で本日の海水浴第2ラウンドです。

大浜 045

ここも水がきれいですね~
ただ岩場も無く魚がほとんどいないのでもっぱら水遊びになります。

大浜 102

泳ぎ疲れた後はコテージに戻って虫捕りへ。

大浜 129

日が傾く頃、夕食の準備に取り掛かります。
本日の食材を葉っぱの上に並べて。

大浜 117

先日行かれたなおさくさんのアドバイスで、ピカピカのデュアルグリルを持ってきました。

大浜 151

蓋は大皿としても使えますね。
いい感じっす。

大浜 184

ここのキャンプ場の一番の売りはやはりこのすばらしい夕景でしょうね。
右手 開聞岳、左手佐多岬。中間が硫黄島。
来月チーム薩摩で遠征予定の屋久島は残念ながら見えず。

この日は海風が結構吹いていて夕方以降は結構涼しかったです。

大浜 227

姉弟のツーショット。

大浜 214

相棒とドキンちゃんのツーショット・・

大浜 246

三脚無しは辛いっす。

大浜 253

BBQのあとは空気口を閉じ上蓋を閉めて火消しツボに。いい仕事をしてくれました。

大浜 279

翌日も朝から入水。
帰りの車は私以外爆睡状態でした。




さて今回の海キャンプにあたり役に立ったのが南大隅町のHP。いろいろ気になる情報のがあったのでご紹介。

ますは田尻海水浴場の横から出ているさたでい号

ようこそ竜宮城へ
国内第1号として海中公園に指定された、佐多岬周辺を海中散歩してみませんか。
色鮮やかなミドリイシサンゴ、雄大なテーブルサンゴ群や熱帯魚の群れ。
コース内には海亀が回遊しており、出会いのチャンス大!


今回潜ったところでも十分きれいでしたから、沖に出ればさらにすごい景色が見れるのではないでしょうか。

二つめはとびうおすくい

現在も実際に行われている「とびうお漁」を体験してみませんか?8月末から10月にかけて、闇夜の夜に出港し、船の上から明かりを点し、集まる「とびうお」を「たも(網)」ですくう漁です。月が出てしまうと出来ない漁ですので、体験できる日が限定されてしまいます。漁を体験する時間は約60分。その間に何匹すくえるかな?

これは子供も大喜びしそう。

そして三つめが佐多岬トレッキング

自力歩行で最南端を目指します。全体的には海岸線を歩くコースですが、いくつかの山越え、崖越え、しかもロープを頼りに一人ずつしか登り降りできないというスリリングな箇所もあります。それゆえに最南端地へ到達したときの達成感は大きいものがあります。
 地元の田尻地区観光推進組合等と協議を重ね、観光ガイドを設置して、気象・海象条件の良い日に完全予約制で実施しています。


本土最南端トレッキング・・
うーん、トレッカーとしてはこれもかなり気になります。
来年の夏は南大隅を遊びつくそうかな。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 12:44:19|
  2. 大浜海浜公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川遊び@クルソン峡&夏キャンプ@ひなもり  サーフィン@江口

南九州屈指の清流、クルソン峡に今年も行ってきました。

クルソン&ひなもり 056

リバー・ランズ・スルー・イットの世界です。
去年は雨のあとで増水していてあまり遊べなかったのですが
今年は水量もバッチリです。

クルソン&ひなもり 079

すっかり良くなった左足、健康のありがたさを痛感します。

クルソン&ひなもり 083

水の冷たい川遊びでは厚手のラッシュガードやサーフィン用のタッパーがあると便利です。でもシュノーケルをつけて長時間潜るとやっぱり冷たくて、福岡の真冬のサーフィンを思い出します・・

クルソン&ひなもり 028

今年も川遊び三銃士参上。

クルソン&ひなもり 069

浅瀬でメダカやおたまじゃくしを捕まえたり、

クルソン&ひなもり 091

魚を追っかけたり。

クルソン&ひなもり 087

結構捕まえましたね~
私は何とか苦労して一匹ゲット。一方長女は次から次に捕まえます。
魚を捕まえるのは、すっかり長女にかなわなくなってしまいました・・

魚にバイバイした後はキャンプ場へ向かいます。

くるそん 039

今回もひなもりにお邪魔しました。

クルソン&ひなもり 096

さすがに夏休みだけあってフリーサイトに二組、
コテージや個別サイトもあちこち埋まっていました。

クルソン&ひなもり 106

いつものように設営は私の役目でちびっ子たちは虫捕りへ。

クルソン&ひなもり 103

コオロギは我が家にお持ち帰り。

クルソン&ひなもり 110

戦う気がないクワガタを無理やりけんかさせていました・・

クルソン&ひなもり 125

夏といえば、

クルソン&ひなもり 127

フレッシュなとうもろこしですね~
うまかった!

くるそん 013

相変わらずマシュマロ好きの姪っ子。

くるそん 035

くるそん 022

この日もオイルサーディンとバーボンで夜が更けていきました。


くるそん 038

明け方はNO5のシュラフでも少し寒いくらいでしたが、
日が昇ると朝から死にそうな暑さです。
8時前には撤収を済ませて帰途につきました。



台風の影響で週末は大荒れだった東シナ海ですが
週が明けてようやく落ち着いてきました。
で、早速仕事前サーフィンへ・・

33 001

落ち着きすぎだろ!って感じですが、サイズ腰~腹でショートで楽しめたから良しとしましょう。


さて夏の夜空といえばペルセウス座流星群
今年は時間帯がイマイチなようですがどうなりますか・・
ちょうど12日は家族でコテージキャンプ予定なので
バーボンを飲みながらのんびり眺めてみましょうかね~

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 15:24:23|
  2. ひなもりオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サーフホリデイ@宮崎  ロードバイク@大隅路

今年の夏も宮崎で2泊3日のサーフホリデイを楽しんできました。

シェラトン2011 213

ホテルは今年もシェラトン。

シェラトン2011 453

すっかりプール好きになった相棒。
一度ブクブクと溺れてしまいましたが復活はやかったです。

シェラトン2011 324

今年のシェラトンはプールサイドのアクティビティが充実していました。
子供向きのこのスライダーは途中で段がついておりそこでからだがはねます。

シェラトン2011 308

メチャクチャ楽しそうなこんなのや、

シェラトン2011 337

目玉の世界最大級の巨大スライダー。

シェラトン2011 343

普通はプールにドボンなのですがこのスライダーは
下に下りても滑り続けていきます。
この3種類が1000円で一日乗り放題なのでかなり楽しめます。

シェラトン2011 390

そして部屋に戻り一つ葉方向を見ると台風9号のうねりがブレイク中。
う~早く入りたい・・

翌朝、早速早起きして木崎浜近くのとあるポイントへ向かいました。

oo 034

きれいにうねりが入っていました。
肩~セット頭で人も少なくかなりいい感じでした。

翌日は風が入りカレントが強くなったので青島で1時間ちょっと入水。
腰~胸のたるめの波でしたが、久しぶりの宮崎の波を楽しめた二日間
でした。

そして金曜日は地元の江口でもうねりがなんとか入ってきました。

e 001

膝~腰。ロングでマッタリの波乗りでした。




さて、先週末はロードバイクで大隅を走ってきました。

oo 029

鴨池フェリーにロードバイクを積み込んで垂水港へ。
垂水から根占を目指して南下します。

oo 028

まずは古江漁港にあるみなと食堂で腹ごしらえを、
と思ったのですがあいにく満席で待ち時間もありそうなので
更に南下します。

oo 023

海沿いのレストラン、アク庵に決定。

oo 025

カウンターの目の前がこんなきれいなビーチです。

oo 024

今回食したのはこちらのハマグリラーメン。
あっさり塩味がなかなかいける逸品でした。
ここのお店は結構気に入ったなぁ。

oo 022

海を眺めながらの気持ちいい道が延々と続きます。
ここはロードで走るのに最高ですね~

oo 016

今回は近々コテージキャンプ予定の大浜海岸が折り返し地点です。

oo 012

開聞岳を眺めながらしばし休憩。
あまりの暑さで缶ジュースを飲みまくりです。

oo 007

垂水港に戻ったのは夕方でした。

oo 006

あと一走りで100kmなのですがそれは次回のお楽しみに残して・・

oo 005

フェリーでお約束のうどんを食べました。

oo 001

次回は秋に高隈山系トレッキングとロードバイクの組み合わせで
来ようかな・・

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/07(日) 15:57:03|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

