ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストキャンプ@かいもん山麓ふれあい公園

昨日は今年の張り納めキャンプでした。

。12開門山麓ふれあい公園 2009 147 - コピー

場所は今年もかいもん山麓ふれあい公園キャンプ場です。
夕方まで甥っ子姪っ子と遊んだあと
いつものように娘とデュオキャンプです。

。12開門山麓ふれあい公園 2009 164

こちらのサイト。
親子二人で3400円(ちょっと高いっす)+電源1000円(これは戻って来ます)

。12開門山麓ふれあい公園 2009 174 - コピー

シャングリラにしようか迷ったのですが
夜、雨の予報だったのでシャンティにしました。

。12開門山麓ふれあい公園 2009 153

今の季節にぴったりの*マークですね。

。12開門山麓ふれあい公園 2009 179

焚き火も今年最後・・
風もなく温かい夜でした。

。12開門山麓ふれあい公園 2009 180 - コピー

来年から小学生、キャンプに行く回数が減るかもなぁ・・
ちょっとさびしい

。12開門山麓ふれあい公園 2009 187 - コピー

夜中には予報どおり雨が降り出しました。
シャンティでよかった~^^
子供が寝た後は焚き火を片付けて
前室でクレクリに座ってまったりと。

。12開門山麓ふれあい公園 2009 195

朝には晴空が広がり無事撤収。
今年最後ののんびりキャンプでした。

さて今年も残すところあと3日。
今日で今年のブログも最後です。

今年一年お世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
それではまた来年!


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/28(月) 11:37:20|
  2. かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スノートレッキング@大浪池

韓国岳の二日後の金曜日は再び雪の世界へ。

翌日から8連勤&超激務なので
体の休養をとるか心の休養をとるか迷ったのですが
折角の雪なのでやっぱり心を優先^^

韓国岳周辺は厚いガスに覆われ風も強く
山頂でのんびりラーメンを・・って感じじゃなかったので
今回は大浪池に登ることにしました。

大浪池 042 - コピー

登山口辺りは積雪2~3cm。

大浪池 054 - コピー

もう少し積もってるといいのですが・・

大浪池 057 - コピー

プラティパスで時々水分補給。
チュウチュウ吸ってるとちょっと不思議な感じです^^
水を飲むたびザックをおろして・・という手間から開放されます。

青いのはMSRのULパックタオル。
非常に軽く、確かに乾きもかなり早いようです。
水を吸って重くなったタオルを持ち運ばずに済む優れもの。
触った感触はちょっとパサパサしています。

大浪池 058 - コピー

二日前に着たSKINS、洗わずにこの日もそのまま着用。
かなりの汗を吸ってるはずですが嫌なにおいは全くしません。
これなら何日か着たまま寝てもいいかも・・
疲れが残らないので最近手放せなくなってきました。

雪の大浪池 018 - コピー

あっという間に到着。
この辺りは積雪10cm弱。
樹氷がきれいです。

雪の大浪池 044 - コピー 

雪の大浪池 103 - コピー

雪の大浪池 122 - コピー

雪の大浪池 187 - コピー

大浪池 081 - コピー

当初一周する予定でしたがガスで展望がイマイチなので
風の当たらないところで例によって一時間ほどゆっくりして下山しました。

日差しが少なく天気がちょっと残念でしたが
こればっかりは自然相手の遊びだから仕方ないですね。
その分いい時は最高の感動を与えてくれますからね。

今回で多分今年の最後の山。
楽しい時間を過ごさせてくれた山々に感謝です。

で、山納めの後はやっぱり幕張り納め。
今度の日曜が最後のチャンスです。
暖かかったらシャングリラ、張りたいですねえ。

あとは波乗り納めも残ってるのですが
風邪が長引いててこれは行けるかどうか・・







テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/21(月) 15:25:06|
  2. 大浪池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Shangri-La がやってきた!

先日クリスマスセール真っ最中のBackcountry Gear さんに
頼んでいたブツが到着しました。

大浪池 001

あれ?見慣れない赤い紙が・・

大浪池 002

海外通販4回目にしての初の赤紙(涙)
関税がかかってしまいました・・


大浪池 004

今回 EMSで送料77.97$

大浪池 040

関税2900円+謎の200円

気を取り直してドキドキの開封です。

大浪池 008

入ってる入ってる^^
今回はmujiさん、マルケンさんと共同購入でした。
私のブツは・・

大浪池 021

MSR Blacklite Gourmet Cookset

大浪池 023

大浪池 028

ダースベーダーみたい・・

大浪池 029

さすがMSR、なかなかかっこいいっす!
こちらはキャンプ向け。

大浪池 030

Jetboil Cozy
年に一枚は燃やしてしまうのでまとめて3枚買いました。
日本で買うと高いので・・
ちなみに色は向こうが勝手に決めて送ってきました。
緑かよ^^;

大浪池 031

Platypus Hoser
山用のボトルで歩きながら飲める優れものです。

大浪池 032

MSR Packtowl Ultralite
こちらも山用。

大浪池 036

そしてメインのGoLite Shangri-La 3
4シーズンモノポールシェルター
山&父子キャンプ用。

大浪池 013

部屋の中で張ってみました^^
きれいな黄色でなかなかいい感じです。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/19(土) 15:59:39|
  2. 個人輸入
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

感動のスノートレッキング@韓国岳

昨日は待望の雪!
朝から韓国岳へスノートレッキングに出かけました。

雪の韓国岳 008 - コピー

やはり大浪池登山口辺りからチェーン規制でした。
真っ白い韓国岳を見ると期待が高まります。

雪の韓国岳 012 - コピー

えびの高原に到着。

雪の韓国岳 011

気温はー3度。山頂はー6度位の計算ですね~

早速トレッキングスタート!

雪の韓国岳 020 - コピー

積雪10cmちょっとでしょうか。
10時過ぎだったので既に踏み跡がたくさんついていました.
ちょっと残念・・
アイゼンも一応持っていったのですが
雪がふかふかで結局使いませんでした。

雪の韓国岳 027 - コピー

雪の韓国岳 040 - コピー

雪の韓国岳 041 - コピー

天気もよくて暖かいです。
すぐに汗が出始め上着を脱いで
SKINSとインナーウェアのみになりました。

雪の韓国岳 042 - コピー

振り返ると絶景です。

雪の韓国岳 037 - コピー

上を見上げても絶景。
あっちきょろきょろこっちきょろきょろ・・

雪の韓国岳 058 - コピー

5合目で燃料補給。
いつもなら「あと少しだ~」とうれしくなるのですが
今回は「あ~もうすぐ着いてしまう~」と
ちょっと残念に思うくらい楽しいです^^


雪の韓国岳 049 - コピー

高度が上がると景色も変わって。

雪の韓国岳 070 - コピー

ついに大浪池が見えてきました。

雪の韓国岳 076 - コピー

もうすぐ!

雪の韓国岳 081 - コピー

着いた~!
ちょうど一時間で山頂。
かなりゆっくりしたペースでした。

雪の韓国岳 152 - コピー

雪の韓国岳 083 - コピー

次から次に雲が流れていきます。
時々ガスで真っ白になるのですが
すぐ吹き飛んでいきます。

雪の韓国岳 091 - コピー

雪の韓国岳 094 - コピー

熱々のロン龍、うまかった!

雪の韓国岳 145 - コピー

思ったほど寒くなく結局1時間、
景色を眺めながら山頂でゆっくりできました。

雪の韓国岳 104 - コピー

最初雲で隠れていた高千穂峰も・・

雪の韓国岳 150 - コピー

うーん、ワンダフル!

雪の韓国岳 157 - コピー

下山の途中もあちこち足を止めては眺めてで超スローペース。

雪の韓国岳 174 - コピー

雪の韓国岳 188 - コピー

あと2合のところでこのまま降りるのがあまりにもったいなくて
クレクリを再び広げて最後の休憩。

雪の韓国岳 185 - コピー

最高の一日でした!


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/17(木) 12:34:17|
  2. 韓国岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アイススケート&さえずりの森&ふたご座流星群

日曜日、娘と甥っ子を連れてえびのにある
アイススケート場へ出かけました。

アイススケート 084

一年ぶりです。

アイススケート 075

無料で10分くらいのアイススケート教室がありました。
おかげですっかりチビたちも上達したようで・・
ちょっとしたきっかけで子供ってすぐうまくなりますねぇ。

アイススケート 085

2時間滑ったあとはやっぱり雪遊び。

そのあとは加治木町にあるさえずりの森キャンプ場へ
キャンプの下見もかねて弁当を食べに行きました。

アイススケート 130

こちらが(多分)フリーサイトとなる林間広場。
なかなかいい感じなのですが
駐車場から200mほど歩かないといけないのがちょっと・・
ピクニック向けかな?

この日は嫁さんの誕生日だったので
夕食は娘と二人で作りました。

ハッシュドポテトと・・

アイススケート 148

久しぶりのパエリアです。
DOで作るとおいしいですね~
昔パエリアパンでも何回か作ったことがあったのですが
DOのほうが失敗がなくて全然簡単です。
春になったらまたマテ貝掘って作ろうかな・・と。


昨日はふたご座流星群。
我が家でもベランダで観測会でした。
コールマンのフリーリクライニングチェア
(これが水平まで倒れるので星を見るのに最適です)
で湯たんぽを抱えてシュラフに入ってヌクヌク観測。
一時間ほどで20数個流れました。
結構明るいものが多く家からみたにしては上々でした。
流れ星を見ながらのホットバーボンがうまかった~^^



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/15(火) 15:54:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

父性を取り戻せ!

aa 002

久々の本の紹介です。
某パパ向け子育て情報サイトで見かけた本です。
ちょっとタイトルが気になってアマゾンで買って読んで見ました。

内容は・・
母性とは、子供をやさしく迎え入れ
厳しい外の世界から守る安全地帯で
両親共にこの役割を担うと外の厳しい世界を拒絶して
子供は将来ひきこもってしまう。

そこで父親は子供の目を外に向かせ
自分を表現する力をつけさせて
自立させることが必要。
・・というのが大まかな趣旨です。

で、結論として

お父さんは休みの日は子供をキャンプや山に
連れて行くべしと書いています。


う~ん、これはいい本だ!

ちょっと高めのキャンプ用品を買う前に
お勧めの一冊です^^


  1. 2009/12/11(金) 15:39:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワハギ釣り

昨日は朝からカワハギ釣りでした。
7~8年前頃はかなり数があがってたので
年に5回ほど出かけていたのですが
ここ数年ぱったり釣れない状況が続いていてご無沙汰でした。
今年は少し上向いてると聞いて期待して出かけたのですが・・

釣りカワハギ 004

朝焼けの中出航。
ちょうど良く釣れだす日の出の時間に釣り開始。
最近鯛の釣果が悪いためか釣り人もまばらです。
この時間帯は次から次にあがる筈なのですが
カワハギの当たり自体も少なめです・・

で、釣果はこちら・・

釣りカワハギ 008

カワハギ3尾、アラカブ1尾、不明の魚1尾。
う~ん残念無念・・・
期待の十分の一の釣果です。

ベラがたくさん湧いていて餌とりに苦労しました。

釣りカワハギ 007

10時過ぎには飽きちゃって桜島を見ながらコーヒーでした。

釣果はいまいちでしたが夕食に肝和えの刺身を
家族みんなで久しぶりに味わえてマイウ~でした^^
カワハギ釣りは来シーズンに期待です。







テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/10(木) 12:05:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野外忘年会@三重嶽

昨日はチーム薩摩の第二回忘年会、
焚き火を囲んでの野外飲み会@三重嶽キャンプ場でした。

仕事のあと8時過ぎに到着。
既にsnowさんとマルケンさんが来ていました。

三重岳飲み会 002 - コピー

その後9時頃にはzariganyさん、foxtaroさん、mujiさんも集まり
いつものようにだらだらと宴会です。
勝手に飲んで勝手に食べて、まったり&ユルユル感が最高っす。

三重岳飲み会 004 - コピー

夜景がすごくきれいなのですが
やはり焚き火の明かりのほうが好きな面々で・・

三重岳飲み会 027 - コピー

今回はmujiさんの調達して来てくれた大量の薪、
マルケンさんの武井301とzariganyさんの武井501で
タープ無しでも快適。

三重岳飲み会 003 - コピー

三重岳飲み会 009 - コピー

それぞれのペースでそれぞれの好きな酒を飲んで
気がついたら1時過ぎ。
少し眠くなった頃・・

三重岳飲み会 023

マルケンさんがホーボーズネストの設営を始めました。
出航しかかってた皆さんもすっかり目が覚めたようで^^

三重岳飲み会 019 - コピー

それぞれ中に入って広さの確認。

三重岳飲み会 015 - コピー

キモのトレッキングポールを使っての広い前室。
いいですね~

結局それからも飲み続け、寝たのが2時頃でした。

三重岳飲み会 030 - コピー

翌朝雨の予報でしたが皆さん日頃の行いがいいのか
きれいな日の出でした。

三重岳飲み会 031 - コピー

日の光で見るホーボーズネストもよかったです。
ああ、物欲が・・

三重岳飲み会 032 - コピー

マルケンさんお持ちの噂のタイベックシート。
初めて現物を見ました。
ホントに軽くて山に最高ですね~
これは是非私も使いたい!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/05(土) 11:39:23|
  2. チーム薩摩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トレッキング@大箆柄岳

水曜日はmujiさんと二人で大隅半島高隈山系の主峰、
大箆柄岳へトレッキングに出かけました。

朝6時にmujiさんを迎えに行って鴨池フェリーで垂水に渡ります。

城山歩き&オオノガラ岳 034 - コピー

8時に登山口到着。
トレッキングスタートです。

城山歩き&オオノガラ岳 035 - コピー

約1時間で5合目。
かなりバテバテです。燃料補給を・・

ここは大きな岩があってゆっくりできます。眺めも良好。
一人だったらこのままここで終了してたかも・・^^;

城山歩き&オオノガラ岳 043 - コピー

ずっとこんな感じで登っていきます。
ところどころ景色がいいところがあるのが救い。

城山歩き&オオノガラ岳 047 - コピー

城山歩き&オオノガラ岳 048 - コピー

9合目付近です。
ここまでくればあとは楽勝。
さすがにストックは捨てられません。

城山歩き&オオノガラ岳 049 - コピー

山の名前の由来にもなったクマザサがうっそうと繁る道を進んで・・

城山歩き&オオノガラ岳 055 - コピー

10時に山頂に着きました。
眺めが最高です!

城山歩き&オオノガラ岳 061 - コピー

前回登った御岳。
志布志湾、開聞岳、金峰山、桜島、霧島と見渡すことができます。

城山歩き&オオノガラ岳 065 - コピー

クレクリにぴったりの場所で棒ラーメン。

城山歩き&オオノガラ岳 064

最高に気持ちのいい場所でした。
ここは来年また来よう。



家に帰った後はこの日も子供二人を連れて公園へ。

026.jpg

031 - コピー

落ち葉好きな相棒君。
アウトドア大好き化洗脳作戦進行中です^^


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/04(金) 12:01:18|
  2. 大箆柄岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーフィン@江口浜&相棒の初トレッキング

火曜日朝から少し波があったのでサーフィン@江口浜です。

013_20091203145910.jpg

膝~腰、たるめで

この日はロング。
ドライスーツを着て入水したのですが暑くてサウナ状態でした。
まだまだシーガルでもいけそうです。

018_20091203145909.jpg

浪にパワーがなくてイマイチだったので一時間半ほどで終了。
上がったあとは波を見ながらコーヒーを。
うーん、贅沢っす。

023_20091203145908.jpg

車に入るとあまりに暑くて12月だというのにエアコン オン。
運転しながら見る風景も日差しが強く夏のようでした。

昼からは子供二人を連れて近くの城山へ・・

城山歩き&オオノガラ岳 009

おんぶ紐で背負って歩きました。
相棒初の山歩き体験です。

城山歩き&オオノガラ岳 010
城山歩き&オオノガラ岳 004
城山歩き&オオノガラ岳 023

頭上からのショット。
結構楽しそうに眺めていたようです。
将来が楽しみだな~^^


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/03(木) 15:20:46|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

