ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デイキャンプ@八重山公園&美術展

昨日は朝から快晴のいいお天気でした。
妹家族と八重山キャンプ場へデイキャンへ・・

今回はペンタのみ使用。
あっという間に設営できて超楽チン!

美術展&八重山デイキャン 060

朝は北風が結構強く張り縄を多めに使いました。

美術展&八重山デイキャン 062

ペンタはやっぱり後姿がかっこいいですね~

美術展&八重山デイキャン 065

先日吹きこぼして火傷を負ったジェットボイルのネオプレンカバー・・
あっという間に沸騰するので油断も隙もありません。
ネオプレンのみ別売りしてるので色を変えて買い足そうと思っています。

美術展&八重山デイキャン 086

昼から風も落ち着いてトップの張り縄をはずして広々と・・
ペンタ、簡単にどこでも張れるので活躍の場面が多そうです。
一日のんびり遊んで帰りました。

  1. 2009/02/22(日) 12:55:48|
  2. 八重山公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山登り@花尾山縦走&つくし採り

朝7時に起きてテントを撤収、子供を幼稚園に送ったあとは
一人でトレッキング@花尾山でした。

1111 016

あまり登山客のいないだろうやや荒れた道です。

1111 015

20分ほどで花尾山の頂上。一年ぶりです。

1111 011

初使用のザック。
ウェストベルトがしっかりしていて楽でした。

1111 014

今回はそのまま縦走ルートを通ってカブトムシ岩まで行くことに。

1111 010

上がっては降りて・・小さなピークがいくつかあって結構ばてます。

1111 009

1111 006

トータル一時間ほどでカブトムシ岩に到着。
カブトムシの角のような岩です。

1111 007

断崖絶壁!眺めはなかなか。
真下を見るとかなり怖いです。

1111 008

遠く霧島の山々が望めます。
北風がピューピュー吹く中棒ラーメンを食べて下山しました。

1111 017

そのまま近くの花尾神社へお礼参り。
ここは安産の神様として有名な神社で去年何回お参りに来たことか・・


1111 018

お正月に子供とお参りに来た時に書いた絵馬がまだ掛かっていました。
つい一月ほど前なのにずいぶん昔のような気がします。



お昼過ぎ子供を迎えに行ってそのまま近くの公園へ
つくし採りに行きました。

1111 022

今年も恥ずかしそうに顔を出すすくし達。

1111 021

今年も卵とじで頂きました。
ごちそうさま!




  1. 2009/02/18(水) 15:14:17|
  2. 花尾山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

吹上海浜公園キャンプ&RAINTEX FLIGHT

日曜日は子供と吹上海浜公園へキャンプに出かけました。

1111 005

今回は暖かいので電源無しサイト。
ちょっとでも草が残ってる28番を選びました。

1111 004

シャンティ&ペンタ。

a1_20090217121044.jpg

今回も手抜き簡単BBQ。
子供とふたりの時はこればっか。

a2_20090217121056.jpg

a3_20090217121106.jpg

今回アウトドア初出動のムーンライター。
電源無しでもテントの中はぬっくぬくでした!
明るさもGENTOSとムーンライターだけで食事のあとなら十分です。
もちろん閉じた空間では使いませんよ~、念のため

ところでシャンティの前室にいつも銀マットを敷いてるのですが
今まで銀の面が上だと勘違いしてました・・
今回はちゃんと銀を下に向けました。
おかげで朝の撤収時マットの裏がびしょびしょになってませんでした。

a6.jpg

最近お気に入りのバーボン、AAをちびちびと。

a4.jpg

最後に棒ラーメンを食べながらzariganyさんにメールをして・・

ちょっと早めにおやすみなさいでした^^




さて決算期が近づいていろいろ安くなってますね~。
グレゴリーのザックに引き続きまたポチってしまいました。

1111 001

TNFのレインウェア、RAINTEX FLIGHT。
トレッキング用に買いました。
いつもより割引が大きくなって現在ナチュで17990円。こちら
モンベルのストームクルーザーと悩んだのですが
TNFのほうが今は圧倒的に安いのでこちらにしました。
これでキャンプの雨撤収も少し楽しくなるかも・・

次のターゲットは山用のテントとシュラフかな~





  1. 2009/02/17(火) 12:35:03|
  2. 吹上浜海浜公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アオノリ採り&GREGORY Z30

少し遅くなりましたが、日曜のことを・・

2~3日前の地元新聞の夕刊の記事でアオノリ採りが最盛期というのがでていました。
これは子供に体験させてやろうと(ホントは自分がしたかった)、
zariganyさんファミリーをお誘いして喜入の地磯に出かけました。

めぐり池 002

日差しも暖かく磯遊びにぴったりのお天気でした。

めぐり池 006

こんな感じで海苔がついています。
色の濃いやわらかいヤツを手でとっていきます。

めぐり池 003

あっという間にざる一杯です。
新鮮なものはポン酢につけて、余った分は冷凍しておすましに・・
手軽でおいしい&楽しいです!
子供が大きくなるまで毎年恒例行事になりそうです^^



昨夜、たのんでいたブツがついに到着しました!

007_20090214110905.jpg

008_20090214111349.jpg

GREGORY Z30です。
最近ネットで結構割引が大きくなっています。
中には50%オフのものもありますね~。
こちらは30%オフでした。(コチラ

009_20090214111518.jpg

30Lで1240g。
背中にぴったりはまってなかなか背負い心地は良好。
早く山で使いたいです。


さて今日はバレンタインですね~
今朝は娘からプレゼントが・・・

011_20090214111852.jpg

初めての手作りチョコです。
すっごくうれしかったな~^^
今夜はコレをかじりながら一杯といきましょうかねえ・・




  1. 2009/02/14(土) 11:24:43|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

池めぐり&アイススケート&えびの高原キャンプ村

昨日はzariganyさん親子、letmeseeさんとえびの高原の池巡りでした。

朝9時半集合。この日も北風とガスの中スタートです。

めぐり池 015

六観音御池に着くころには少しガスが晴れ始めました。

2222 001

ここでココアを飲んだりおやつを食べたり・・

白紫池のほとりでお昼ご飯の予定が風が強く寒かったので
非難小屋のなかで食べました。

通常は一時間半弱の行程なのですが子供がいるので倍近くかかりました。のんびりまったりのトレッキングでした。次回はやはり紅葉の時期でしょうかね~



2222 002

そのあと子供とふたりでえびの高原のアイススケート場へ。
この日はびっくりするくらいの人の多さでした。
2時間ほど滑ったあとは・・

めぐり池 028

リンク横に積もった雪で雪遊び。
子供がひとしきり満足したあとは近くのえびの高原キャンプ村探索。

2222 008 

2222 003

2222 006

駐車場までしか車は入れないのでこの人力車を使うようです。

2222 007

管理棟。立派です。

2222 004

意外と(?)立派なサイトです。
松林の中でのんびり過ごせそうです。
人が少ない時期なんかは最高かも・・

松脂だけには要注意ですね~

2222 005

炊事棟もきれいでした。

なかなかどうして、かなり好印象のキャンプ場です。
オートじゃないので便利さを求めるとちょっと合わないかもしれませんが
自然の中でこれぞキャンプ、といった時間が過ごせそうです。

暖かくなったら子供とふたりで来てみようと思います。
チーム薩摩の合宿(?)にも良さそうだな~^^

  1. 2009/02/12(木) 15:18:52|
  2. 池巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新年会&山登り@八重山&新燃岳

金曜日の夜はチーム薩摩の新年会パート1でした。
今回は新メンバーのletmeseeさんが参加されました!
いつもの子ぶた亭で飲んだり食べたり楽しいひと時でした。
カメラを忘れてしまったので詳細はこちらをご覧ください。
suka.さんのブログ
zariganyさんのブログ
letmeseeさんのブログ

早くパート2、したいですね~^^



2日は一人で山登り@八重山でした。
今年既に4回目の八重山です。
2月なのにTシャツ一枚でも汗がでそうな暖かさでした。

そして4日の休みはmujiさん、letmeseeさんと山登り@新燃岳でした。
この日の天気予報は朝から晴れだったのですが厚い雲に覆われていました。
きっとガスも晴れるだろうな~と思いつつ登ること約2時間・・

大浪池 004

お~、ガスが晴れた!

大浪池 005

でも一瞬でした・・(涙)

大浪池 006

頂上到着。北風が冷たくて寒いです・・

大浪池 008

ガスの中からletmeseeさんも到着。

大浪池 010

ものすごく寒い中(今迄で一番寒かったです)、みんなで棒ラーメン食べたりletmeseeさんの淹れてくれたコーヒーをいただいたり震えながらも楽しい山頂でした^^





  1. 2009/02/06(金) 11:43:37|
  2. 新燃岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

