ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレッキング@久住

ここんとこ海遊びが続いていましたが、ぼちぼち雪のシーズンも近くなってきたので
車に遊び道具を積み込んで、久しぶりに久住方面へソロで遊びに行ってきました。


坊 001

牧ノ戸スタート。
重いザックを背負うのは何ヶ月ぶりだろう・・


坊 005

足が慣れないのか、ちょこっと息が上がりながらの扇ヶ鼻到着。
これを越すと、


坊 011

緩やかな登り。
ここがなんとも気持ちがいいパート。


坊 016

天気もいいし、


坊 019

久住別れが見えてきました。

坊 021

ガスを見ると御嶽山の噴火を思い出してちょっと怖いです。
ここでザックをデポして身軽に。


111 181

この日久住山方面はハイカーが多いので中岳を目指すことに。


111 185

ほとんど人がいなくて静かです。


111 188

111 195

貸切の中岳ゲット。


111 191

いつもの山メシ食べて、


111 199

111 200

天狗ガ城経由で戻ります。


坊 026

重いザックを再び背負い、北千里。


坊 037

真っ白な路を気分良く進み、


坊 039

見えてきました、生ビール・・じゃなくて法華院山荘。


坊 042

坊 040

今回も悪魔の味。


坊 041

??


坊 044

それまでの疲れも一杯のビールで吹き飛び、軽快な足取りでお宿へ向かいます。


坊 048

この標識を見ると着いた~って気が。


坊 050

九州のトレッカーの聖地。
下界はまだ夏のような感じですがここはすっかり晩秋。


坊 052

坊に着いて幕営する時間、たまんないですねえ。
このあと山荘へ戻り温泉に入ったあと、
再びテン場でビール三昧となりました。



翌日は牧ノ戸まで戻ったあと車で長者原へ移動、
定番の・・

111 204

とり天定食@ヘルスセンター。
山のあとはこれが美味い。


111 205

午後の部は高原ロードをロードバイクで楽しんで、
夜の部、とある人気のない登山口で大分の旧友と車中泊飲み会。


111 206

3日め、最後に台風の残してくれた小倉ヶ浜の波を楽しんで帰途に着きました。









  1. 2014/10/07(火) 18:07:32|
  2. 中岳(久住)

トレック&サーフ@坊がつる、中岳&宮崎  前編

山と酒と海を満喫する3日間の旅に行きました。
まずは半年振りの坊がつるへソロトレッキングです。

当初牧ノ戸から入る予定だったのですがガスが濃くて視界が悪いので
長者原から雨が池コースへ変更しました。

坊がつる、中岳 015

今回は水1500ml込みでちょうど10Kgの重さ。

坊がつる、中岳 016

11月に予定している屋久島縦走に思いを馳せながら
緑の道を登っていきました。

坊がつる、中岳 023

坊がつる到着。
ススキがきれいで秋ですね。
今回は下草が湿ってそうだったのでシャングリラはやめて
フロア付きのエアライズを初投入。
この日の坊は私とSPのテントの男性のみでした。
全く誰もいないとちょっと寂しいので少しホッとします。

ガスがかかってるのをいいことにこの日はピークを踏まずに
坊がつるを満喫することに・・

坊がつる、中岳 025

早速温泉へ。
誰もいなかったのでパチリ。
出来るだけ長くお湯に浸かって喉を乾かせます。
そしてここに来る一番のお目当ての・・

坊がつる、中岳 026

エビス生。最高~

坊がつる、中岳 027

で、もう一本。たまらん~

坊がつる、中岳 040

テン場に戻る頃はすっかり晴れました。

坊がつる、中岳 045

リッジレストを座布団代わりに一人宴会スタートです。

坊がつる、中岳 047

メインはチキンカレー。
坊がつるマジックで味は高級レストラン。
4時から飲み始め6時半には沈没してしまいました。

満天の星空のせいか夜中から気温がどんどん下りだし・・

坊がつる、中岳 063

朝は10度。
モンベルNo5で少し寒いくらいでした。
この日は結露がすごくフライシートはびっしょりだったのですが
中は全く結露無しでした。
こんな日はやはりダブルウォールのテントがありがたいですね。

坊がつる、中岳 064

テン場でご来光。

坊がつる、中岳 065

早速法華院山荘に行って朝ビール。旨~
朝食をとった後撤収しこの日はピークを目指します。

坊がつる、中岳 066

スガモリでザックをデポしてORのアタックサックを担ぎます。

坊がつる、中岳 069

北千里。
ここが一番好きですね~

坊がつる、中岳 077

御池を経由して、

坊がつる、中岳 083

中岳ゲット!
天気もよく眺め最高です。

坊がつる、中岳 084

御池の向こうに久住山。

坊がつる、中岳 088

坊がつるを眺めながらの棒ラーでした。
さらば坊がつる、また来るぜ!

坊がつる、中岳 090

帰りは天狗ヶ城経由で。

坊がつる、中岳 093

ここは北千里がきれいに見えます。
ここでものんびりクレクリングして下山しました。


この日は夕方から大分の友人とキャンプ&飲み会です。
長者原から南登山口キャンプ場へ向かいます。
さあ(今夜も)飲むぞ~

後編へ続く
  1. 2010/09/16(木) 12:25:47|
  2. 中岳(久住)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

