ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏キャンプ@栄松キャンプ場

前回の快適な高原キャンプに一抹の物足りなさを感じたので
サマーキャンプ第三弾は「暑さ上等!夏はやっぱ海キャンプ!」

今回のターゲットは宮崎南部南郷町にある栄松ビーチキャンプ場です。
約2時間半のドライブで到着。
早速海で遊びます。

坊津&栄松キャンプ 088

きれいな海となんとものどかな風景です。
THE 日本の海水浴場といった感じ。
向かいの無人島にも泳げるビーチがあって・・

坊津&栄松キャンプ 100

こんな感じで船で渡してもらえます。
ただ距離が短いのでフィンやシュノーケルがあると泳いで行くこともできます。海がきれいだったら子供たちと船で渡ろうと、まずは一人で泳いで偵察に行ったのですがあまりかわりがなかったので、結局子供たちは島に渡らずじまいでした。

岩場で潜ると珊瑚や熱帯魚が結構います。
海草に産み付けられたイカの卵があちこちにあったので
エギングにも良さそうでした。

坊津&栄松キャンプ 091

夕方まで目一杯遊んだあとテント設営です。

坊津&栄松キャンプ 111

ここのキャンプ場は常設テントと上下2段のフリーサイトの構成です。
フリーサイトは5m四方にロープで区切られていて
50区画くらいあるそうです。
一泊一区画1050円。
海に近い下のサイトには既に一組キャンプ客がいらしていたので
我々は上段に設営しました。

今回はシャングリラのみ。
子供たちはペンタイーズ、私はボイジャーコット。

坊津&栄松キャンプ 117

少し奥まった位置にある上段のサイトですが
しっかり海が望めます。
海を見ながらのビールはやっぱりうまい!

坊津&栄松キャンプ 129

夜一時雨が降るとの予報だったので
雨よけにペンタも張ったのですが結局晴天のまま。
暗くなると満天の星空で甥っ子ははじめてみる天の川に
感動していました。
娘は先日プラネタリウムで予習していたので夏の星座はバッチリ!

坊津&栄松キャンプ 131 - コピー

海で拾った貝殻や珊瑚の物々交換を延々二人でやっていました。

坊津&栄松キャンプ 141


翌日も朝から夏空で7時過ぎには暑くて参ってしまいます。
少しでも涼しいうちにと、そそくさと撤収してダグリ岬海水浴場へ移動。

坊津&栄松キャンプ 150

海の透明度はこちらが上です。
波も少しあってバナナボートで波乗りして遊びました。

坊津&栄松キャンプ 148

坊津&栄松キャンプ 156

いつも行くとんかつの竹亭。
岩川のICすぐ近くに支店を見つけて帰りに食べました。
鹿屋や鹿児島の店と若干違いはあるのですが
やっぱり竹亭のとんかつ、うまかったです。


さて今回初めて利用した栄松キャンプ場ですが、
昔ながらの海辺のキャンプ場といった感じでした。
土曜は結構利用者が多いらしいので
平日の空いてるときがおすすめ。
(混むと結構厳しそうです)
値段が安いのはポイント高いですね。
シャワーは夕方6時までしか使えないので要注意です。

もし次回使うとしたら夏以外の涼しい時期に子供とデュオキャン、
もしくは日南で波乗りしながらサーフキャンプってところかな。

やっぱり海は暑かった!^^








  1. 2010/08/01(日) 15:53:31|
  2. 栄松キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

