ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スノートレック@韓国岳 宮崎ライド2014 サザンオーロラ

先月後半、今年最後のスノートレックに行ってきました。

雪韓国 001

積雪は10cmほど。
お天気ピーカン。

雪韓国 012

大浪池もバッチリ。

雪韓国 014

雪韓国 029

韓国ゲット。

雪韓国 037

雪韓国 033

前回は残念ながらガスの中だった新燃~高千穂峰も
何とか望むことができました。
もう少しガスがすっきりとれると最高なんですけどねえ・・

雪韓国 059

今回も山専ボトル&カップラーメンで。


山の後はこの日もバイク。

kkkk 034

曽木の滝まで走りました。



宮崎ライドの100kmコースに向けて、
このあともチーム薩摩のメンバーで週に2~3回ペースで
練習会をこなし、いよいよその日がやってきました!

kkkk 077

大会前夜、木崎浜のビーチにみんなで集まって
車中泊飲み会開催。

当日はなんと5時半開門、6時半スタート。
早いです・・・

kkkk 079

大会会場となったサンマリンスタジアム駐車場。
ロングコース400名、ショートコース200名。
我々は100kmのロングコースです。

kkkk 084

ほぼ日の出とともにスタート。

kkkk 087

海沿いを走るので景色最高です。

kkkk 086

10kmほどで最初のエイドステーション。
さらに中間地点の飫肥のステーションまで
フラットで走りやすいコースが続きます。

kkkk 089

まずは半分達成。

kkkk 090

飫肥天の入ったお弁当と豚汁が配給。
体が温まります。

kkkk 106

3人で記念撮影して、

kkkk 107

後半のプチ山岳コース。
標高460mまで漕ぎあがります。

kkkk 114

13時、ゴール!

kkkk 112

地鶏が美味かった~
(お代わり3回しました)

kkkk 110

ちなみに今回のゼッケン。
来年もまたみんなで出場したいと思います。
自転車部の皆さん、お疲れ様でした!

kkkk 121

折角の宮崎なので、自転車のあとはやっぱり・・

kkkk 118

サーフィンで締めました。
サイズ腰~腹。ダンパー気味でイマイチでしたが
久々の宮崎の波、気持ちよかったです。







さて、ジェミニ、スキマー116に次ぐ3艇目の
新しい船が先日我が家にやってきました。

kkkk 074

クオリティーカヤックスのサザンオーロラです。

kkkk 073

中古艇ということで細かい傷は多いですが
問題となるFRP層にはほぼダメージはなさそうです。

今年はこれで楽しむぞ!

kkkk 070

相棒は早速遊び場にして楽しんでいましたが・・・






  1. 2014/03/18(火) 16:38:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0

TREK&BIKE  フォレストアドベンチャーおおすみ

先月、大隅にある刀剣山にTREK&BIKEに行ってきました。

刀剣 039

まずは鴨池港に車を止めて
ここからMTBで垂水フェリーに乗り込みます。
天気は最高、若干火山灰が気になる感じ、、

刀剣 041

刀剣山の登山口まで海抜0メートルから
MTBでえっちらおっちら登って行きます。
ロードバイクと違ってキツイっす、、
右手に刀剣山の頂が覗いています。

刀剣 043

MTBにしっかりロックをかけて、ここからトレッキング開始。

刀剣 044

体がめっちゃ軽く感じます。
枯葉を踏みながら歩くのが気持ちいいっす。

刀剣 046

ここの名物、長梯子を注意しながら登り、

刀剣 047

刀剣 048

程なく眺めのいい岩場に出て、ここで一休み。

その後もうひと頑張りで、

刀剣 051

無事刀剣山ゲット&棒ラータイム。

刀剣 052

下山後は至福の下りを楽しんで、

刀剣 054

締めは垂水フェリーのおそばでした。









TREK&BIKE第二回は、体調不良で第一回に参加できなかった
りんpapaさんも加わり,3人パーティでの雪の韓国岳&
ロードバイクでした。

まず残雪の残る韓国岳に登ります。

韓国 028

吹き溜まりには50cmほど積もっています。

韓国 044

一時間ほど登ると、

韓国 032

韓国ゲット。

韓国 033

北壁側は晴れているのですが、肝心の高千穂方面は残念ながらガスの中。

韓国 041

アツアツのカップ麺を頂きました。

韓国 039

山頂でもロードバイクのパーツを物色中のI氏、
完全にはまってます(笑)

一時間ほどのんびりしたあと下山。
ちなみに山頂での3人の話題はロードバイクばっかり・・

bike 069

下山後は横川IC近くに車を止めてここからBIKEスタート。
この日は3人で3月に出場予定の宮崎ライドに備えての
練習会もかねて走りました。

bike 059

曽木の滝で折り返し。
自転車部のお二方が、最近相次いでロードバイクデビューを
果たしました。

bike 060

TREK。
ツールド南さつまの会場で試乗してから
私の中でいま欲しいバイクナンバーワンです。

bike 061

PINARELLO。
デザイン最高、めっちゃかっこいいです。
夜眺めながら飲むお酒がうまそう。
飲みすぎちゃうかも・・

bike 062

マイFOCUSも早いもので3年目。
まだまだこれからです。
そろそろホイールをアップグレードしたい・・

bike 066

帰り道、午前中登った霧島連山が真っ白に輝いていました。











さて先日、相棒がインフルエンザに罹り外出できなくなったので
久し振りに長女と二人でソトアソビ。

この日のターゲットはフォレストアドベンチャー。

フォレスト 002

以前から行きたかったのですが幼稚園児は不可とのことで
やっとこの日にデビューとなりました。

フォレスト 001

スタッフの方が安全器具の装着、簡単なオリエンテーションを
してくれます。

フォレスト 003

最初は高さに慣れずめっちゃ怖いのですが、

フォレスト 010

だんだん怖さよりも楽しさが上回ってきます。

フォレスト 015

全部廻って二時間弱くらいでしょうか。
いや~、楽しかった!
大人3000円、子供2500円でできる冒険体験、
おすすめです。





  1. 2014/02/17(月) 15:32:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0

デイキャンプ@吹上海浜公園 ロードバイク@秋目峠

吹上海浜公園へ真冬のデイキャンプに行ってきました。

吹上 001

スクリーンタープに最低限のファニチャーのみなのですが、
自転車3台、一輪車、サッカーボールや野球セットなどなどで
車の荷室は満載状態・・

吹上 002

さすがにこの時期はコテージ客メイン。
他にキャンパーの姿はありませんでした。

吹上 013

最近二重とびが出来るようになって大喜びの長女。
こうして写真で見ると結構高く飛んでるんですねぇ。

吹上 017

甥っ子の先日購入したスピードメーター付き自転車に対抗して
私のお古のメーターを長女のMTBに移植しました。
甥っ子と最高速度競争をしたりで楽しそうでした。





先日は暖かい日を選んでロードバイクで笠沙方面へ走ってきました。

666 022

日吉に最近できた駐車広場に止めてスタート。

666 019

大浦からこの日は秋目峠を越えます。
標高は低いですが、車の往来もほとんど無く気持ちのいい峠道です。

666 017

途中亀ヶ丘に分岐するところをまっすぐ進みます。
ちなみにこの亀ヶ丘、鹿児島でも屈指の車で行ける絶景ポイントです。
海岸から登るトレッキングルートがあるそうなのでそのうちここもトレックしようと思っています。

666 018

全身の力を使い、ちゃくちゃくと高度を上げます。
このあたりはダブルストックでのトレッキングの登りと
感じが似ていますねぇ。
あ、時速10kmしかでていない・・

666 014

秋目峠ゲット。
30年ほど前、愛車のランドナー、ルマンツーリスムで県内各地の峠によく走りにいったものです。こういう峠に来るとちょっとその頃を思い出します。

666 012

山と違って下りがすごく気持ちいいのが自転車のメリット。
こんなご馳走の景色を眺めつつ下って行きます。

666 010

秋目に降りて海岸でゆっくりしている時に話しかけてきた地元のおじさんが、ここは見ていったほうがいいよ~と勧められたのがこちらのアコウの巨木。蒲生の大楠にも負けない迫力でした。

666 005

秋目島を眺めるお気に入りの休憩スポットでこの日ものんびりして帰途につきました。

666 001

車に戻る頃はきれいなサンセットでした。





23日は朝から強い冬型の気圧配置で、

333 004

江口浜、サイズ腰~腹。

333 001

実はこの日はウインド目的で加世田に行ったのですが
4.0m2のセイルを家に忘れてしまいサーフィンに変更しました。
ショートボードでなんとかサーフィンできたので結果オーライだったかな。

333 005

帰り道、最近お気に入りの伊集院にあるこちらの店で鳥刺しを購入。
ビールのツマミに最高です。





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/24(火) 11:21:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

