ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島の旅 前編 白谷雲水峡&永田いなか浜キャンプ場

2月8日から2泊3日でソロトレッキングに屋久島に行きました。
職場旅行で行ったきり実に20年ぶりの屋久島。

屋久島 026 - コピー

朝7時45分の高速船に乗ります。
朝焼けがきれい。

屋久島 027 - コピー

約2時間で屋久島に到着。
天気次第で登る山を選ぼうと思っていたのですが
島の南半分は雨が降りそうなのでまずは白谷雲水峡に行くことに。
レンタカーを借りて出発。約30分で着きました。

屋久島 028 - コピー

ここが入り口。3日間のトレッキングのスタートです。
太鼓岩+原生林コースで5時間の行程です。

屋久島 178 - コピー

あちこちにきれいな沢があって喉を潤すことができます。
この水のうまいこと!
普段なら「ビール飲みてえ~」となるのですが
この島ではそれがありません。

あ~やっぱ来てよかったな~とつぶやきながら
しばらく歩くと早速巨木が・・

屋久島 166 - コピー

弥生杉。
以前来た時はここまででした。
(モッタイナイコトヲシタ)

今回縦走無しの日帰りトレッキングばっかりなので
ザックはグレゴリーZ30とOR(アウトドアリサーチ)の
ドライコンプサミットサックを持ってきました。
この日は小雨が降っていたので完全防水のORを使うことに。
カメラや荷物を出し入れする際
わざわざザックカバーをはずす手間が要らないので便利。
屋久島向きのザックですね~

屋久島 182 - コピー

至るところにすごい風景が広がって言葉になりません。

屋久島 187 - コピー

まるで巨大なオブジェ。

屋久島 244 - コピー

江戸時代以降に島の5~7割の大杉が切られたそうです。
巨大な切り株が木の中の豊富な脂分のため腐らずに残って
次の世代の木の礎となっています。

屋久島 216 - コピー

あまりに見所が多すぎてなかなか先に進めません。
途中からずっと同じようなゆっくりペースで歩いている
男性(Mさん)がいて話しかけてみると、
はるばる秋田から来て3月まで仕事を休んで旅をしてるとのこと。
(チョットウラヤマシイ)
しかも私のような楽チン山歩き大好き人間じゃなくて
いわゆる沢屋、山屋のすごい方でした。

話がすごく合いそのまま一時間半ほど一緒に歩きました。

屋久島 203 - コピー 

ザックでも置かないとでか過ぎてスケール感がわかりづらいです。

屋久島 231 - コピー

かがんでくぐれる位の木がたくさんあります。

屋久島 185 - コピー

アップでみるとコケもまるで小さな森です。

屋久島 052 - コピー

ヤクジカ。
霧島のシカに近い種のようです。

屋久島 058 - コピー

辻峠。
このまま縄文杉まで行って小屋に泊まるいうMさんとは
ここから別ルートです。
私も当初は山小屋一泊を考えていたのですが
今の時期は絶対小屋で一人だろうし、
(なにやらとある小屋ではお化けが出るそうで)
びびって諦めていました^^;
他にもいるなら小屋泊すればよかったなあと
ちょっと残念に思いながらのお別れでした。

Mさん、またご一緒しましょう!

私は左折して太鼓岩へ進みます。

屋久島 260

10分ほどで到着。
天気がよければ奥岳(宮之浦岳など)を望めるとのことですが
あいにくガスがかかって何も見えません。
おまけに結構風が強い・・
残念ながら棒ラーメンは諦めてそのまま下山です。
(セッカクダレモイナイノニ)

屋久島 279 - コピー

太鼓岩から戻る頃には雲もとれてきて青空がみえてきました。
霧や小雨の中の森が一番きれいですが
太陽の日差しがあるのもやっぱり気持ちがいいものです。

屋久島 311 - コピー

屋久島 317 - コピー

最後の沢でゆっくりコーヒーを飲んで・・

屋久島 331

屋久島 322 - コピー

白谷雲水峡を後にしました。

それから車で島の北西部にある永田のキャンプ場へ。

屋久島 342

きれいな砂浜の海岸です。
ここは日本で一番海がめの産卵のための上陸数が多いそうです。
海岸沿いの林の中にキャンプ場があります。

屋久島 068 - コピー

芝生じゃなくて砂浜の砂^^;
ペグが効かないですが排水性は最高かも・・
ここは管理人のおばあちゃんの家の庭に泊めて貰ってる感じです。
ソロならこれもまた良し!

屋久島 069 - コピー

シャングリラ3にVoyagerのコット。
まるでオートキャンプのような贅沢装備。
ちなみにこのスーツケースに荷物を積み込んで持ってきました^^
コットの上に載ってるたんかんは
管理人のおばあちゃんからのプレゼント。

設営したら近くの食堂へ行こうと思っていたのですが・・

屋久島 072 - コピー

プシュッといっちゃいました。
で、このまま海岸で夕食を食べることに・・

屋久島 077 - コピー

こんなこともあろうかと思って持ってきたレトルトのキーマカレーと
多数のビールと屋久島といえばやっぱり三岳。
レトルトカレーがどんだけおいしく感じたことか・・
きれいな夕焼けと海を眺めながらの夕食は
店で食べるよりずっと贅沢でした。

屋久島 355

振り返るとかすかに奥岳も・・
星が出るまで一人宴会@海岸でした。

屋久島 080 - コピー

おばあちゃんから寒かったら焚き火しなさいって言われてたので
(あんまり寒くはないのですが)
そのあとは焚き火ポイントで焚き火しながら
ぼちぼち飲みます。
見上げると満天の星空にちょっとびっくりします。

屋久島 086 - コピー

最後はシャングリラの中でまた、
ホントいい一日だったなあと思いながら
三岳をグビグビ・・
(タマランナア)

屋久島 087 - コピー

気温は19.5度。
夜中に少し雨も降ったようですが
気持ちのいいキャンプ初日でした。


中編につづく





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/13(土) 16:28:58|
  2. 屋久島 白谷雲水峡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

