ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男キャンプ@楠本川渓流自然公園  ヒルバーグ タープUL10

もう2週間ほど前になりますが,いつもの楠本川渓流公園へ
男キャンプに行ってきました。

kusumoto 077

いつも一段上がったサイトに陣取るのですが
そのそばで東屋の工事をしていたので、
今回ははじめて下の広場に張りました。

仕掛けと竿を持ってきたので
川虫を餌に相棒初の川釣りにチャレンジ。

といってもさすがに3歳のボウズに釣られる魚もいないようで
ボウズ(釣果0)に終わってしまいましたが、

kusumoto 042

それでも楽しかったようでそのあとも一人枝を持って釣りごっこ・・

kusumoto 028

結局メダカをすくって家の睡蓮鉢用にお持ち帰りでした。


kusumoto 064


五右衛門風呂を沸かすときいつも火がもったいないなぁと
思っていたので・・

kusumoto 045

今回とうもろこしを突っ込んで焼きました。

kusumoto 049

風呂上りの焼きとうもろこしとなりました。


さて幕体の一部入れ替えを行うことになり先日購入したREVOタープ。
非常に気に入っているのですが、これだけではちょっと寂しいので
周りとあまり被らない、遊び用の小さめの洋幕もひとつ購入することに
なりました。
まず最初に目をつけたのが・・

no.jpg

ノルディスクのコットンタープ

カラー off-white    渋い!
平均総重量 7.8kg    重い・・
サイズ(使用時) 300×400
収納サイズ 27 x 87 cm
耐水圧 350mm      低っ!

先日の飲み会でも話しが出たノルディスクのコットン幕、
重さや耐水性の低さは遊び用として割り切れるのですが
どうしてもカビの心配がありますねえ。
うちの保管環境(今の時期湿度ほぼ100%の車庫の中)ではさすがに
厳しいだろうということで残念ながら却下となりました。
で、次に目をつけたのがこちら・・

tatonka_tarp_tc2.jpg

Tatonka Tarp 2 TC

ザックなどではかなりメジャーなドイツのタトンカですが
実は幕体も作っています。
スペックは
Measurements: 2.85 x 3.00 m
Material: 65/35 Polycotton PU, taped
Eyelets: 4
Fixing points: 9
Weight: 1.35 kg
Colour: Sand
素材もこれなら何とか、色もいい感じでしかもなんと£55.00!安っ!
ネットで調べると皆さんアマゾンで購入しているようなので
早速ポチっと。ところが何度ためしても
「こちらの商品はこのアドレスには送れません」の表示が・・
日本で輸入販売している某ショップも完売となっており
無念の敗退となりました。

で、結局購入したのはお持ちの方が多いこちら・・

44444 025

ヒルバーグの赤いタープでしたとさ。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/28(木) 17:12:12|
  2. 楠本川渓流自然公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

男キャンプ@楠本川自然公園  重富干潟

ここんとこすっかり暖かくなりホットカーペットなしでも
快適にテント泊できるようになりました。
そこで新幕体のピルツの初張りに相棒と二人、出撃してきました。

のんびりした田園風景のなか気持ちよく車を走らせていると・・

o 002

微動だにしないお年寄りたちの姿が!

o 001

こ、これはもしやあの・・

o 003

ド・エリート男爵殿のブログで有名な姶良の案山子ではありませんか!

o 004

あちこちにいろんなバージョンの案山子が立ってて
相棒が「ちょっと気持ち悪いね~」とつぶやいていました。確かに
ちなみにこれなんか後ろは荒地で案山子の意味無いような・・
草刈マサオ殿(男爵殿の記事はこちら)にお会いしたかったのですが
どこにいらっしゃるかわからず残念無念。

楠本川 001

思わぬ収穫?にいい気分で向かったのは湯之尾滝ガラッパ公園。
巨大なガラッパ(かっぱ)がお出迎え。

楠本川 002

隣は広い河原の広場でここで張ったら気持ち良さそうです。

楠本川 006

遊具もなかなか充実していました。
ちょっとしたピクニックにここ、バッチリです。

さて、ひと遊びしたら目的地の楠本川渓流自然公園へ。
キャンプ場の管理室に受付に行くとこの日も相変わらず留守。
そこで先に張らしてもらいました。

楠本川 012

箱からピルツを取り出します。
同じ三角テントのシャングリラなどと比べると結構重く感じますが
何とか許容範囲内。
(ちなみにランドロックは私には範囲外でした・・)

楠本川 013

ぱぱっと広げてペグをうってポールを立てると・・

楠本川 125

ピルツ9完成!
三角テント、やっぱ楽でいいですねぇ。

ところでピルツで気になっていたのが、
結露と天頂部の虫除けのメッシュのないところ。
とりあえず有り合わせで持ってきたのがこちら・・

楠本川 082

以前シャングリラ用に使っていたシートゥサミットの
モスキートネットです。
これをかぱっと上から被せてみます。

楠本川 081

トンガリ帽子がネット付きになりました・・
見た目はイマイチですが虫除け効果はバッチリかも。
ネットで見ると皆さん工夫してネットを自作されているようなのですが
ちょっとめんどくさそうなので、とりあえずしばらくはこのままで・・

楠本川 104

初張り祝いでプシュッとしているといつもの管理人のおじいちゃんがやってきてチェックイン。
そのあと園内の遊具で遊んで、

楠本川 108

森を探検して、

楠本川 128

ここの名物、五右衛門風呂のスタンバイを済ませて、

楠本川 017

相棒の今年初の川遊びです。

楠本川 069

そのうち服もびしょぬれになり、
誰もいないのをいいことに裸族になっちゃいました・・

楠本川 080

「水遊びののあとのうまい棒は最高~」

楠本川 116

夕食のあとテント内でミニカーやウルトラマンで遊んでいると眠くなったようで、相棒はこの日も5時過ぎ就寝。

楠本川 130

のんびりくつろげるこのひとときがたまりません。

楠本川 194

世界的にも希少な海域カルデラの一つとされる鹿児島湾(錦江湾)奥の姶良カルデラが国立公園に加えられた霧島錦江湾国立公園。
翌日相棒とそのなかの一つ重富干潟に立ち寄りました。
ここに来るのは随分久し振りだったのですが、すっかりきれいに整備されています。

楠本川 140

この日は干潟で海遊び。
カニを捕まえたり泥んこで遊んだり。
子供って遊具で遊ぶと割りとすぐ飽きちゃいますが
川や海だと飽きることなくいつまででも遊びますねぇ。

楠本川 158

ビーチや磯もいいけど干潟もいいものですね。
ところでここの海で以前と比べて一番変わったのが
ゴミ一つ落ちていないきれいな海になったこと。

楠本川 193

NPOの方が中心になって清掃されているようです。
また重富干潟小さな博物館という施設や
その隣にはカフェも併設されていて
なかなか居心地のいい場所になっていました。
今度ここでウインドサーフィンもしてみようかと思います。




最近風も波もある日はどうしてもウインドを優先してきましたが
先日は久し振りのサーフィン。

y 003

あいにくサイズは膝~もも。
そんな日は波乗りの前にひと運動。

y 001

普段より心拍数を高めに維持して一時間ほど走り、
そのあと入水するとちょうどいい感じになります。
この日はジャージは半そで、レーパンは短パン。
暖かくなって風も軽くロードバイクに乗ってて
一番気持ちいい季節になってきました。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/26(木) 11:12:37|
  2. 楠本川渓流自然公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

男キャンプ@楠本川渓流自然公園

相棒と久しぶりの楠本川渓流自然公園へ秋キャンプに行ってきました。

楠本川 001

すっかり秋めいたキャンプサイト。

楠本川 004

今回も貸切。思う存分遊べます。

楠本川 014

まずは遊具でひと遊び。

楠本川 018

昆虫の森を散策して、

楠本川 040

川遊び。
いろいろ遊べるのがここの魅力ですね。

楠本川 050

今回のメインイベント、近くの林道を二人でオフロード走行です。

楠本川 066

橋を渡って、

楠本川 067

相棒の初林道。

楠本川 073

一年前に相棒用のペダルなし自転車、STRIDERを買って以来念願だった二人での林道走り、うれしいです。

楠本川 090

結構ごつごつしているところもあるのですが相棒に引き返すか聞いても
「いや、行く!」
ヨシ、頼もしいゾ。

楠本川 084

ドロだらけになって遊びました。
いや~、楽しかった!

楠本川 096

たっぷり遊んだ後は夕食。
今回もカレーです。はっきり言って飽きてきました・・
次回はそろそろBBQかな。

楠本川 120

夕食のあとも日が暮れるまでたっぷり遊んで6時過ぎには
相棒、就寝。

楠本川 123

この日は気分を変えて島美人でした。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/03(木) 11:48:02|
  2. 楠本川渓流自然公園キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

