ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーフホリデイ@ボルベリアダグリ

今年最後のサーフバケーションに行ってきました。

ダグリ 011

まずは鹿屋市にあるアクアゾーン くしら。

ダグリ 028

流水プールは一周200m。

ダグリ 035

3歳でも楽しめる滑り台や、

ダグリ 059

2台のスライダーがあります。
このうち一つは大きな浮き輪に乗って滑るものでスピード感バッチリ。

ここのプール、ちょっと古いけどナカナカおすすめです。


このあと近くのクヌギ林でクワガタを捕まえたあと
ホテルへ向かいました。

ダグリ 132

今回のお宿は国民宿舎のボルベリアダグリです。
ちなみにTVに映ってるのは新バージョンのおしりかじり虫・・

ダグリ 210

台風の影響で海は大荒れなのでビーチで遊びました。
相棒は砂でカニのお城を作成中。
私はカニを探しに岩場をうろうろ。

そこでなんと!・・

ダグリ 266

岩場に打ち上げられて動けなくなった海がめの子供がいました。

ダグリ 335

いや~かわいいっす。

あとでホテルの方に聞いたのですが、ここの浜では海がめの産卵は今までなかったそうなので、おそらく近くを泳いでいた子ガメが、台風の大波で打ち上げられてしまったのでしょうか。

ダグリ 365

しばらく息継ぎの様子などを観察したあと、
奥のビーチへ移動して海に返します。

ダグリ 411

一目散に海に向かっていきました。

ダグリ 419

大きな波に乗って無事帰還。

ダグリ 441

子供たちのいい思い出になってくれました。

ダグリ 465

今年はホテルの夕食がかなりおいしくなっていました。
たっぷり食べて、たっぷり飲んで、

ダグリ 484

キャンパーズチェアに座って、海を眺めながら再びビール三昧。
ここのベランダ、居心地が良くてお気に入りっす。

ダグリ 479

ダグリ 496

日が沈むまで極上のひとときでした。




翌朝、5時半に起きてサーフィンへ。

kk 001

台風のときに時々お世話になる、近くのとあるポイント。
手前のポイントはセット頭くらい。

kk 004

メインポイントは、サイズ肩。
こちらで入水しました。

ダグリ 499

いい波を満喫したあとは再びベランダで朝食前の朝ビールです。
たまらないっす。

ダグリ 508

お昼は地元の有名店、三七百庵でした。



そしてこの日の夜は鹿児島の夏の終わりを告げる一大イベント・・

ダグリ 606

サマーナイト花火大会。

ダグリ 559

今年の夏もよく遊びました。






テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/26(日) 15:03:01|
  2. ダグリ岬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サーフホリデイ@南郷プリンスホテル

先日、宮崎の日南で再びサーフホリデイを満喫してきました。

日南プリンス 461

ホテルの前にまずは腹ごしらえ。
日南の有名店(らしい)びびんやさんです。
私は日南一本釣りカツオ炙り重をセレクト。ちなみにこれは・・
市内11店舗でサービス展開中で、各店で創意工夫して味付けた2種類の漬けカツオを七輪(木炭)で炙り、重箱のご飯の上に載せて食べていただきます。
ご希望で、お茶漬けスタイルで締めていただくこともできます。
・・ものらしいです。味はグッド。
また日南名物の魚うどん(ちなみにこれは魚で作ったうどんです)も
はまってしまうおいしさ。
結局この味が忘れられずに翌日の昼もこちらで食事となりました・・

日南プリンス 026

今回のお宿は南郷プリンスホテルです。
チェックインは15時なので荷物を預けて早速ビーチへ。

日南プリンス 019

まずは磯で生き物採り。

日南プリンス 029

南うねりが続いているせいか透明度は低いですが、
魚は結構多いです。

日南プリンス 223

魚や貝、ヤドカリなどなど。
岩場周りではシュノーケリングも結構楽しめます。
この日は60cmほどの(おいしそうな)黒鯛も
二匹泳いでいました。


海ですっかり暑くなったあとはホテルのプールへ。

日南プリンス 410

海のあとのプール、気持ちいいですね~

日南プリンス 245

相棒をジャンプ!

日南プリンス 247

ドッポーン。
めっちゃ楽しそうです。

日南プリンス 261_edited-1

さすがに重いので長女にはブレーンバスターを・・


プールのあとはプールのすぐ隣にある露天風呂へ。
ここは砂浜から僅か数メートルの位置にあって
海がきれいに眺められ気持ちいいです。

日南プリンス 070

チェックインして部屋に入ると、
なんと目の前に海がどーんと広がるベッドです。
ここで寝転んで飲むビール、最高です。



日南プリンス 103

夕刻ビーチをのんびり散歩。
岩場を見つけて子供たちは岩登り。
長女は楽勝、相棒は・・

日南プリンス 111

ナカナカやります。
逞しくなったものです。

日南プリンス 207

どこかで見たことがあるカヤックが・・
ウチのと同じシットオンです。
かなり気持ち良さそうに漕いでいました。
次回はマイカヤック持参で来ようかと思います。


日南プリンス 184

夕食はバイキングだったのですがここのバイキング、
どれを食べてもかなり美味いです。
おかげで久し振りに食べ過ぎて気分が悪くなってしまいました・・




翌朝5時半に起きて私は近くの海へサーフィンに。

777 002

まずSポイント。
サイズ腹、ややダンパー気味。
ロングも多いので移動。

777 006

Uポイント。
ここで乗るのはたしか10年ぶりくらいかな・・
セットでたまに胸。
愛知から来たというサーファーの方とわずか二人でまったりサーフィン。
ブレークもきれいで楽しめました。


ホテルに戻った後はこの日もたっぷり海とプールで
遊んで帰りました。

さて今回南郷プリンスホテルに初めて泊まったのですが
かなりココ、気に入りました。
来年からウチの夏の定宿入り確定っす。





さてブロックスやロンポスと並んで最近よくキャンプや旅行に
持っていくのがこちら・・

umi 108

動物将棋です。
将棋をすごく簡単にしたもので4歳くらいから遊べます。

日南プリンス 075

特に長女が今はまっててこの日も私と4連戦。
来年は相棒を含めて三つ巴の戦いになりそうです。








テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 12:40:01|
  2. 南郷プリンスビーチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

夏キャンプ@ひなもり  川遊び@クルソン峡  海遊び@坊津B&G

今回の夏キャンプも高原キャンプ、
ひなもりオートキャンプ場です。

チェックインの前にまず、
あじろ浜と並んで我が家が毎年夏に必ず一度は行く場所・・

くるそん 004

クルソン峡で川遊び。

今回土砂崩れの影響で、クルソンの野営地まで行けなくなって
いたので、手前の河原で遊びました。

くるそん 061

この日も長女は器用に魚を捕まえていました。

くるそん 080

14時にチェックイン。
今回天気がイマイチそうだったのでコテージ泊です。
REVOタープを使用しました。

くるそん 066

一番手前にあるコテージがなくなっていました。
キャンプ場の方に聞いてみると、

くるそん 074

なんと3週間ほど前、雷(それもかなりでかいと思われる)が
こちらの避雷針に落ち、ケーブルを逆流した電流が
コテージの中で出火、延焼したとのこと。
周りのコテージやトレーラーハウスの電気機器も
かなりやられたそうです。
「たまたま誰もキャンプ客がいない日だったのでよかったですよ~」と
おっしゃっていました。
天気が悪い時のキャンプ、雷には要注意ですねえ。

くるそん 068

この日は大阪から来て7連泊しているという小学生の子たちと一緒に
からからつみきで遊んでいました。

くるそん 073

こちらは長女の作品、星の塔。

くるそん 099

この日の夕食はセブンイレブンの焼き鳥がメイン。
この焼鳥、意外といけます。
BBQでいい食材が手に入らないときはアリです。

ところで横に映ってるSPのワンアクションローテーブル、
購入当初はしっかりした作りで、ソリステやパイルドライバーと
並ぶSPの逸品だなと最初は思っていたのですが・・

くるそん 091

経年変化なのか素材の竹が片方だけ反り返ってきました・・
左右で段差もできてちょっと残念な状態に。
一応ダメモトでカスタマーセンターに聞いてみたのですが
「天然の竹なので反ってしまうのは仕方がありません」
とのことで、修理も不可らしいです。
自分で一度分解してみましたがやっぱり調整できず。
ワンアクション系の竹素材テーブルを買われる方は
このあたり要チェックです。
ちょっと収納サイズはかさばりますが、
一枚板のユニフレームZATAKUのほうがいいかも。

くるそん 107

夕方にはすっかり天気があがって、

くるそん 111

恒例の焼きマシュマロのあとの焼きプリッツ。
おやつに持ってきたプリッツを試しに焼いてみました。
で、そのお味は・・
作りたてのプリッツ??かな。

くるそん 116

花火はやっぱり必需品。
持ってくるの忘れた~と思ったら管理棟に売っていました。
さすがひなもりです。




さて、今回の初投入ブツはこちら・・

くるそん 075

マウンテンスミスのモジュラーホウラー3システム 。

くるそん 076

ひとつのケースにちょうどランタンが二つ入ります。
いつもの相棒との男キャンプだったら、
細かい荷物はほとんどこのバックに収まりそうです。
評判通りふにゃっとして自立しにくいのが難点ですが
値段とのバランスはまずまずでしょうか。
これで散らかり放題のキャンプ道具が片付きます。

でも今回欲しかったのは、
なおさくさんが先日レポされたこちら・・

9999.jpg

ノースのBC GEAR CONTAINER。
私の好きなブラックでかなりかっこいいです。
ただ値段で轟沈してしまいました・・・









先日の海遊びは・・

b6g 003

坊津にあるB&G海洋センター前の海です。

b6g 006

駐車場から坂道を歩かないといけないのがここの欠点ですが、
ちびっ子軍団に荷物を持ってもらって大助かり。

b6g 010

近くの丸木浜より魚の数、種類は断然多く水もきれいです。
泳ぐより獲物を捕まえるのが大好きなうちのちびっ子たちにはぴったり。
相棒の初浮き輪体験は二年前、ここのビーチでした。

b6g 013

まずはエビや熱帯魚の赤ちゃんを捕まえたあと、

b6g 021

後半はこの日もクサフグ採り。

b6g 026

すっかりフグ採り名人です。








テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/16(木) 12:09:06|
  2. 坊津B&G海洋センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

