ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏キャンプ@かいもん山麓ふれあい公園 海遊び@長崎鼻

なかなか明けない今年の梅雨、今回もピンポイントの晴れ間を縫って
夏キャンプに相棒と行ってきました。

そろそろ高原キャンプが恋しい暑さですが、晴れ間が何とか出そうな
薩摩半島南端のかいもん山麓ふれあい公園です。

今回まずは長崎鼻に向かいました。
パーキングガーデン横の無料駐車場にとめて、おみやげ店の立ち並ぶ道を下っていきます。

かいもんキャンプ 2012.7 011

アロハ商店、ナカナカのネーミングです。
当然のようにアロハシャツが売っていました。

かいもんキャンプ 2012.7 015


かいもんキャンプ 2012.7 020

今日もいいサイズのうねりが入っています。
ここはサーフポイントではないのですが
ロングならそこそこ乗れそうな波。

かいもんキャンプ 2012.7 057

今回は満潮の時間帯なので海遊び予定はなく、
海パンを持ってきていなかったのですが、
「絶対遊ぶ!」とのことなので仕方なくパンツとランニングで磯遊び・・

海はそこまできれいではないのですが結構魚は多いです。

かいもんキャンプ 2012.7 060

全国いろんなところに竜宮伝説のある神社がありますがここもそう。
その名もずばり龍宮神社です。
ここでは山幸彦が浦島太郎のモデルとされています。
また竜宮城は琉球城として、大和と琉球の交易を示す話だという
説もあるとのこと・・

かいもんキャンプ 2012.7 018

ということで、浦島太郎の像ができていました。

かいもんキャンプ 2012.7 064

昨年新しくお宮が建てられたようです。
近くの釜蓋神社(ここもおすすめです)も同様ですが、
最近このエリアの観光振興にだいぶ力が入ってきてますね。

参拝してキャンプ場に向かいました。

かいもんキャンプ 2012.7 071

二週間前と同じ位置に同じ幕体の組み合わせ。
いや~、暑い!

かいもんキャンプ 2012.7 093

で、この日も玉手箱温泉に行きました。

sec03_img18.jpg   ちなみにこんな感じです

かいもんキャンプ 2012.7 094


駐車場の横に新しい碑が建てられていました。
山川製塩工場跡と書かれています。

かいもんキャンプ 2012.7 100

昭和19年から20年間、温泉熱を利用した製塩工場があったらしいです。

かいもんキャンプ 2012.7 101

眺めのいい東屋もできています。

かいもんキャンプ 2012.7 109

時々ジュゴーーっと間欠泉のように蒸気が噴出しています。
かなり迫力があってちょっと怖いくらい・・

かいもんキャンプ 2012.7 117

流れているところを恐る恐る触ってみると
ちょうどいいお湯加減。

かいもんキャンプ 2012.7 118

下には砂蒸し温泉があります。
砂蒸しというとここの近くの指宿が有名ですが
ワイルドさ、眺めの良さでいったらこちらが上です。
ここで砂蒸しに入ったあと玉手箱温泉の絶景露天風呂に入ったら
最高だと思います。観光客の方、是非・・

かいもんキャンプ 2012.7 120

キャンプサイトに戻る頃には
この日もきれいな夕焼けが広がっていました。







さて今年の七夕も子供たちと飾りつけをしました。

かいもんキャンプ 2012.7 001

長女の願い事は・・

かいもんキャンプ 2012.7 007

もうすぐ行われるコンクール、頑張ってね。

相棒も相棒なりに色々願い事を書くのですが
彦星、織姫星さんにはおそらく解読不能なので
私が日本語で訳をつけました。

かいもんキャンプ 2012.7 006

これはわかるのですが、

かいもんキャンプ 2012.7 008

柿が食べたい??
まあ、私の願い事はビールがたくさん飲みたいだから
似たようなものか・・




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/19(木) 12:20:52|
  2. かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

男キャンプ@かいもん山麓ふれあい公園   アイバートで男旅@桜島第二弾   

最高気温が30度に迫る日が最近多く、もう夏か?!って感じです。
夏といえばやっぱ海・・ってことで、先日の男キャンプは
海で遊ぶのに便利な、かいもん山麓ふれあい公園でした。

かいもんきゃんぷ 003

早めにチェックインして早速近くの海へ。
まずは相棒お気に入りのタツノオトシゴハウスへ。
ここではタツノオトシゴを養殖しています。

かいもんきゃんぷ 001

この水槽の中だけで500尾いるそうです。
無料ですし、一見の価値があります。

ちなみにこのすぐ近くにいせえび料理で有名なお宿、
いせえび荘があります。ここのいいところは
追加料金1000円で客室を貸しきって食事がいただけるとこです。
うちみたいな騒がしいちびっ子連れには結構ありがたくて重宝します。


かいもんきゃんぷ 005

近くの浜へ磯遊びにいきました。

かいもんきゃんぷ 008

はじめてきた場所ですが
なかなかいいところです。

かいもんきゃんぷ 017

海水はまだ冷たいですがタイドプールの中は暖かくて
水遊びにちょうどいいくらい。
小魚やカニ、ヤドカリなどたくさんの生き物がいます。
水がすごくきれいで沖縄のビーチみたいです。
脱走したタツノオトシゴはいないかなと思って探したのですが
残念ながらいませんでした・・

かいもんきゃんぷ 042

こんなでかいカニもいました。

かいもんきゃんぷ 053

この日もたまて箱温泉でさっぱりしてサイトに戻りました。
ここのサイトは木陰が多くタープがなくても快適に過ごせるのが
いいですね。

かいもんきゃんぷ 051

新緑の開聞岳を眺めつつ、

かいもんきゃんぷ 054

頂くかつおのたたきは最高っす。

かいもんきゃんぷ 056

ケロ化シーズンズランタン。
ケロ化したせいか時々不機嫌になりますが
かれこれ90泊以上のキャンプで活躍中。
これまでどんだけガス代の節約に貢献してくれたことか・・
ついたキズもなかなかいい感じに、やれてきました。
これからもよろしくです。




さて前回の「アイバートで男旅@桜島」から早一年。
先日再び自転車男旅に相棒と桜島へ行ってきました。

桜島 004

桜島フェリーの上に鯉のぼり。
青空に映えますね。

桜島 014

上陸前にヘルメットも被ってスタンバイOK。
今回は車道を走ります。

桜島 015

結構交通量が多い桜島ですがそれでもちょっと大通りを外れるだけで
こんないい感じの静かな田舎道があります。
ロードバイクだとついつい国道とかを走っちゃいますが
個人的にはこんな道をゆっくり走る自転車旅のほうが好み。

桜島 020

木のトンネル。
アコウの巨木です。

桜島 083

近くで見ると大迫力。
相棒は「木怪獣だ~」

桜島 068

今回の第一の目的地、西道海水浴場。

桜島 067

静かなビーチです。

桜島 027

おにぎりせんべいをパクリ。

桜島 040

イルカの群れがいました。

桜島 059

全部で十数頭でしょうか。

桜島 073

水族館のイルカに最近興味をあまり示さなくなった相棒も
自然の中のイルカには興味津々。

桜島 085

袴腰に戻る途中、こんなのを見つけました。

桜島 086

中に入れたらいいんですけどねえ。

桜島 087

MTBは港において桜島自然恐竜公園へ歩いて上がります。
蟻んこを見つけて足が止まった相棒。

桜島 090

子供のペースを大事にしなきゃなあと思い、
私はのんびり景色を堪能。

桜島 089

5分経過・・・
さすがに「もう行くぞ~」

桜島 095

ここの公園、相棒の一番のお気に入りです。
以前は怖くて近寄れなかったこの恐竜にも
パンチができるようになりました。

桜島 195

最終目的地は今回も赤水展望広場。
ここでお弁当タイムでした。

桜島 202

帰りにこの日もタイドプールでひと遊び。

桜島 223

イソギンチャクとこの日も遊んで(いじめて?)いました。



f 001

5月11日 加世田 風速6~7m/s
風が上がることを期待して5.3m2で出艇するも逆にダウン。
ノープレーニングデイに終わってしまいました。
北西風の季節もそろそろ終了ですね。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/17(木) 11:59:43|
  2. かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コテージキャンプ@かいもん山麓ふれあい公園  花見BBQ

今年の春休みキャンプの最後もコテージキャンプ。
今回は平日の料金が値下げされているかいもん山麓ふれあい公園
です。

開門コテージ 018

キャンプ場に行く前にアグリランドえいでゴーカートに乗りました。
ここのゴーカート、スピードは速くないのですが
アップダウンときついカーブで迫力満点、結構楽しめます。

開門コテージ 025

チェックインまでたまて箱温泉に入りました。
先頃行われた「行ってよかった日帰りスパ&温泉トップ20」で
ここのお風呂がランキング日本一になってましたね。
私のこれまで行った温泉の中でもここの眺めがナンバーワンかな・・

kaimonn 004

今回のコテージは一番奥にあるジャスミン。

kaimonn 016

使い勝手の良さそうな大きさのBBQ台がついています。
イスは丸太なので持参したほうがいいかも。

kaimonn 017

キッチンやお風呂もきれいに手入れされています。
ちなみにガスコンロで作ってるのはローストチキン。
久々のダッジオーブンの出動でした。

kaimonn 018

部屋は畳。
ふとんもついていますがシーツがないようなので
やはりシュラフを持っていったほうが良さそう・・

kaimonn 012

テラスから開聞岳が見えるのがいいですね。

kaimonn 103

最近ながなわがマイブームの長女。

kaimonn 122

夕食はテラスで。
ローストチキン、やっぱおいしかった。

kaimonn 042

食後、のんびり園内散策。
桜が満開でした。

kaimonn 135

平日なのでコテージにもう一組のみで
静かなファミリーコテージキャンプでした。


桜の季節もすっかり終わってしまいましたが、
今年はみんなで吉野公園で花見ピクニック、
そして長女の「おうちで花見BBQがした~い」
とのリクエストにこたえて、我が家でも2回花見をしました。

sakura 037

道路向かいの満開の桜を眺めつつ、

sakura 042

私はテラスで焼きながらつまみ、
みんなは窓全開でヌクヌクの部屋の中で食べました。

sakura 069

締めは安納芋の焼き芋と
ホクホクの焼きたけのこ。
春の味でした。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/19(木) 17:14:28|
  2. かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

