ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男キャンプ@指宿エコキャンプ場  ロードバイク@鶴田ダム 

12月とは思えないような暖かい、というより暑い冬の日、
相棒と指宿エコキャンプ場で男キャンプでした。

もり 450

こんな気温の日はシャングリラで十分です。

もり 451

ストライダーでたっぷり遊んだあとはミニカー遊び。

もり 456

以前いなぞうさんに頂いた、きのこカレーがこの日の夕食。
mijiさんが「あれはうまかったですよ~」と言っていたので
期待していたのですが、ホントにうまかった!

もり 457

休暇村の建物にある温泉(キャンプ客は200円)に二人で入ったあとは
相棒と再びポタリング。
夕日がきれいでした。

もり 472

相棒が寝静まった後は一人、鍋焼きえび天うどん。
棒ラーメンでいつもお世話になってる五木さんですが
こちらのうどんもなかなかでした。




もう10日ほど前になりますが、ロードバイクで鶴田ダムにツーリングに行ってきました。

紅葉 003

静かな湖畔の~とつい頭の中で歌ってしまいそうな景色です。
対向車もほとんど無く気持ちがいい道が続きます。
天気はいいのですが北風が吹いてこの日は少し寒く感じます。
特に自転車で冷えてくるのが手先、足先。そこで・・

紅葉 004

シューズカバーと、

紅葉 005

グローブを初投入。
おかげで快適ライディングでした。

紅葉 006

橋を渡って湖の上流までくると、

紅葉 009

今回のメインターゲット、曽木発電所遺構があります。

紅葉 010

普段はダムに水没しているこの明治時代の建物ですが
水位の下る季節だけこうして現れるそうです。

本当はこのあと奥十曽渓谷まで足を延ばす予定だったのですが
この日は午後からサーフィン、夜はチーム薩摩の飲み会なのでここで引き返すことに・・
で、翌週相棒を連れて二人で紅葉狩りに行ってきました。

もり 136

何十年ぶりかで訪れた奥十曽渓谷、
周りに人気も全くない、静かな美しい林が広がっていました。

もり 171

しばらく一人でのんびり本を読んでいたのですが
チャイルドシートで寝ていた相棒が程なくして目を覚ましたので
お弁当タイム。

もり 263

もり 280

二人でのんびり自転車で散策してると、

もり 304

野いちごがたくさん生えている場所を見つけて
相棒は人生初の味に「うまい!」

もり 295

次から次に採っては食べる相棒。
野生のシカみたい・・

もり 349

帰りに曽木の滝に寄りました。
見事な真っ赤なモミジがたくさんあってすごくきれいです。
ただ人もすごく多いので、私は静かな奥十曽のほうが、
好きだなあ。


さてクリスマスまであと2週間ちょっと。
去年相棒に買ったストライダーが大活躍だったので
今年は何にしようかといろいろ物色していたのですが
いいものがありました。

その名もプラズマカー!



電池もない、ペダルもない、子供も大人も楽しめちゃう、スイングカー。操作は簡単、ハンドルを右に左に動かすだけ。小回りがきくから、バックやターンも楽々OK。6輪タイ­プでとっても安全です。耐荷重はなんと約100Kg。大人も、二人乗りもOKです・・・とのこと。

フローリングを傷つけやすいそうなので、タイヤがウレタンの
デラックスタイプをチョイス。
先日届いたのですが(私が)早く乗りたい(笑)


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 10:56:50|
  2. 指宿エコキャンプ場
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

男キャンプ@指宿エコキャンプ場 台風2号ライド?@加世田

先日、相棒(長男坊)と第二回目の男キャンプに行ってきました。

指宿キャンプ 009

この日もまずはフラワーパークかごしまでチェックインの時間まで遊んだあと、指宿休暇村に隣接する指宿エコキャンプ場へ向かいます。

指宿キャンプ 042

遊びつかれて寝てる隙に、

指宿キャンプ 058

設営と、

指宿キャンプ 043

プシュ。
極楽~

指宿キャンプ 050

でもそんな幸せな時間は長続きするわけもなく、
相棒殿が目をお覚ましになった後は遊び相手をさせていただきます・・

指宿キャンプ 105

浜辺に何か出来てるぞ・・と思ってみてみると
CHI貝(誓い) 一枚200円也の絵馬みたいなもの。
相棒がパンチを繰り出していました。
オイオイ・・

指宿キャンプ 096

カニ好き。

指宿キャンプ 128

早めの夕食はこの日もレトルトカレー。

指宿キャンプ 196

満腹になった後はまた自転車の相手を・・

指宿キャンプ 204

この日は他にサイクリストキャンパー一組のみでした。

指宿キャンプ 205

日が暮れて焚き火を見てると眠くなったようで、
私の膝の上であっという間に深い眠りに落ちていきました。

指宿キャンプ 229

再び訪れた幸せな時間、
もも焼きを食べながらのんびりとバーボンタイム。

指宿キャンプ 233

12時過ぎに私も就寝。
波の音がわずかに聞こえる静かな夜でした。

翌日は家に帰ったあと午後から私のフリータイム。

うい 009

ロードバイクでいつもの往復54kmのコースを走りました。

うい 007

帰り道、通り雨が降ってきて
そんな時はポケットからウインドブレーカーを・・

うい 006

モンベルの誇る世界最軽量のEXライト ウインドジャケット です。
透けるくらいの薄さなのですがこの一枚があるだけで全然違います。
山にも自転車にも日常にも、あると重宝するお勧めの一品です。



さて、今年は珍しく5月に台風が来ました。
5月30日、鹿児島はサイズがあがることなく膝。
宮崎もオフショアであっという間にサイズダウンしたようでサイズ胸。
波のプレゼントは残念ながら無かったのですが、
この時期うれしい北西の風のプレゼントが・・

うい 003

加世田、5.3m2でジャストの風。

うい 004

飛ぶのにちょうどいい小波もあって二時間たっぷり楽しめました。

うい 002

シーガルの中は汗びっしょりで(ニセ)ビールが最高~

うい 011

帰り道、念のために江口チェック。
サイズもものショアブレイクでノーサーフ。
ウインドは6.5m2で何とかって感じでした。
次回こそは波のプレゼントが欲しいものです。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/02(木) 16:20:26|
  2. 指宿エコキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

男キャンプ@指宿エコキャンプ場、 ウインド@加世田&サーフィン@江口

先日待ちに待った相棒(長男坊)との初めての父子キャンプへ行ってきました。

指宿キャンプ 038

まずはチェックインの時間までフラワーパークかごしまで散策。
蝶の部屋をいたく気に入った様子でした。

指宿キャンプ 092

今回は指宿エコキャンプ場です。
ネット予約でなんと1000円。

指宿キャンプ 083

全く手伝う気のない相棒。
ポールを振り回して遊んでいました。

指宿キャンプ 125

今回もシャンティをセレクト。
この日は眺めがいい33番サイト。

指宿キャンプ 129

また貸切です。

指宿キャンプ 091

設営を済ませた後はMTB。

指宿キャンプ 095

自転車で走ると超気持ちいい道。

指宿キャンプ 100

ウインドサーファーが二人いらっしゃいました。
残念ながら風が落ちてあがった後でしたが
やっぱここの風景にウインド、合いますね~

指宿キャンプ 120

遊びつかれて眠った後は・・

指宿キャンプ 122

やっとゆっくり飲めるぜ~
起きる前に夕食の準備を・・

指宿キャンプ 130

といってもレトルトカレーですが。

指宿キャンプ 131

相棒の相手で大変なのでしばらくはこんなメニューでしょうねぇ。

指宿キャンプ 140

カレー好きな相棒にはレトルトでも何でも関係なし。

指宿キャンプ 166

どこに行くにもミニカーは必需品です。
この日はストライダーを忘れて残念無念。

指宿キャンプ 189

指宿キャンプ 197

2歳3ヶ月で初めてのテント泊キャンプでしたが
全然大丈夫でかなり楽しかったようです。
ヨカッタヨカッタ
近いうちに第二回だな。


18日はウインドサーフィン@加世田。

11 008

大潮の干潮で思いっきり浅くなってるので
潮が満ちるまでロードバイクで20kmほど走行。

11 004

4.5ジャスト~ややオーバーでこの日も満喫。

11 002

セイリング後のたまらない一本。
やっぱウインド、最高だな~


翌日はサーフィン@江口。

11 011

ピナレロやコルナゴなどのイタリアンバイクの集団が
走っていました。
ちょっとうらやましい

11 010

風が入っていますが腰~たまに胸近くで、
波数も多くセット乗り放題。
グーフィーは意外といい感じで今年初めてショートで結構楽しめました。
こんな日はやっぱサーフィンが最高だな~と思っちゃいます。


最後にちょっとお知らせ・・
新燃岳の影響で閉園状態だったひなもりオートキャンプ場が営業再開されたようです!
我が家の主力キャンプ場の一つでもあるのでうれしい限りです。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 12:20:14|
  2. 指宿エコキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

