ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チームトレッキング@甑岳~白鳥山

先日、チーム薩摩トレッキング部の平日休み部隊4人パーティで、トレッキングに行きました。大河トトさんとりんpapaさんは今回が初めてのトレッキングということで、どのコースにするか色々考えたのですが、山頂と森歩きを楽しめる甑岳~アバンダントしらとりに決定。
ところが当日朝起きてみるとまさかの雨。急遽予定を変更してルートがはっきりしている甑岳~白鳥山池めぐりコースに行くことに・・

こしき 007

山に入る頃には幸いなんとか雨も小康状態。
天気のせいか人気が全くありません。

こしき 002

甑岳ゲット。

こしき 005

大河トトさんとりんpapaさんは記念すべき初ピーク。

甑

そのあと往路を戻り途中から池めぐりコースへ。
時折降る小雨にORのソンブレロハットがgoodjob。
photo by リンpapaさん

こしき 010

御池で一休みして、

こしき 014

白鳥山北展望台。
雲海がいい感じでした。

こしき 015

そしてこの日の最高地点白鳥山ピーク。

こしき 019

少し下って2湖パノラマ展望台で昼飯。

こしき 023

みぞれの降るなか、アツアツの棒ラーメンでした。

ちなみに今回4人のクレクリ、打ち合わせ無しのお揃いカラー。
いつものことながら、ホント気の合うチーム薩摩のメンバーです。

こしき 026

大河トトさん。
初めてのトレック、いかがでしたでしょうか?

甑2

下山途中、宮崎の新聞社の方が写真を撮らせて下さいとのこと。
ついでに集合写真を撮っていただきました。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/08(木) 17:24:30|
  2. 甑岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スノートレッキング@甑岳&白鳥山 チーム薩摩新年会@北薩広域公園

先週の大寒波にあわせて再びスノートレックへ出かけました。
今回のターゲットは甑岳&白鳥山です。

甑岳 030

高速を降りると霧島山系が見えます。
少しガスがかかっていますがなかなか良さそうなコンディションです。

甑岳 031

大浪池登山口の辺りから路面はカッチンコッチン。

甑岳 038

えびの高原に着いたのが8時40分。
韓国岳も真っ白です。

甑岳 044

外気温はマイナス10度。かなり冷え込みました。

甑岳 045

まずは甑岳を目指してスノートレックスタート。

甑岳 046

以前から気になっていた白鳥温泉へのトレックルートが書かれていました。ここはいつか歩いてみたいルート。

甑岳 052

山の木々は樹氷で真っ白。

甑岳 050

さすがにこの日の気温ではベースレイヤーのみとはいかず
上にR2を羽織りました。
新雪でふかふかなのでこの日もアイゼンは装着せず。

甑岳 059

まずは甑岳ゲット。

甑岳 086

不動池方向。
右奥に見えるピークはこのあと目指す白鳥山です。

甑岳 071

火口の斜面も一面の樹氷。

甑岳 061

樹氷のお化けみたい。

甑岳 079

ちょっと写真を加工して遊んでみました・・

甑岳 083

一番眺めのいい場所に陣取り、

甑岳 084

誰もいない山頂で、この日も棒ラー@スノーピーク。
「畜生、うまいなあ~」となぜか畜生が入ってしまうおいしさ・・

甑岳のあとは登ってきたルートを一部戻り、白鳥山へ向かいます。

甑岳 087

ここから不動池方向へ進みます。

甑岳 097

この頃から青空が顔を覗かし始めました。
やはり青空と真っ白な雪って合いますね。

甑岳 105

積雪は10cm~15cmくらいでしょうか。

甑岳 114

先程登った甑岳がきれいに見えます。

甑岳 116


甑岳 201

六観音御池は今回凍っていない部分が残っていました。
昨シーズンの完全凍結の様子はこちら
さすがに今年は氷の上を歩こうとは思いません・・

甑岳 129

きれいな樹氷を眺めつつ更に15分ほど歩くと、

甑岳 137

白紫池。
そこからしばらく登って行くと、

甑岳 155

二湖パノラマ展望台に到着。
今回のルートでおそらく一番眺めのいい場所です。
折角なので・・

甑岳 170

パノラマ写真。

甑岳 164

ここではオニオンコンソメスープを、

甑岳 169

特等席で頂きました。

甑岳 173

この日韓国岳の頂はずっとガスがかかっていたのですが
この一瞬だけチラ見せ。
早くあそこに登りたいっす

景色を満喫したあとは山頂までほんの少しの登り。

甑岳 188

白鳥山ゲット。
トータル4時間ちょっとの楽しいスノートレックでした。




さて先日はチーム薩摩の新年会が北薩広域公園でありました。

甑岳 226

4時半頃からぼちぼち始まり、

甑岳 207

最後は10名程が集まり、

甑岳 208

鍋を突きつつ、

甑岳 211

おいしい酒を飲みつつ、

甑岳 216


チーム薩摩名物ホッピーを贅沢にも魔王で割って、
(もったいないと子ぶた亭の大将に怒られそうですが)

甑岳 220

厄年祝い(?)でいつものように飲まされていた方が若干一名・・


 

77 002

2月1日 江口 オンショア強め 腰~腹 ショートでOK
    かなり寒く一時間でギブアップ

77 003

2月6日 江口 膝~腰 ロングコンディション

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/07(火) 11:00:00|
  2. 甑岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スノートレッキンブ@甑岳&クレイジークリーク リペア

新燃岳の大噴火で大変なことになっている霧島へ一昨日、
行ってきました。この日のトレックターゲットは甑岳です。

えびの高原、甑岳 032

カチコチの不動池。

えびの高原、甑岳 001

韓国岳の向こうに新燃岳の噴煙が見えます。

えびの高原、甑岳 003

池巡りコースの途中から甑岳へのルートへ入ります。

えびの高原、甑岳 031

踏み跡がしっかりしていてラッセルの必要が無いので楽チン。

えびの高原、甑岳 029

雪の深さは40cmほど。

えびの高原、甑岳 012

約40分で山頂到着。
韓国岳に隠れて新燃の火口は見えないのですが
盛んに噴煙が流れていくのが見えます。

えびの高原、甑岳 020 - コピー

時折噴石も上がってるようでした。
上空は取材ヘリがひっきりなしに飛んでいて緊迫感が漂っていました。

えびの高原、甑岳 025

火口の池も凍っています。
マムシ達は冬眠中でしょうね。

えびの高原、甑岳 023

先日池の上を歩いた御池もまだまだ凍っている様子でした。


昨日は子供たちがアイススケートがしたいとのことで
義弟ファミリーと再び霧島へ。

aaa 119

少し吹雪いていましたが後半は天気もよくなりました。

aaa 139

ライブカメラ前のかまくらがたいぶ解けてきてたので
みんなで補修。
この日はここからは噴煙は見えず。

aaa 214

帰りに見た新燃岳。
この日は爆発的噴火は無かったようですが
相変わらずひっきりなしに噴いていました。

200911051133121d1s_20110130151646.jpg

こちらは2009年11月に登った時の新燃岳。
残念ながらエメラルドグリーンの火口湖は現在消失して
代わりに溶岩ドームが出来ているようです。
一刻もはやく収まることを願います・・



さていつも山で使用しているクレイジークリークですが
その一つ、以前zariさんに海外から安くで入手していただいた
HexaLite LongBack Chairのフレームが一本折れてしまいました。
そこで先日リペアを。
まずはフレームが入っている入り口部分の縫製部分を1cmほど切って
折れたフレームを取り出します。

えびの高原、甑岳 039

これがそのフレームです。
プラスチック?カーボン?
よくわからないですが強度はかなり弱そうです。
なにか同じような太さでフレーム代わりになるものが無いか
家の中を探して見つけたのが園芸用の支柱。
同じ長さに切ってビルトインしました。

えびの高原、甑岳 038

縫い目の部分に接着剤を塗ったら出来上がり。
意外と簡単に出来るクレクリリペアでした。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/30(日) 15:24:06|
  2. 甑岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

