ぱるのアウトドアライフ ~ paru,s surf & trek holidays

シーカヤックを中心にトレッキング、キャンプ、MTB、サーフィン、ウインドサーフィン 、カヤックフィッシング、ロードバイク等などの記録をを月一ペースでのんびりと綴っています                      海の写真が映えるようにちょこっとリニューアル


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島トレッキング 後編

「やばいっ!もう6時半ですよ!」
z氏の声で翌朝、目が覚めました。
二日めは風雨の強い予報だったので、縦走を諦め縄文杉へ向かうコースへ変更、7時半に淀川登山口へタクシーを予約しています。
あわてて二人で飯も食わずにザックに荷物を突っ込み淀川登山口へ向かいました。ゼイゼイいいながら着いたのが7時半ジャスト。
昨日と同じ運転手さんが待ってらっしゃいました。ふ~

屋久島 101 - コピー

荒川登山口。
既に登山客の姿はなくガランとしていました。
ここで朝食をとったりパッキングしなおしたりして暫し休憩。

屋久島 103 - コピー

9時前、いざ出発。
初めてのトロッコ道がちょっとうれしいです。

屋久島 106

小杉小中学校跡地。
最盛期は540人近くがこのあたりの集落に住んでいたそうです。
子供たちの歓声が聞こえてきそうで不思議な感じがします。

屋久島 116 - コピー

トロッコ道をそのまま進むと仁王杉。
さらに進むと森林軌道終点でここから急峻な登りです。

屋久島 120 - コピー

今年9月に倒れた樹齢2000年の翁杉。
倒れたばかりなのでまだ杉のいい香りが漂っていました。
倒れたのは残念ですがこれから毎回ここに来るたびに
倒木再生の様子が見られるのはちょっとうれしいですね。

屋久島 128 - コピー

この日のセミファイナル、ウィルソン杉。
早速中に入ってみると・・

屋久島 123 - コピー

ハート確認。

そしてこの後はいよいよこの日のメイン、

屋久島 131 - コピー

縄文杉ゲット。
真っ白なガスの中に圧倒的そして神秘的なたたづまい。
さすが噂通りのすごい木です。

ちょうど日帰りのツアー客の最後のグループが帰るころで
その後はz氏と二人だけ。贅沢な縄文杉鑑賞でした。

屋久島 137 - コピー

縄文杉横の沢で縄文水?を汲んで10分ほどで高塚小屋到着。
4時間以上雨の中を歩いたのでアンダーウエアまでびっしょりで、
体が結構冷えています。そんな時は・・

屋久島 136 - コピー

アツアツの棒ラーメン。
しみわたるぜ~

屋久島 135 - コピー

無人の小屋。二人のラーメンをすする音だけが響きます。

一息ついていると雨の中を縦走してきたと言う若者4人組が到着。
ちょっと手狭になったので我々は近くのデッキに幕営することに・・

屋久島 138 - コピー

エアライズとエスパース。
同じグリーンですが並べるとかなり色が違いますね。
小屋もいいけどやっぱりテントを張ってマイルームが出来ると
ホッとします。

屋久島 145

もののけたちの深い森の中、

屋久島 153

ゆっくりのんびり食事をとって、

屋久島 152 - コピー

最後の締めはやっぱりホットバーボンで。

この日もシュラフに入るとあっという間に深い眠りに落ちていきました。

翌日は6時前、まだ暗いうちから出発。

屋久島 157

ヘッドライトの光が頼りです。
トロッコ道に着くころは夜が明けました。

屋久島 165 - コピー

前日はガスで見えなかった奥岳の姿が。
これは翁岳。

楠川分れからこの日は辻峠へ登ります。

屋久島 170 - コピー

朝日が差し込む森。
最後の急登を何とか越えて・・

屋久島 178 - コピー

太鼓岩ゲット。
前回はガスがかかってなにも見えなかったのですが
今回はガスの切れ間から宮之浦岳の姿が。

屋久島 182 - コピー

そしてもののけの森になんと・・

屋久島 183 - コピー

ブロッケンの妖怪出現!
スーパーミラクル!

ここでしばらくゆっくりした後は白谷雲水峡を歩きます。

屋久島 191 - コピー

すご過ぎ。
ここは何回来てもいいですね。

屋久島 199 - コピー

いわゆる「もののけの森」。

屋久島 205 - コピー

スポットライトを浴びる苔。

屋久島 215 - コピー

七代杉表面の苔たちのミニチュアワールド。

屋久島 218 - コピー

そして最後にくぐり杉を通って、

屋久島 227 - コピー

今回のトレッキングはここで終了。

屋久島 228

トッピーで屋久島を後にしました。
二日めの雨で縦走は出来ませんでしたが
初日、最終日と好天に恵まれ屋久島満喫の3日間でした。
宮之浦登頂の夢はまだしばらく夢のままで・・
さらば屋久島、また来るぜ!




おまけ

屋久島 224 - コピー

ドコモのHPなどでは縦走路は圏外となってるようですが
登山口に張ってあったこの情報では結構電波が入るようです。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/28(日) 16:42:57|
  2. 屋久島 縄文杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
九州南部を中心に
子供と一緒に海や山で遊んでいます。

コメント欄の代わりにメールフォームを追加しました。何かお聞きしたいこと、ご意見、連絡事項等などありましたらお気軽にこちらにどうぞ。

最新記事

カテゴリ

カヤッキング (28)
トレッキング (99)
立石山、二丈岳 (1)
坊ガツル (3)
久住山 (0)
久住山、平治岳 (1)
三俣山 久住山 (1)
星生山 (1)
中岳(久住) (2)
大船山 (2)
傾山 (1)
市房山 (1)
甑岳 (3)
韓国岳 (13)
大幡山 (1)
殿様まぶし (1)
矢岳&龍王岳 (2)
新燃岳 (4)
高千穂峰 (4)
獅子戸岳 (1)
大浪池 (5)
アバンダントしらとり (1)
白鳥山 (2)
栗野岳 (3)
池巡り (3)
長尾山 (1)
鳥神岡 (1)
紫尾山 (2)
白銀坂 (1)
花尾山 (2)
矢筈岳 (1)
八重山 (5)
鷹ノ子岳 (2)
銭積石 (1)
冠岳 (0)
材木岳 (1)
牟礼岡 (1)
金峰山 (2)
鬼門平 (1)
磯間嶽 (2)
野間岳 (2)
開聞岳 (1)
高隈御岳 (1)
大箆柄岳 (2)
横岳 (1)
刀剣山 (2)
屋久島 白谷雲水峡 (1)
稲尾岳 (1)
屋久島 太忠岳 (2)
屋久島 蛇ノ口滝 (1)
屋久島 花之江河 (1)
屋久島 縄文杉 (1)
屋久島 黒味岳 (1)
屋久島 投石平 (1)
屋久島 宮之浦岳 (2)
キャンプ (107)
蔵迫温泉さくら (1)
南登山口キャンプ場 (1)
モーモーランド久住 (1)
日向サンパーク (1)
ゆのまえグリーンパレス (2)
大平渓谷キャンプ場 (1)
歌瀬キャンプ場 (2)
栄松キャンプ場 (1)
かるかや (1)
ひなもりオートキャンプ場 (14)
酒谷キャンプ場 (1)
霧島国民休養地 (0)
えびの高原キャンプ村 (2)
楠本川渓流自然公園キャンプ場 (6)
矢岳高原ベルトンオートキャンプ場 (2)
北薩広域公園キャンプ場 (12)
観音池公園オートキャンプ場 (2)
平江キャンプ場 (1)
八重山公園キャンプ場 (4)
三重嶽キャンプ場 (3)
森のかわなべオートキャンプ場 (1)
吹上浜海浜公園キャンプ場 (12)
大隅広域公園オートキャンプ場 (6)
森の駅たるみず (1)
輝北うわば公園キャンプ場 (2)
アグリランドえい (8)
かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場 (11)
指宿エコキャンプ場 (5)
くにの松原オートキャンプ場 (2)
大浜海浜公園 (1)
海遊び (16)
大川島海水浴場 (1)
脇本海水浴場 (1)
ダグリ岬 (2)
唐浜海水浴場 (1)
唐浜 (1)
垣瀬浜 (1)
坊津B&G海洋センター (1)
あじろ浜 (2)
丸木浜 (1)
南郷プリンスビーチ (1)
外遊び (3)
キャンプ用品 (2)
自転車 (11)
釣り (8)
サーフィン (5)
ウインドサーフィン (2)
日常 (5)
チーム薩摩 (8)
個人輸入 (3)
未分類 (6)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

